前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

7年目の始まり~内側にあふれるものを生きる

今日でブログを毎日書き始めて6年が経ちました。

 

2014年1月9日に初めて書いた時には

こんなに長く続くとは思いませんでしたので、

自分でも毎年びっくりします。

 

最初は誰にも言わずコッソリと始め、

名前も今とは違ってニックネームでした。

 

ブログを書く前はmixiで友達限定で

時々、旅話や日常のことを書いていたのですが、

 

書くのが楽しかったので、

もっと自由に書いてみたいなとブログを始めてみました。

 

ブログを使って仕事にしようという考えも特になく、

 

ただのちょっとした遊びで、

ブログをやってみたかっただけでした。

 

とりあえず何日か毎日書いてみようかなという軽い気持ちで始め、

 

どうせ誰も読まないのだから

好きなことを自分のままで自由に書こうと思って

その日に気づいたことを書き始めました。

 

何をしたかではなく、

何を思ったか、何を学んだか、何に気づいたかを

ただ毎日書いてきました。

 

 

始めの数ヶ月は誰も読む人がいませんでしたが、

それでも書くことが楽しくてそのまま続けていましたら、

 

少しずつ読者の方が増えてきて、

半年たった頃に突然アクセスが増え、

お礼のメールなどをいただくようになり、

 

喜んでくれる人がいるなら、

少しでも役に立てるようにと、

読んでくださる方に向けて書くようになりました。

 

それが今では仕事につながり、

まさかこんなことになるとはと自分でも驚きでした。

 

 

よく、自分の話を聞いて欲しくて、自分の近況や想いなどを

人にメールで送る人がいますが、

(メッセンジャーなどのダイレクトメールやLINEなども含む。)

 

親しい友達や恋人ならいいのかもしれませんが、

それ以外の場合や、友達でも時や内容により、

 

送られた相手は、読みたい場合はいいですが、

読みたくなくても読まざるを得ず、

 

時には興味のないことに時間とエネルギーを

使うことになり、

 

送った人は気づかないうちに

人の貴重な時間やエネルギーを奪っていることになります。

 

私はそれはしたくないなと思い、

 

ブログなら、読みたい人だけ読みに来て、

読みたくない人は見なければいいので、

その選択権が相手にあり、

 

書きたいことを書きたいだけ書いても、

誰の時間も強制的に奪わないのがいいなと思い

書いています。

 

書く自由と書かない自由、読む自由と読まない自由があるのは

お互いにとって無理がなくいいですね。

 

 

自分はこの人に話を聞いて欲しいと思っても、

その人にとっては迷惑なこともあり、

 

相手に自分の欲に応じさせてしまうのは、

自分にとっても、もちろん相手にとっても負担となりますから、

(たいてい押し付けている本人は無自覚で気づきません。)

 

思い当たることがある方、時々やっているかもと思った方は

ブログを書くといいですよ。笑

 

Facebookや twitterなどのSNSでの投稿でもいいですね。

(読みたくない人の投稿は友達のまま非表示にできますから。)

 

メールや人のコメント欄で自分語りをして

強制的に相手に読ませるのではなく、

自分の投稿にするといいように思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20200108192304j:image

(ニュージーランド ハミルトン近郊にて。)

 

 

今は身近な友達だけに限らず、

ネットを通じて

 

読みたい人、知りたい人、興味がある人と、

伝えたい人、詳しく知ってる人、経験をした人などが、

 

お互いに自由に欲しい情報をやりとりできます。

 

いい時代になったなぁと思います。

 

私は6年もブログを書いていながら、

相変わらずパソコンなどの機械モノは苦手で、

未だにこのブログの使い方も

分からないことだらけなのですが、汗

 

使いこなせないままでも、こうして書いてアップすることはでき、

それを読んでくださる方とつながることができ、

 

本当に幸せだなと思います。

 

 

6年間、毎日書くのは大変なことも多々あり、

自分が病気の時もそうですが、それ以上に、

 

特に家族が病気の時や、急な家の用事、

自分が旅やセミナーに行く時は、

いつも徹夜で書いています。

 

昨年ロサンゼルスにひと月キネシオロジーの勉強に行った時は、

早朝から夜遅くまで授業と宿題の毎日で、

書きながら何度も寝落ちしてしまい、意識が朦朧として

何を書いたか分からないままアップしていた時もありました。汗

(怖くて読み返せません。。)

 

それでも「もう嫌だ、やめたい」には一度もならず、

続いているのですから不思議なものです。

 

 

きっと私は自分の内側から自然とあふれるものを

表現し伝えるのが好きなのだと思います。

 

それが昔はピアノで、今はピアノもありますが、

ブログを書くことや、セミナーでお話しをすることでもあります。

 

それを受け取ってくださる方がいるのは

本当に幸せだなと思います。

 

 

その内からあふれるものは、

日々の暮らしの中で、自分の本当にしたいことや、

本当に思っていることを素直に生きていると、

 

誰もが自然とあふれるもので、

 

生きるエネルギーやワクワクの源でもあります。

 

そのあふれるものをこれからも

もっともっとあふれるままに生きながら、

 

7年目も楽しく書いていきたいなと思います。

 

 

…と書きながら、

別に続けることを目標にしているわけではないので、

 

何年であろうと、ただ「今日は書こうか?」の自分の答えが、

「書きたい」「書こうかな♪」と思うなら、

 

そんな一日一日がある限り書いていこうと思います。

 

 

最近このブログに出会ってくださった方、

ありがとうございます(^^)

とてもうれしいです。出会いに感謝です☆

 

アメブロのニックネーム時代から読んでくださっている方、

もう何年も読み続けてくださっている方、

長くお付き合いいただき本当にありがとうございます(^^)

ご縁に感謝をこめて☆

 

いつもみなさまからのランキングのクリックや

はてなブックマークなどが大きな大きな励みになっています。

本当にありがとうございます(*^^*)

 

まだまだ発展途上中の私ですが、

みなさまと共にこれからも成長していきたいと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