前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

体と心に添った自分らしい暮らし

 

今日は気温が26度まで上がり初夏を思わせる一日でした。

 

今朝の夜明けもとても美しく、

目覚めの最初の太陽の光を浴びる木の葉の輝きは

喜びにあふれ、

風がそれを祝福しているようでした。

 

私たちは素晴らしい世界に生きていますね(^^)

 

 

私は2月にロサンゼルスでひと月過ごし

キネシオロジーという筋反射の勉強をして以降、

以前より自分の体の声を聞くことを大切にしているのですが、

 

体がいらないというものを入れないようにすると、

余計なノイズがなくなり、無駄な体力の消耗が減り、

体の声が以前よりずっと分かりやすくなり、

 

知識でこうだと思っていたことが、

実は自分にとっては全く違っていたと気づくことも多く、

 

毎日とても新鮮な発見がありおもしろいです。

 

(自分の体の声、潜在意識の声を聞くやり方は、

キネシオロジーセミナーで詳しくお話しさせていただいています。

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

ご興味のある方は、5月はすでに満席ですので、

6月7月のセミナーにどうぞ。5月中に受付を開始します。下記参照。)

 

食べ物やサプリも、さりげない暮らしの中の行動なども、

自分は無自覚だけれど、

体や精神にはストレスになっていることがあると知り、

 

それを試しにしばらくやめてみると

体や精神の違いを実感し、

なるほどなと納得し、その度に驚きます。

 

人は自分のことを大切にしているつもりでも

分かっていないことがたくさんあり、

気づけないことだらけなのだなぁとあらためて思います。

 

 

この手のお話しは今の私にとって注目のテーマなので、

色んな発見があり、ご紹介したいのですが、

 

例えば、自分は無自覚だけれど、

体にストレス反応が出るものを食べないようにする

などのお話しをすると、

 

あれは良い、これは悪いと判断しない方がいいとか、

発表されている成分のデータではそうではないなど、

人により色んな価値観がありますから、

なかなか一つの考え方として聞いていただけないこともあり、

 

あまり「体にいいことを」としつこく言いますと、

ナチュラル・ハラスメントと言われるそうですから、

(今時はそんな言葉があるのだそうです!)

 

書きすぎないようにしているつもりです。

 

でも時々はご紹介し、

今現在の実際に体験したことからの一つの考え方として

全部ではなくても何かの参考にしていただけるといいなと

思っています。

 

 

さて、そんな前書きを書きながら、

今日のテーマは食べ物ではないのですが、笑

 

でも自分という一個の人間として、

ある部分を変えたり、

何かを変えることにより他の部分に影響が現れるのは自然なことで、

 

それは一見何の関係もなさそうな所にも現れたりします。

 

例えば、食べ物について見直し、

食生活を変えてみたことにより、体だけではなく、

時間の使い方や暮らし方、生き方などの価値観にも

影響が出たりします。

 

このゴールデンウィーク中に

ひたすら断捨離大掃除に燃えたのもその一つで、

 

今の自分に合わせた暮らしにシフトしたかったのだと思います。

 

 

仕事でも、付き合う人でも、価値観や考え方などでも、

何かが大きく変化すると、

 

その新しい自分に合わせて他のことも自然と変化します。

 

自分の波動が変わると、

それまでの自分の波動に沿った

やり方や暮らし方、考え方に違和感を感じるようになったり、

 

無自覚に何となく違うやり方や暮らしを

取り入れたくなったり、手放したくなったりするものです。

 

何となく大掃除がしたいとか、

服の好みが変わったとか、

食生活の変化などは、自分の中の変化のサインですから、

 

そんな時はその流れを止めないで、

今、自分にしっくりくるように積極的に変えていくと

いいと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190511000803j:image

(イギリス 湖水地方 ウィンダミア湖。アンブルサイドにて。)

 

 

そんなお話しをしますと、

家族はどうしているのか?と聞かれます。

 

私にとっては今回の食生活の変化や断捨離大掃除は

自然な流れですが、

 

主人には彼のペースがありますから、

食生活や断捨離で暮らしが大きく変化したのは私だけで、

彼は相変わらず今まで通りの暮らしをしています。

 

