前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

忙しくてもゆったり流れる時間を生きる

 

今日も爽やかな空気と青空が気持ちよい一日でした。

夜は肌寒く感じますが、そんな空気も大好きです。

 

昨日、ゴールデンウィークの一週間に、

誰とも一言も話さず断捨離大掃除をしたお話を書きましたが、

(その記事は↓

言葉の断捨離〜無言で過ごす一週間 - 前向き気づき日記 )

 

おかげで今まで以上に家での時間が楽しくなり、

すっきりした中に好きなものだけがある空間にいることが

心地よくうれしいです。

 

心が静かで時間の流れがゆったりと感じ、

そんなゆとりがあるせいか、

やってみたい事に進んで行く気持ちも満ち、

自分が今までより軽やかに感じます。

 

断捨離はもったいないからお好きではない

という方もいらっしゃるかと思いますが、

 

物の処分についてはさておき、

自分の所有物や、部屋や家にある物の量は、

その人の軽やかさに影響していることは

これまでの経験で確かだと思います。

 

私が実際に周りの人を見ても、

物を手放すが苦手で、

もったいないからと使わないものまで

大事に取っておくタイプの人は、

 

変化することが苦手だったり、

行動することや決断することが苦手な人が多いようです。

 

 

例えば、本当に人生を変えたい、

このままではイヤだと心底思いながら、

でもなかなか変われない人は、

家に自分の物がたくさんある人が多いようです。

 

変われないものは、考え方や思いグセであったり、

不安や心配、ストレスやイライラ、モヤモヤだったりなど、

精神的なことや価値観などであることもあれば、

 

やろうと思うのになかなか行動できないとか、

結婚や離婚、転職や新たに始めてみたいことなど

挑戦したりなりたい自分になることや、

現実の行動力や決断する勇気がでない人もいるようです。

 

思い当たることがある方は、一度自分の部屋や家を見回し、

自分の持ち物の数や量は、

自分が本当に大事に使う量にふさわしいか、

自分が無理なく大事に手入れをし

管理することができる量かを

振り返ってみるといいですね。

 

何をどれだけ持っているかも分からないようなら、

それは持ち過ぎですし、

 

もったいないからというだけで埃をかぶっているだけの物は、

その存在を大切にしているとは言えませんから、

手放してあげるといいですね。

 

 

忙しい現代人の私たちだからこそ、

持ち物を適量にすることで管理や掃除が楽になり、

 

物理的な時間以上に、

小さな日常のストレスや時間に追われる感覚が楽になります。

 

特に先ほど書きましたように、

変わりたいけれど変われないという方は、

まずは部屋の断捨離から始めるといいですよ。

 

今必要なものや本当に大事に使うもの以外を見直してみると、

波動が明らかに軽やかになり、

行動力や決断力がアップしますからおすすめです。

 

f:id:yuko-k-ami:20190509001444j:image

 (フィンランドに行った時に買ったお気に入りの花瓶です♪)

 

 

今、持ち物のお話を書きましたが、

人生の時間についても同じことが言えると思います。

 

みんな一日24時間で、

みんな仕事や家事などやることがたくさんあり、

やりたいことをするのに充分な時間の余裕がないのが普通

のような現代ですが、

 

最近はそんな流れから抜け出し、

自分らしい時間の流れの中で生きる人が

少しずつ増えてきているように思います。

 

 

時間の流れはみんな同じ24時間のようで違います。

 

それは宇宙や波動などの視点から見てもそうですし、

そんな話でなくても、時間の流れは人により、

また同じ人でも心持ちにより違うと思います。

 

時間がない、やるべきことがたくさんある忙しい毎日だから、

いかに効率よく時間を管理するか、その効果上げる方法を考え、

時間と戦う人もいますが、

 

時間と戦うほど厳しい戦いになるものです。

 

それはこうはなりたくないと抵抗すると

そうなるのと同じで、

 

例えば、頭のおしゃべりを止めようとすると

余計にうるさくなったり、

ダイエット中だから食べてはダメだと思うほど

食べたくなるように、

 

どんなことも抵抗し戦おうとすると

余計に結びついてしまうのと同じです。

 

そこには不安や恐れ、心配、執着があり、

それが現実になってしまうのです。

 

時間も同じで、

時間がない、忙しい、

だから分刻みでスケジュール通りに進めなくては、と思い、

 

そんな時にちょっと道が混んでいたり、

レジで行列が出来ていたりすると、途端にイライラし、

 

そのイライラと間に合わなくなるという思いが

そのままの現実を創り出します。

 

 

ではどうすれば自分に充分な時間で生きられるかと言いますと、

時間と勝負し戦おうとしないだけです。

 

すべてうまくいく、充分にあると腹の底で信じると、

本当にそうなります。

 

それはただの成り行き任せの無責任のように

聞こえるかもしれませんが、

そうではなく、

 

自分が生きたい時間の流れを

自分でいつも自覚的に選択することで

その流れの中で生きることができます。

 

 

この

「自分がどう在るかをいつも自覚的に選択すること」

を学び実践すると、

時間は自分に必要なだけあると実感しますし、

 

時間だけではなく、

人生のあらゆることがそうあると分かるでしょう。

 

「私は何があっても大丈夫」と思い、

自分に訪れる出来事や流れ、人生を信頼していると、

 

人生の色んなことがスムーズで

いい流れに乗っていけるのです。

 

時間の流れもその一つだと思います。

 

ですから、時間と戦わず、

忙しい時ほど信頼することを思い出し、

 

「何が何でもこうしなくては」と無理矢理ねじ込もうとせず、

 

そんな時ほど深呼吸をし、

空を見上げ、ゆっくりと息を吐き出し、

「すべてちょうどよくなる」と言ってみましょう。

 

そうして自分が生きたい時間の流れに戻ると、

自分の世界もその時間の流れに戻り、

本当に心配しなくても大丈夫だと分かるでしょう。

 

 

そんな心持ちで生きることを、

スッキリとした部屋や家が助けてくれます。

 

神社の波動が心地よく、ゆったりと感じるのは、

場所や神域のためでもありますが、

不要な物がなにもないせいでもあります。

 

せっかくなら自分の家をそんな場所にして、

いつも無理なく自然な時間の流れの中にありたいですね。

 

この季節は窓を開けて掃除や片付けをするのに

ちょうどいいですから、

まずは自分の一番長くいる場所から

もう要らないものを手放し、片付けてみるといいですよ。

 

この軽やかな五月の空気のような

心地よい場所で毎日を過ごしたいですね。

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」満席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

次は6月後半か7月前半にキネシオロジーのセミナーを開催する予定です。

5月中に詳細をアップし受付を開始したいと考えています。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com