前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

エゴによる潜在意識の抵抗に気づき人生を変える

先日書きました

瞑想をしようとすると眠くなる時の対処法のお話の中で、

 

(その記事はこちら。↓

瞑想をすると眠くなる時の対処法 - 前向き気づき日記  )

 

人は、本当にやろう、それをぜひしたい、

がんばろう、やらなくては、と思っていても、

 

潜在意識での変化を恐れるエゴの抵抗などにより

それをさせないようにするために眠くなることがある

ということを書きました。

 

これは珍しいことではなく、

誰もが日常の中で経験していることです。

 

例えば、読もうと思って買った本を読んでいる時などに

何故かとても眠くなってしまって、

どうしても起きていられない、という経験がある方も

多いと思います。

 

私が何度かこのブログでご紹介している

本「生命の贈り物」など、

波動の高い本などでも起こります。

 

読みたいのに毎回眠くなってしまうのは、

今のままでいいというエゴの抵抗かもしれません。

 

 

ただ潜在意識レベルで起こっていることなので

もちろん無自覚で、

そんなカラクリには気づいていないことが多いです。

 

試験勉強などの場合はまだ分かりやすく、

やりたくないから眠くなるのだろうと納得できますが、

 

そうではなく、例えば瞑想などのように

自らぜひやってみたいと思っていることでも

眠くなることもありますし、

 

仕事などで早く仕上げなければとやる気はあるのに

どうにも眠くなる場合もあります。

 

 

先日のブログでも書きましたが、

こんな時、人のエネルギーの流れが滞っていて、

 

エネルギーの流れが滞っていると、

 

眠くなったり、

やる気が出なかったり、

面倒に感じてつい先延ばしにしたり、

選んだり、決めたりができなかったり、

頭がぼんやりとして話がよく理解できなかったり、

 

自分には無理だとすぐ諦めたり、

絶対に◯◯、これが正しい(間違っている)など、

視野が狭くなり頑固に他の可能性を拒否したり…と、

 

様々な形で反応が現れます。

 

私はそれを、

脳から体に発している電気信号の変化で聞く方法を

学んだ時に知ったのですが、

 

例えば、今この時までシャキッと目が覚めていたのに、

あることを意識したとたんにエネルギーの流れが滞り、

 

エネルギーの流れを整えるとスッキリと目が覚めるのを

自分の体で何度も体感し、

 

本当に人の体は不思議で、よくできているものだと

驚きました。

 

 

このエネルギーの流れの変化は、

自覚している顕在意識ではコントロールできません。

 

ですから、やろうと本当に思っているのに眠くなったり、

どうしても面倒になり先延ばしにしてしまうなどの場合、

 

根性でどうにかできるものではないのです。

 

何故なら、それは無自覚の潜在意識からの反応で、

根深いことも多いからです。

 

 

例えば、エネルギーの流れが滞る原因の一つである

多くのエゴの抵抗は、人間の本能から来ており、

 

それは自分を守るために必要だと判断しているからです。

 

(エゴの定義も色々ありますが、

それを書き出すと長くなるので、今日は自我としておきます。)

 

本能はとにかく自分が生き延びられるように安全第一で、

少しでも不安や恐れがあると自分を守ろうと

あの手この手で働きます。

(たいてい変化を恐れ逃げる方に働きます。)

 

それは無自覚で自動で働くものなので、

自覚している自分には何がどうなっているのか全くわかりません。

 

 

また、エネルギーの流れが滞る原因にも色々あり、

もう忘れている過去の経験や、

時には前世の記憶などが影響していることもあり、

 

そんな昔のことなどもうすっかり忘れていたことであったり、

特に悲しくも怒りも感じないただの記憶が、

 

強い抵抗の原因であることは珍しくありません。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200125000737j:image

 

私は個人セッションでそうしたことを掘り起こし、

エネルギーの流れの滞りを解消し、

生きたい自分を生きることのお手伝いをしていますが、

 

私自身も毎日の生活の中で、

あれ?これはもしかして、ということを見つけるたびに

自分でエネルギーの流れをチェックし、整えています。

 

 

今はこうして

「あれ?これはもしかして…」と自分で

気づくことができるようになってきましたが、

 

このことを知った最初の頃は、

そもそもそういう時はエネルギーの流れが滞っているので、

 

