前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

できない自分をそのまま愛する

 

今日も爽やかな風が心地よい美しい一日でした。

 

今日も一日断捨離大掃除と、

夜はブログやセミナーのお仕事をしていましたが、

 

部屋がきれいに軽やかになるのがうれしく、

ついでに明日、明後日で

模様替えもしようかなと思っています♪

 

 

GW中はせっかくですから

出来るだけスマホやパソコンの画面を見ないでいたいなと思い、

必要最低限だけしか触らないようにしています。

 

部屋の断捨離と一緒に、メールやSNSなどの

義理の付き合いや大人のマナーなど

「こうあるべき」を手放し、

 

全部自分の時間として掃除や仕事を楽しんでいます。

 

いつもより掃除などの家事で体を動かす時間が増え、

体を動かすこととパソコンなどを見る時間のバランスは

これくらいがちょうどいいなと感じています。

 

GWが終わってからも時間のバランスを

出来るだけうまく取っていくようにしたいと思います(^^)

 

 

夕方空を見上げると、

夕暮れの澄んだ静かな青と、

薄いピンクに染まった飛行機雲が見え、

 

しばらく時を忘れて眺めていました。

 

いつも思うことですが、地球に生まれて

こんな美しい空を見ることより大切な用事なんて

そうないのでは、と感じました。

 

家族や友達など誰かと共に笑うことや、

美しい空や海や森などの自然を味わうことができれば、

 

人生花マルだなと思っています。

 

忙しい毎日を生きていると、

あれもこれもとやるべきことが増えていきますが、

 

どれも全くできなくても、まるで何の収穫もないような日も、

でも空を見てきれいだなと思えたら、

ここにいる価値はあると思います。

 

また、家族や職場で、またはすれ違った見知らぬ人などに、

ありがとうと言ったり言われたりしたら、もう素晴らしいですね。

 

高い理想も、叶えたい夢も、

ああしたい、こうなりたいという想いも、

 

もっとがんばりたい気持ちや、

せめて人並みにするべきことをこなしたい気持ちも、

 

何もできなくても、それでもダメでも無駄でもなく、

いいのだと思います。

 

みんなそのままで充分素晴らしく、OKだと思います。

 

やるべきことの目標や理想に追いつかないことで

自分を追い詰めないで、責めないで、

 

そんなことよりそんな自分も受け入れ、

心を開いてここにいることを楽しむのがいいですね。

 

その方が波動も高くいられ、結局人生の流れがスムーズだと思いますし、

 

そんなことは別にしても、

魂の旅はそれが目的ではないかと思いますから。

 

f:id:yuko-k-ami:20190406215352j:image

(イギリス コッツウォルズ ロウアースローターにて。)

 

誰でもがんばる自分や、成果を出した自分は好きになれますが、

 

できない自分、何の結果も出せない、

最低限のことすら出来ない自分は、

なかなか好きとは思い難いものです。

 

情けなく感じたり、恥ずかしく思ったり、

罪悪感を持ったり、自分を責めたり。

 

でもそんな時こそ自分を受け入れ愛すると、

人にも優しくなれ、正しさや「~するべき」という考えを

手放すことができ、

 

より愛の自由度が増し、

自分のまま、その人のままを

柔軟に幅広く許し受け入れることができるようになります。

 

私たちは充分自分に対する厳しさは持っていると思いますので、

これからは受け入れることを学ぶといいように思います。

 

もうすでに充分がんばっていますから、

そのがんばる方向を少し変え、

 

正しさや義務から解放し、

許し受け入れゆだねることを学ぶといいのではないでしょうか。

 

 

受け入れゆだねるには、余分な力みを手放すことですが、

力は入れるより抜くほうが難しく感じることが多いです。

 

例えば、ピアノを弾く時も、指先は立てたまま

肘や腕の力を抜こうとしてもなかなか抜けなかったり、

 

歌を歌う時も、腹筋や背筋で支えつつ、

喉や首の力を抜いたほうが伸びやかな声が響きますが、

つい力んだり、または力んでいることすら気づかないものです。

 

そんな余計な力みが出てしまうことがよくありますが、

それを抜くのはコツがいります。

 

 

人生も、力を入れる所と抜く所があり、

全部に入れっぱなしでは不自由で窮屈で

生きることが辛くなります。

 

そんな時は力み過ぎているのかもしれません。

 

余計な力みを抜くには、

まず自分がどこで力んでいるか自覚することからです。

 

 

人と比べて同じようにとがんばりすぎていませんか?

 

普通や常識をベースに、これくらいはみんなやっているから、

自分だけできないのはおかしい、甘えだと思っていませんか?

 

人や常識と比較して「これくらいは当然やるべき」という考えは、

とても厳しい力みだと思います。

 

ピアノを弾く時や歌う時に余計な力みをなくすには、

力が入っている所をわざと大きく動かしてみると抜けてきます。

(力が入っていると動かないので、動かせる時は抜けています。)

 

同じように人生でも、力を抜きたいなら、

わざと大きく動かしてみるといいですね。

 

ちょっとだけ抜こうとすると難しいですが、

一度試しに大きく今までと変えてみると力が抜け、

 

それから力を入れるポイントだけ足しながら、

また余計な力が入らないように

揺さぶりつつ進むと自分なりのバランスが

取れるように思います。

 

 

自分らしくと言いながら、

ついついがんばりすぎてしまうのが日本人ですが、

(私もあるあるです。汗)

 

周りとの比較をやめ、

仕事や人付き合いも、自分のペースで

自分にできることを楽しみながらやり、

 

普通でないことを受け入れ、

余分な力を抜いて人生を歩んでいきたいですね。

 

そうしてその分、人生を味わい感動し、

家族や友達、ご縁がありつながった人たちと、

毎日たくさんの笑顔と共に過ごしたいですね。

 

明日もそんな笑顔を交わし合う一日となりますようにo(^-^)o

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」満席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

次は6月後半か7月前半にキネシオロジーのセミナーを開催する予定です。

5月中に詳細をアップし受付を開始したいと考えています。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com