前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

幸せを感じられる人になる具体的な方法〜幸せがわからない人へ 

 

今日は夏を感じる一日でしたね!

北海道でも30度を超えたとか。

 

いつの間にか春から初夏、さらにその先へと

季節は流れていますね。

 

昨日は朝3時半起きでセミナー開催のため

日帰りで東京に行きましたので、

今日は疲れと眠さでゆるゆるグダグダの一日でした。

(でもとても楽しかったです!

セミナーの日帰り東京アリだなと思いました♪)

 

いつも真夏でもくつ下を履いているのですが、

今日はリラックスデーということで

試しに家で一日裸足で過ごしてみました。

 

裸足って気持ちがいいですね♪

 

こんな小さな新鮮さを楽しんだり、

手触り(裸足だと足触り?)などの感覚を感じたりするのは、

いい刺激になるなと思いました。

 

小さな新しいこと、いつもとは違うやり方などを

日常の中で味わい楽しみたいなと思います(^^)

 

 

 

私は長く瞑想を続けていますが、

それは特別な能力が欲しかったわけでも、

宇宙の真理を知りたかったわけでもなく、

 

ただ幸せになりたかったからです。

 

どんなすごい宇宙の秘密を知っても、

今自分が幸せでないなら、

「そんなことより…」と思うのが人間ではないでしょうか。

 

病気で息をするのも辛い時、痛い時には、

遠い国の飢餓問題より、とにかく楽になりたい、健康になりたい

と思うものだと思います。

 

(そうではない方もいらっしゃるかもしれませんが。)

 

瞑想を始めた頃の私にとっては、まさにそんな感じで、

 

幸せってどうすればなれるのか、

どうすれば感じられるのか、

幸せってどんなものなのか、

 

あまりにも遠すぎて全く分からない状態でした。

 

いい人でいたいけれど、そう在ろうとしても人から傷つけられ、

周りに振り回され、そのたびに精神的に大きな波があり、

 

その波に飲まれそうになりながらも

何とか波間から顔を出し息継ぎをしながら溺れずにもがく毎日でした。

 

私には幸せが遠すぎて、死ぬまで届かないような気がして、

生きていることが辛かったです。

 

 

それが今では、生きているだけで幸せだと感じるようになりました。

 

人生の外側(家や仕事、暮らし方、家族など)は

特に大きな変化はないのですが、

 

幸せだなと思います。

 

幸せが、お金や家、肩書きなどによるものではないと

知っていても、

 

では、幸せは大切な人から愛されることか、

安定した暮らしか、と、

 

結局自分の外にしか意識が向いていなかったなと

今は思います。

 

外に求め、外を探すから見つからないのだと言われても、

自分の心を覗いても、

モヤモヤや不安、ストレス、辛い気持ちなどばかりで、

 

私の中には何もないも思っていました。

 

 

無理矢理幸せだと感じようと、

目が見えることや自分で歩けることなど

有難いことを一生懸命数えあげてみても、

 

全く心に響きませんでした。

 

 

でも、今は何も外側は変わらなくても幸せにはなれると

はっきり分かります。

 

今の私の生活や環境、安定性などは、

苦しかった頃とほとんど変わっていませんから、

 

やはり外側の環境の問題ではなく、

自分の心次第なのです。

 

f:id:yuko-k-ami:20190415011950j:image

 

振り返ると今までの人生で、

何度か幸せへとつながる(幸せを感じられるようになる)

大きな変化、きっかけ、脱皮の時期がありましたが、

 

それは「もうイヤだ!」と心が叫び声をあげたことから

始まったように思います。

 

もうイヤだから、もう無理だから、

いい人でいることを辞めたり、

ストレスな人間関係を手放したり、

安定性がなくても自分らしくあることを選んだり。

 

そうして、あれもこれもと握りしめていたものを一つずつ手放し、

 

人からの評価や常識などを気にしなくなり、身軽になると、

 

