前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分の好きなことを仕事にする方法

「自分の好きなことを仕事にするには」についてだけ読みたい方は、

「**」の後からどうぞ(^^)

話は一応つながっていますので、

よろしければ最初から読んでいただけるとうれしいです♪

 

・・・・・

 

今日は何年かぶりの友達に偶然会いました。

 

その友達は25年くらい前に英会話教室で一緒だったのですが、

教室をやめてもう20年以上経ちますし、

他に接点もないのですが、

 

それ以来、特に会う約束をしたことがないのに、

何故かこうして何年かに一度、

本屋さんやカフェなどで偶然バッタリ会い、

 

偶然いつもその時にお互いちょっと時間があり、

数時間おしゃべりをします。

(友達も私も仕事や趣味に忙しくしているので、

お互いにちょうど時間があるなんてかなりレアなのです。)

 

メールなど全くやり取りもしていないので、

普段はどこに住んでいるのかも分からないまま

お互い音信不通なのですが、

 

不思議と関係は途切れず、

2、3年ぶりに会っても昨日会っていた友達のように

お互い今の自分のまま、

 

まるで昨日の話の続きのように楽しくおしゃべりできます。

 

私は浅い友人知人はたくさんいますが、

今はもうほぼ付き合いはなく、

友達も少なくほとんどいないのですが、

 

今日は2、3年ぶり?にその人に会い、

ああ、この人は私にとって本当の友達だなぁと思いました。

 

よく、たまにはメールなどで連絡しないと、

たまには自分から誘って食事にでも行かないと

友達関係が切れてしまうよと

人から言われたりしますが、

 

本当にご縁のある人、本当の友達は

約束などしなくても切れないものですね。

 

**

 

今日会った友達は25年前からすると

今の方がキラキラと輝いていて、

生き生きと楽しそうで、話せてとても楽しかったです。

 

友達は50代で、仕事は昔のままで、ずっと独身で、

そういう面では何も変わっていないのですが、

 

その傍、仕事とは関係なく興味のある分野の大学院に通い、

その研究のために日本の色んな地域に足を運んでいるそうで、

 

昔よりずっと楽しそうで、若々しくなっていました。

 

大学院に通い始めてもう5年は経っていると思いますが、

別に卒業は急がないからとじっくり学んでいて、

でもあと一年くらいで卒業できそうだと話していました。

 

 

そうして興味のあることを楽しんで勉強していると、

今の仕事とは全く関係がないのに、

仕事にしようと思っていたわけではないのに、

その方面から色んな活躍の機会がやってくるようで、

 

研究についての講師の話がきたり、

本を書かないかという話がきたりするそうで、

自分でも驚いていました。

 

 

私も全く同じように、

仕事にしようと始めたわけではないことが今仕事になっていて、

 

ピアノや瞑想、ヒーリングもブログそうですし、

キネシオロジーも自分が興味があったから

おもしろそうだから学んでみたことが

後で仕事につながりました。

 

自分が興味がある、楽しそう、おもしろそうだなと思うことを、

やって何の役に立つのかわからないままに楽しんで進んでいくと、

 

自然とあとから道が繋がりました。

 

それは自分のワクワクする情熱や喜びからきているので

続けることにストレスがなく、無理なく自然で、

 

むしろエネルギーがあふれてくることなので、

体力的、時間的にハードでも、

楽しみながら学んだり練習したりでき、

それを続けていると豊かさにつながります。

 

本当は誰もがそうして食べていけるのだと思いますが、

 

そんなことが成り立つのは一部の特別な人や

才能のある人だけだと思い込んでいる人は多いです。

 

でもそうではなく、これは誰にでも当てはまることなのです。

 

f:id:yuko-k-ami:20200112000815j:image

(ニュージーランド ロトルアにて。)

 

 

でもそういう話はよく聞いて知っているけれど、

 

自分はそもそも興味のあることが分からないとか、

興味のあることをする時間やお金がないと言う人も多いです。

 

 

まず、自分が何に興味があるか、

自分のワクワクが分からないという人は、

 

始めから何かにつながりそうなことを探すから

分からなくなっているのではと思います。

 

できれば仕事になりそうなこと、

先が見えそうなこと、

道が予想できること、

食べていけそうなことなどだったらいいな、

そういうことを見つけたいなという思いが強く、

 

それにこだわりがあると、

自分が本当に好きなことが分からなくなります。

 

 

私が瞑想を始めた25年前は、

地下鉄サリン事件があった頃で、

周りの人に瞑想をやっているなんて

怪しまれるので絶対に言えませんでしたし、

 

それがいつか今のように

個人でなんのツテもなくセミナーを開催したり、

それで多くの方が興味を持ち受講してくださるなんて

思いもしませんでした。

 

でもただ興味があり、いいなと思いやっていくうちに、

自然と自分の他の好きなこと(ブログ)と融合し、

気づくと仕事になっていました。

 

 

仕事になりそうなことや、

人がやっていることと同じ形でと考えると、

 

自分にはあの人のような才能がない、チャンスがない、

時間もお金も資格も人脈もない、だから難しい、無理だ、

になってしまいますが、

 

そんなフィルターを一旦手放し、

 

仕事になりそうなことかどうか、

役に立ちそうかどうか、

需要がありそうかどうかなどは手放し、

 

とにかく単純に今、自分が興味のあることを

できる範囲でまずやってみることです。

 

いきなり学ぶために高い学費をかけたり、

家庭を犠牲にしたりして始めなくても、

 

今の生活の中で工夫をしてできることから始めてみることです。

 

 

多くの人がお金がない、時間がないから

したいことができないと言いますが、

 

できない理由はさておき、

ではその状況の中でどうすれば少しでも取り入れられるか?を

本気で考え、一歩を踏み出すことが大切です。

 

 

今日会った友達も、本人曰く、

職場の先行きが不安定で、

夜勤もある体力的にもハードな仕事で、

ブラックな会社でお給料も上がるどころかカットされ、

昔は本気で老後が心配だと言っていましたが、

 

それでもそんな中、学びたいことを学ぶために

仕事を続けながらなんとか大学を卒業し、

大学院に行き、

 

がんばっているうちに

今も同じ会社にいるのに以前より働きやすくなり、

今は休日に調査のために各地に足を運んでいて、

 

いつのまにか生活も安定し、無理なく働きながら

好きな研究を続けられているそうで、

 

やはり本当に自分がワクワクすること、好きなことをすると、

流れに乗っていけるのだ、

それは特別な才能や条件はいらないのだと、

 

今日はあらためて思いました。

 

 

私もまだまたこれから

今の自分がワクワクすることに夢中に生きたいと

思っていて、

 

今、新しい流れがきているのを感じています。

 

その形も行き先も何も見えませんが、

その友達に偶然会えたこともその流れだなと感じています。

 

私自身これからどんな形か、何をするのかなど全く分かりませんが、

だからこそワクワクしてとても楽しみです。

 

自分らしく生き、それが心も経済的にも豊かさにつながり、

生き生きと人生を楽しみたい方は、

 

ぜひ今日ご紹介したワクワクの見つけ方や、

それがどう仕事などにつながるのかを参考にしてみてくださいね。

 

(大切なポイントを話の中にいくつも入れてあるので、

読み返し書き出してみるのもいいですよ。)

 

もちろん仕事につなげることに興味がなくても、

そうして生きると人生が輝きますのでおすすめです。

 

きっと半年後、一年後には、

ブログで言っていた通りだな〜!と思っていると思います。

 

そんな自分に向けて今、生き始めましょう。

 

その未来も楽しみですが、

道中もとても楽しいですよ!