前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしさ、ワクワクの見つけ方

 

今日は気温は高めながら爽やかで気持ちのいい一日でした。

 

こんな日は、眠る時も起きる時も、

仕事や家事をするのも、ごはんを食べるのも、

いつも以上にその一つ一つを丁寧に集中して味わいやすく、

 

心地よさを感じ、幸せだなと何度も実感します。

 

ふと窓の外を見ると、

お隣りの古い白壁に木の葉の影が映り、

気持ちよさそうに揺れていました。

 

影なんて太陽が出ていればどこにでもあるものなのに、

こんなに表情豊かで美しいのかとしばらく見惚れていました。

 

光の当たるところだけではなく、

影もまた素敵なものだなと教えてもらったような気がします。

 

世界には心を開いていないと見落としてしまいそうな

小さな自然のアートが散りばめられていますね。

 

心を開いていればこうして日常の中で

大切なメッセージをいつでも受け取ることができます。

 

忙しい毎日でも自分のことしか見えなくならないで、

意識的に身近なことや世界に心を開き、

味わっていきたいなと思います。

 

 

自分らしい人生を生きたり、夢を叶えるには、

ワクワクすることをするといいと言いますが、

 

その自分のワクワクが分からない、

昔はあったけれど今は特にワクワクすることが思い当たらない

と言う方もいらっしゃいます。

 

若い頃はワクワクがあったのに、

年齢を重ねていくうちに

昔あんなに好きだったこともあまり興味がなくなっていたり、

どちらでもよくなっていたりする人は少なくないようです。

 

私も、昔から大好きでワクワクしていた旅行が、

20代後半から30代前半にかけて

遠のいていた時がありましたが、

 

その時は、みんなそんなもの、

忙しいから、お金がないから旅行どころじゃない、

ワクワクは若い人の特権だと思っていました。

 

大人とはそんなもの、年齢のせい…そう思っていましたが、

そうではないと40代の今思います。

 

 

ワクワクすることがなかったり、

情熱を向けられるものがないのは年齢のせいではなく、

 

忙しい毎日や「こうあるべき」という考え、

みんなや普通といったものに知らず知らずのうちに染まり、

自分を見失ってしまったからだと思います。

 

特に人口密度の高い日本では、

その中で問題なくうまく生きるために

協調性を求められますから、

 

周りや常識に合わせることが上手になるほど、

人に気を使う人ほど、器用に生きようとするほど、

自分が分からなくなるように思います。

 

 

でも大丈夫です。

 

自分というのはどんなに見失っても、

自分らしさなんてないように感じても、

必ずあり、なくなるものではありません。

 

それは、自分らしさをどんなに出さないように気をつけて、

自分を押し殺して生きても、にじみ出てしまうもので、

 

出ないように抑えて抑えて、

そうしていることにすら気づかなくても、

ある限界までくると、

 

例えば、鬱や接触障害など精神的な病気になったり、

アレルギーなどの体調不良で現れたり、

生きることが苦しくて「こんな自分はイヤだ!」と

心が叫んだりするものです。

 

そこまでストレスが表に出てこなくても、

無自覚で自然と自分らしさにつながるようなことに

目が向いたり、

読む本や記事、観る映画や人との話題など、

 

さりげなく自分の心の奥からのささやきが

出ているものです。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20190523001655j:image

(ハワイ オアフ島のビーチにて。)

 

それは本当に小さなささやきで、さりげなくて、

気にも止めないようなことかもしれませんが、

ちゃんとあります。

 

例えば、プロレスとヨガではどちらが興味があるか?

お茶とビール、今飲むならどちらがいいか?

温泉でのんびりとマラソンならどちらをしたいか?など、

 

はっきりと違うもので自分に聞いてみると

答えが返ってくるなら、

(どちらもイヤ、どちらも好き、

「それならビールよりワイン」などもOK。)

 

自分はハートの奥にちゃんといて、なくなってはいません。

 

なくなっていないのですから、

また仲良くなりつながりを深めていくことで

自分らしさや今の自分のワクワクも

見つけていくことができます。

 

 

自分らしさやワクワクを見つけるには、

自分と仲良くし、つながりを深めていくことです。

 

誰より長く深い付き合いの自分を見失うほど

周りの価値観や仕事の忙しさで

いっぱいになっていることに気づき、

 

日常の中で自分に意識を向ける時間を

少しずつ増やしていけるといいですね。

 

いきなり大きなことや

今の状況で難しいことをしなくてもいいのです。

 

なんとなくあるから使っているハンカチを、

お気に入りの一枚を持つようにしたり、

毎朝コーヒーを飲むカップを

手に取るだけでうれしくなるものにするなど、

 

まずは小さな簡単なところから自分の好きを大切にし、

日常にたくさん取り入れてるようにし、

 

それを楽しむといいですよ。

 

 

それができたら、イヤと言うほどではないけれど

気が進まないことにNOと言ってみましょう。

 

例えば、別にちょっとくらいなら飲み会に行ってもいい、

ご近所の立ち話に参加してもいい、

それも仕事のうちだから付き合った方がいい

と思うことでも、

 

そこで自分はどうするのが一番うれしいのか?と聞き、

今日はできれば早く帰りたいと思うなら、

「今日は帰ります」と言ってみましょう。

 

周りの目やみんなの雰囲気などを気にし過ぎないで、

小さな自分の意見を大切にしてみることも、

意外とやってみるとすんなりでき、

「なんだ、こんなものか」と思ったりします。

 

でも自分を大切にした効果は思うより大きいのです。

 

 

そうして自分の感じることや意見を少しずつ出しながら、

大切にしていくと、

だんだんと自分とのつながりが深まり、

 

自分とのつながりが深まると、

自分らしさが見えてきます。

 

自分らしさが見えてくると、

自分のワクワクも感じられるようになり、

 

ワクワクを感じると

何かに夢中になる情熱も溢れてきたりします。

 

 

いきなり「自分らしさを知りたい!」

「自分がワクワクすることは?」と答えを探す人もいますが、

 

そんな答えだけを手っ取り早く知ろうとするから、

自分らしさなどを見失ってきたのかもしれませんから、

 

まずは丁寧に自分と付き合い、仲良くなり、

つながりを深め、

自分を知りながら自分らしさやワクワクを

見つけていくといいと思います。

 

 

自分ってどんなに無くそうとしても

どうやっても無くならないものだと思います。

 

それこそが私たちが生まれ変わっても

変わらないものですから。

 

無いふりをして生きていても無くならず、

忘れたと思っていても必ず奥にはあるものです。

 

ですから焦らず目を向けていくと、必ず見えてきます。

 

今自分と仲良くなり、つながりを深める方法や

その大切さを知っておくと、

 

80歳90歳になっても自分らしく

ワクワク生きていけるのではと思います。

 

まだまだこれから人生の先がありますから、

(たぶん。笑)

自分と仲良く付き合っていきたいですね。

 

そして何歳になってもその時の自分らしさを大切に

生き生きと生きていきたいですね(^^)

 

みなさまの自分らしさやワクワクが見つかりますように。

 

p.s.

自分とのつながりを深めるには

瞑想もおすすめですよ(^_-)-☆

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」満席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

次は6月後半か7月前半にキネシオロジーのセミナーを開催する予定です。

5月中に詳細をアップし受付を開始したいと考えています。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com