頭が深く考えることを拒否したり、

まあいいかと直視することを避けたり、

眠くて考えられなかったり、

今はそんなことを考える時間はないと

先送りにしたりしていました。

 

これがまさにエネルギーの流れが滞っている証拠で、

今ならそれが分かっているので、

 

そんな自分の反応で、

エネルギーの流れが滞っているのだなと気づけますが、

 

はじめの頃は、そんなエゴの抵抗にすっかり騙されていました。

 

 

これが難しいところで、

とても巧みに向き合うことから目をそらさせるのです。

 

ですから多くの人は

エゴが目をそらさせていることに気づくことができません。

 

エゴはエゴの抵抗だと気づかれたら困るので、

もっとらしく納得させるのがとても上手なのです。

 

 

ただ、こうしてカラクリを知ることで

自分の潜在意識の動きに自覚的になり、

 

「あれ?これはもしかして…」と気づけるようになると、

それは大きな進歩です。

 

先日瞑想で眠くなる対処法のお話を書いた時に、

はてなブックマークのコメントに、

 

「もしかして私がいつも立ち仕事中でも眠いのは…」と

書いている方がいらっしゃいました。

 

この「もしかして」が自分を真っ直ぐに見る大切なきっかけで、

これができるとエゴの手法に気づくことができます。

 

エゴの手法にどっぷりとはまっている時は、

「もしかして」とは思わないからです。

 

 

気づきが起こると、ものの見方も多様化し、

客観的に捉えることができ、

 

見破られたエゴは力をなくします。

 

ただ、それですんなりエネルギーの流れが整うこともありますが、

 

エゴは何重にもベールをかぶせていることも多いので、

更にその奥、まだ奥と、出てくることも少なくありません。

 

 

エネルギーの流れの滞りがなくなり、整ったかどうかは、

行動が変わるので分かります。

 

例えば、いつも眠くなっていたのがならなくなったり、

ずっとつい後回しにしていたことに

手を付けてみようかなと思ったり、

決断できたり、

向き合うことから逃げていたことに向き合えたり。

 

色んな場面で絶えずエネルギーの流れは変化し、

時に滞っていますから、

 

その度に気づき整えていくと、

人生がスムーズに歩けるようになります。

 

人生を、自分が生きたい方向に

どんどん進んでいけるようになります。

 

 

人にはいくつものエネルギーの流れがありますが、

そのどれか一つでも滞ると前に進むのが難しくなります。

 

私は個人セッションで、その人が進みたい方向に向かうために、

どのエネルギーの流れが滞っているのかを調べ、

整えるということをしていますが、

 

これが本当に奥が深くて、

人は知るほどに不思議でおもしろいなと思います。

 

 

普段から自分がつい先延ばしにしてしまうことや、

何故かいつも眠くなること、

やろう、したいと思っているのに何故かやらないままのことがあるなら、

 

こんな可能性もありますので、

自分でちょっと振り返ってみて、

 

「もしかして・・・」と考えてみるといいですよ。

 

その時に

「絶対そんなはずはない。私は本当にそうしたいと思っているもの!」

 と思う時は要注意です。

 

気づけない状態、

「絶対」と思い込んで他の可能性を拒否する状態の時は、

 

思い込みが強い状態で、

エゴの手法にどっぷりはまっているかもしれません。

 

その状態を緩めるには瞑想もおすすめですし、

何よりまず何とか一歩を踏み出してみることで

その思い込みから抜け出せるかもしれません。

 

そうして無自覚に足止めされていることに気づき、

本当にしたいことをし、

生きたい人生を生きていきたいですね(^^)

 

 

 P.S.

それでもやっぱり自分ではその一歩が踏み出せないという方は、

個人セッションもご活用くださいませ(^^)

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記 

 

 

P.S.2

はてなブログのブックマークをいつもありがとうございます(*^^*)

毎回おもしろいご感想や疑問などをお聞かせいただき

とても励みになりますし、記事の参考にもなっております。

 

ご質問などがあれば、すぐにすべてお答えできるとは限りませんが、

こちらのブックマークからいただけると、機会をみてできるだけ

ブログ内で書かせていただきたいなと思います。

(はてなブックマークは青いボタンに白文字で「B!」と書かれたボタンから♪)

 

感謝をこめて(^^)

 

(スマホでの参考画像です。)

f:id:yuko-k-ami:20200125002648j:image