幸せはすぐそばにあると気づきました。

 

そうしていい人や常識を手放してきたから、

人のことも許せたり、受け入れたりできるようになりました。

 

 

例えば、自転車に乗ることも、背泳ぎも、

できた人にとっては簡単なことです。

 

ちょっとしたコツで、やれば誰でもできるよと言います。

 

幸せも同じで、幸せな人はみんな、

なりたければ今すぐなれるといいますが、

 

それができないから長年苦しいのですよね。

 

具体的にどうすればいいのか、

そのコツとは何かを知りたいと思うものです。

 

 

なので、私が思いつく具体的な方法を

今日はいくつか挙げてみたいと思います。

 

私が実際にやってみて、

幸せを感じることに効果があったと思うことです。

 

 

・いい人でいることを辞める

 

・人の評価を気にしないようにする

 

・正しさや常識に縛れない

 

・何だか気が乗らないと思うことは、どんなにいい話でもやらない

 

・気を使い過ぎない、時には甘える(無理をしない)

 

・人間関係のしがらみを上手にやろうとそのルールに乗らない

(乗らないけれど、頑なにはならない。)

 

・好きなことを楽しむ

 

・一人の時間を持つ

 

・自分らしくあること。自分でないものになろうとしない

 

・あれもこれも上手くやろうとしない。できないことを受け入れる

 

これだけでもかなり生きるのが楽になると思います。

そして

 

・心を開く

・毎日感謝のお祈りをする

・瞑想をする(自分の心の奥の神性とつながる)

 

私にとって基本であり、外せないこの3つは、

荒れかけた時にも幸せへと引き戻してくれます。

 

この3つがベースにあれば、嵐の海のように感じる人生も、

自然と穏やかな海になり、

気持ちよく浮かんだり泳いだりできるでしょう。

 

瞑想の効果はみなさんが思うよりずっと大きいです。

 

瞑想を続けていると、先に挙げたことを実践しやすくなり、

自分らしくあることや心を開くことなどを

助けてくれます。

 

 

感謝のお祈りは、自分の気持ちのままにでも、

気に入った言葉でもいいので、

毎日やってみてください。

 

心がついてこなくても構いません。

そのうちに心が沿ってくるでしょう。

 

命への感謝でも、家族やご先祖様でも、

神様でも、自然でも、何でもお好きなように。

 

(ちなみに私は今までに何度かご紹介しました

本「生命の贈り物」を音読しています。)

 

 

ヒントとしては、人の評価を気にしないためには、

まず自分が人を批評しないようにするといいですし、

 

常識や正しさに縛れないでいるには、

人の非常識さや正しくないところを、

責めずに受け入れているといいですよ。

 

 

もっとたくさんありますが、

まずはザッと挙げたこの辺りから意識されてみてはと思います。

 

これが当たり前になる頃には、

きっと幸せってこんなに簡単なことなんだと感じていることと思います。

 

早く幸せを感じてみたいなら、

全部今日、今からやってみるのもおすすめですし、

 

ゆっくりペースでという方は、

一つずつ毎日に取り入れるのもいいと思います。

 

挙げた一つずつについて書き出すと

何十ページにもなりそうなので、書ききれませんが、

(「幸せを生きるセミナー」でもっと詳しく

こんなお話しもさせていただいています。 )

 

いつものブログにもその内容について

たくさんコツやヒントを書いていますので、

参考にしていただけたらと思います。

 

幸せあふれる笑顔の毎日となりますように(^^)

 

p.s.

今日はたくさんセミナーのうれしいご感想メールをいただき、

本当にセミナーを開催してよかったなと喜んでいます♪

(どなたからか調べるのが大変なので、

メールには毎回お名前をお願いします☆)

東京での楽しかったお話は

後日ゆっくり書きたいと思います(^^)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」満席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

次は6月後半か7月前半にキネシオロジーのセミナーを開催する予定です。

5月中に詳細をアップし受付を開始したいと考えています。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com