私は自分の体に聞いて自分に合わない

ご飯や小麦、大豆、乳製品などを2月以降食べていませんが、

彼は変わらず食べていて、今まで通りの食生活です。

 

なので家で食べるメニューが二人で少し違ったりしますが、

これが思うより難しくなく、思いの外すんなりと馴染み、

私もビックリで、

 

案ずるより産むが易しとはこのことだなと思っています。

 

 

例えば、水炊きをすると私は塩で食べ、

彼はポン酢で食べるだけですし、

(中で半分に分けられる鍋で味を二つにすることも。)

 

煮物も醤油などを入れなくてもおいしくできますから、

同じものを食べられます。

 

関西人が大好きなお好み焼きも、

彼が小麦粉の代わりにそば粉で作り方をアレンジして

作ってくれますが、

これは小麦粉より香ばしくておいしいと

二人のお気に入りです。

 

外食は行くお店が限られますが、

例えば、焼き鳥屋さんに行くと、私は塩で食べ、

彼はタレで食べるなどで、

 

相手の理解さえあれば、

食生活を変えるのは思うほど難しくありませんでした。

 

きちんとキネシオロジーのことを説明し、

自分の健康のためにやってみたいと伝え、

相手に強要せず、ただ理解してもらえば、

うちは特に問題なくすんなりと受け入れてくれました。

 

 

断捨離も同じで、私は以前からよく断捨離をしていましたが、

彼は物が捨てられないタイプです。

 

うちはリビングの他にそれぞれ個室があり、

お互いに自室に本棚やベット、クローゼットなどがありますから、

相手の部屋にはノータッチです。

 

私は彼の個室以外の、

私の自室やリビング、キッチンなどの共有スペースを片付けます。

 

それでもおもしろいもので、

私が毎日断捨離をしていますと、

何も言わないのに、彼も少し部屋を片付け出したり、

キッチンの物を手放す時も、

意見を聞くとすんなりとOKが出たりしました。

 

誰でも押し付けられると拒否したくなるものですが、

そうでなければ、

 

「〜ねばならない」という執着がない軽やかな気分で

自分一人で楽しんでやっていると、

周りからの抵抗なくスムーズに運ぶものです。

 

主人の理解のおかげですが、

無理なく自分のしたい暮らしをすんなりと取り入れることができ、

ありがたいなと思います。

 

 

そうして食生活や断捨離などで

今の自分に合わせたライフスタイルに更新したことで、

 

自分が更に自分らしく軽やかになったように感じます。

 

何より体の声が聞こえやすくなり、

今までわからなかったことにたくさん気づくようになり、

 

前より体と仲良く生きられるようになりましたし、

 

今の自分には重すぎる物たちを手放したことで、

部屋の波動が上がり、瞑想も更に入りやすくなり、

日常の時間の流れもゆるやかに変化したのを感じます。

 

時間の流れがゆったりすると、

心にゆとりが生まれ、心地よい時間が増え、

今まで以上にインスピレーションが湧くようになったり、

 

新しいやってみたいことが浮かんだり、

更に自由さを感じるようになりました。

 

この流れに乗り、もう少し変化を進めていきたいなと思っています。

 

これまでも自分らしく生きていたと思いますが、

更に肩ひじはらない自分らしい生き方を実現していくことが

とても楽しみです。

 

 

今日は色んなお話が出ましたが、

今ご自身が興味のあるところを参考にしていただき、

自分らしい暮らしや、

体や心と向き合うことを楽しまれてくださいね。

   

  

p.s.

セミナー参加者限定懇親会の参加お申込み締め切り日は、

下記の通りに変更させていただきます。

ご希望の方はお早めにご連絡をお願いいたします(^^)

 

5月18(土)東京幸せを生きるセミナー→5月11日(土)

5月19日(日)東京瞑想セミナー→5月11日(土)

5月25日(土)東京キネシオロジーセミナー→5月15日(水)

 

みなさまとお会いできるのを楽しみにしています(^^♪

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」満席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

次は6月後半か7月前半にキネシオロジーのセミナーを開催する予定です。

5月中に詳細をアップし受付を開始したいと考えています。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com