前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分らしい時間の流れに生きる方法

生命エネルギーのほとんどは精神で消耗しており、忙しい意識のままで寝ると、寝ている間にも生命エネルギーはどんどん消耗され、しっかり寝たはずなのに、起きた時に怠かったり、気力が湧かなかったり、新しい一日を楽しみに思えなかったりという状態になり…

香りの力〜本能や自律神経へ

人間の五感の中で、嗅覚だけが脳の大脳辺縁系という部分にダイレクトに伝わるそうです。大脳辺縁系は人間の本能を司るところで、食欲、性欲、睡眠欲や、意欲、喜怒哀楽、情緒、神秘的な感覚、自律神経などに関わっています。理性ではコントロールできない部…

自分と向き合うことで見つけたもの

潜在意識は、ある程度浮かび上がってきているものは、意識を向けるとなんとなく思うことがあったりしますが、まだ深いところにあるものは拾い上げてもピンとこなかったり、思い当たることがないと思ったりするもので、そんな「思い当たることが全くない」と…

潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナーを開催して

自分がこうだと思っていても、潜在意識では全く違う答えが出ることもよくあり、それを知れば知るほど、自分は自分のことをわかっていないのだなぁと分かり、キネシオロジーで調べていくほど驚きと発見がたくさんあります。自分を知るためには、知らないとい…

キネシオロジーセミナーご感想

キネシオロジーセミナーにご参加いただいた方からいただいたご感想を、掲載の了解をいただきご紹介させていただきます。 快くご承諾いただきありがとうございます(^^)ぜひ読んでみてくださいね♪ *最後にセミナーの様子の写真があります。 ……………………………………… ☆…

幸せを感じられる人になる具体的な方法〜幸せがわからない人へ 

今までの人生で、何度か幸せへとつながる脱皮の時期がありましたが、それは「もうイヤだ!」と心が叫び声をあげたことから始まったように思います。もうイヤだから、もう無理だから握りしめていたものを一つずつ手放し、人からの評価や常識などを気にしなく…

東京キネシオロジーセミナーを開催しました

今日は4月の大阪に続き、 東京では初めてのキネシオロジーセミナーでした! ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(*^^*) 詳細はこちら。↓ 「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記 今日…

悩みが解決できない時~軽やかな波動

すっかり人生の悩みなんて忘れて今を楽しんでいる時に、一度手放した問題を再度手に取ってみると、前は分からなかったドアの取っ手に気づいたり、前とは違う視点から物事を見られたりし、その状態なら意外と簡単に解決できたりします。悩んで妬んだり辛くな…

今幸せになる 〜納得したいこだわりを手放す

今日も気持ちのいい爽やかな一日でした。 朝からあまりにも気持ちがいいので、 簡単なヨガのポーズをいくつかやってみましたら、 更に心地よかったです。 ゴールデンウィークに家を片付け、 ゴミ袋15個分くらいを手放したおかげで、 前より部屋がすっきりし…

自分らしさ、ワクワクの見つけ方

自分らしさやワクワクを見つけるには、自分と仲良くし、つながりを深めていくことです。誰より長く深い付き合いの自分を見失うほど、周りの価値観や仕事の忙しさでいっぱいになっていることに気づき、日常の中で自分に意識を向ける時間を少しずつ増やしてい…

人生の宝物 ~死んでもなくならないもの

振り返るとそんな宝物がたくさんあることに気づき、私はこんなにたくさんの贈り物をいただいて生きてきたのだなと、じんわりとその幸せを感じました。いつかこの人生の終わりがきて、この体から離れる時も、こんな宝物は魂に刻まれていて、もう私の一部で失…

自分らしさを仕事にする大切なポイント 

よく、叶えたい夢に優先順位をつけたりしますが、最短距離で自分らしい生き方や仕事をと焦り、一番叶えたい夢だけにこだわり、他のワクワクや心地よいことなどを諦めていたら、私はこうはなれなかったなと思います。自分という人間が感じるワクワクや心地よ…

東京で瞑想セミナーを開催

今日は東京で瞑想セミナーを開催いたしました。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(*^.^*) 瞑想セミナーの詳細はこちら。↓ 瞑想セミナー開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記 今日のセミナーでは、 ブログではお伝えしきれない …

東京で「幸せを生きるセミナー」を開催

今日は東京でセミナー「幸せを生きる」を開催いたしました。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!(*^.^*) このセミナーの詳細はこちら↓ セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記 このセミナーでは、ブログだけ…

自分が欲しい答えを見つけるコツ

今日はショートメッセージの日です。 自分が欲しい答えを見つけるコツについてです。 なかなか探しているのに見つからない方は ぜひ何度も読んで参考にされてみてくださいね。 必要なかたに届きますように。 受け取りたいと探すことより、 ただその問題に意…

がんばっているのに上手くいかないのは何故か

よく、がんばっているのに上手くいかないのは何故か、と 質問されることがあります。 これについては私も散々考えたことなので、 たくさん学んだことがあり、 パッと思いつくことだけでも20個は 今までに気づきがありました。 (じっくり考えるともっとたく…

「こうあるべき」を手放すには

「こうあるべき」は手放そうと理解していても、現実の自分の話となると、私は正しい、そうは言っても…、という価値観がドンと居座り、なかなか「こうあるべき」「何が何でもこうしなければ」が自分にあることに気づくことすら難しかったりします。「でも」「…

夢を行動すると自分を大好きになる

人の夢への一歩は「簡単そうに見える」ものであり、でも「自分のこととなるととても勇気がいること」であり、でも本当は「考えるほど難しくない」ものです。そう分かっていても、人はなかなか実際に行動しない、できないでいるものですが、やってみるとやは…

できないことや厳しい条件を楽しむには

以前作曲家の人とお話しした時に、「子供向けのピアノ曲を作ろうとすると、小さな手を考慮して制限ができるけれど、そんな制限があると燃える」とおっしゃっていました。そんな制限があるとさぞ不自由でやり辛いだろうなとそれまで思っていたので、そうなの…

幸せを感じられない人の最初の一歩

幸せを感じられないのは感謝が足りないとか、ポジティブに物事を考えようと言っても、感じ方や物の見方は無意識に浮かぶもので、それを「これではダメだ」「こうか考えなくては」とコントロールしようとしても、なかなかうまくいきにくいものだと思います。…

瞑想の聖地〜レイク・シュラインinロサンゼルス

インドの聖者で、アメリカでヨガと瞑想を広め、西洋ヨガの父と呼ばれたパラマハンサ・ヨガナンダさんの寺院が、ロサンゼルス郊外のパシフィックパリセーズという所にあります。この寺院は夢のお告げで作られたとか。宗教に関係なく、また宗教を信じない人に…

体と心に添った自分らしい暮らし

自分の波動が変わると、それまでの自分の波動に沿ったやり方や暮らし方、考え方に違和感を感じるようになったり、無自覚に何となく違うやり方や暮らしを取り入れたくなったり、手放したくなったりするものです。何となく大掃除がしたいとか、服の好みが変わ…

自分らしさを見つけるヒント

自分探しや本当の自分、自分らしさを見つけたいなら、自分の価値観だと思っていることが、時代や国に合わせて教育された常識や他人の価値観などの思い込みかもしれないと今一度振り返り、「本当にそうかしら?」「これも思い込みかもしれない」と、柔軟に考…

忙しくてもゆったり流れる時間を生きる

時間がない、やるべきことがたくさんある忙しい毎日だから、いかに効率よく時間を管理するか、その効果上げる方法を考え、時間と戦う人もいますが、時間と戦うほど厳しい戦いになるものです。ではどうすれば自分に充分な時間で生きられるかと言いますと、時…

言葉の断捨離〜無言で過ごす一週間

GW中ずっと無言で断捨離をしていたのですが、黙って過ごしていますと心が静かになり、感覚がどんどん研ぎすまされ、頭のおしゃべりも静かになり、部屋が片付くにしたがって自分の思考や精神も整ってきたように感じました。そもそもいつも話しているほど話す…

辛さや弱さの奥の心の蓋を開け受け入れる

本当の心と向き合うことを恐れ、やり過ごしていると、心が「こっちに目を向けて!」と、より厳しいことが起こり、無視できなくなる事になったりします。体調を崩したり、心が病んでしまったりすることもあります。そうなる前に、またはすでにそうであるなら…

天使の教会~ロサンゼルスにて

今日はいつもの記事はお休みで、ゆるい旅行記です。 2月にひと月滞在したロサンゼルスでのお話を まだあまり書いていませんでしたので、 今頃になってしまいましたが今日は懐かしく思い出しながら 一つご紹介したいと思います。 私が滞在していたダウンタウ…

できない自分をそのまま愛する

誰でもがんばる自分や、成果を出した自分は好きになれますが、できない自分、何の結果も出せない、最低限のことすら出来ない自分は、なかなか好きとは思い難いものです。情けなく感じたり、恥ずかしく思ったり、罪悪感を持ったり、自分を責めたり。でもそん…

軽やかな波動で夢を叶える引き寄せのコツ

夢を実現させる、叶えたいことを引き寄せるには、自分の波動が軽やかであることが 大切なポイントです。これは単純な宇宙の法則です。波動を上げ、軽やかにあることで、その宇宙の法則を使うことができるのです。つい夢を叶えたいとイメージする時には、絶対…

令和の初詣

今日はGWらしくゆるいブログです♪ 今日は連休にピッタリの気持ちのいい青空が広がる一日でした。 相変わらず全く声が出ないままですが、 (この調子だとあと一週間くらいすれば出てくるかなと。 そのうち治るでしょう。笑) せっかくのいい気候の休日なので …