前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

幸せを感じられない人の最初の一歩

 

今日も澄んだ空気が心地よい夜ですね。

 

今夜は上弦の月と星がきれいに見え、

暑くも寒くもないこの季節は、

夜空を眺めるのにちょうどいいです♪

 

太陽が沈んでいく時の輝きや、

ゆっくりと空の色が夜はと変わるのを静かにただ眺めたり、

 

夜明けの空や、部屋が少しずつ明るくなるのを

感じる時間は、

 

地球にいるのだな、ここで生きているのだなぁ

と実感するひと時で、

宝物のような時間です。

 

そのことを毎回感動しながら味わえることが

幸せだなと思います。

 

幸せってこんなにいつもすぐそこにあるものなのだと、

昔の自分に教えてあげたいです。

 

でもきっと、頭では理解できても、

それを実感できないのだろうなと思います。

 

20代の頃の私は、幸せについて書かれた本をいくら読んでも、

頭ではわかっていても、

心の底からそれを実感することができませんでしたから。

 

 

幸せについて語る人はみんな、

幸せは何も難しくなく、いつもすぐそこにあると言います。

 

今となっては私も本当にその通りだと思うのですが、

感じられない人にとっては、

ここからどうすればいいのか?とそれが分からず、

 

自分には幸せは遠すぎて全く見えないし、分からないし、

感じられないことが悲しくて、

昔はよく泣いていました。

 

そんな時は生きていることが苦しく、

あとどの位生きなければならないのかと思うと、

その年月を思い、まるで人生が終身刑のように感じました。

 

 

でもそんな私でも今は、

夕陽の輝きや、夜の澄んだ空気の中で深呼吸するたびに

生きている幸せを感じ、その度にジーンと感動するのですから、

 

人は変わることができる、

もし今幸せが感じられなくても、感じられるようになると

みんなに太鼓判を押したいです。

 

 

私は実名でブログを書いていますから、

ここには書けないこともたくさんあります。

 

私自身のお話はいくらでも書けますが、

内容によっては関わる人の気持ちや迷惑になることもあり、

知り合いからすると周りの人も誰か特定できてしまうので、

これは書く、これは書かないと自分の中で決めていて、

 

離婚したことや、昔の会社でのパワハラ、摂食障害のことなどは

書いていますが、

 

その他にそれ以上にまだまだ大変だったことが

20代30代にはいくつもありましたが、

そんなお話は書いていません。

(おかげさまで今は穏やかな毎日です。)

 

人にもあまり話しませんが、話すと話のさわりだけで、

よくそんなに次から次へと…と驚かれます。

 

それはきっと私だけではなく、

大変だった話は多くの人がそれぞれに経験し、

 

多くの人が小説やドラマよりずっとありえないような

厳しい現実を経験しているのだと思います。

 

でもそこから今、幸せをを感じながら生きている人は

たくさんいますから、

 

現実がどれぼど厳しいかで

人の幸せは決まらないのだといつも思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190513001257j:image

(スイス ユングフラウでのハイキングにて。)

 

幸せを感じられない時に具体的にどうすればいいのか?

と言うお話は、

セミナー「幸せを生きる」で詳しくお話させて

いただいていますが、

(詳細は下記参照。今月は満席です。

次回開催は夏以降になると思います。)

 

ここでも少し別の角度からいくつか書いてみますと、

 

幸せを感じられないのは、感謝が足りないとか、

ポジティブに物事を考えようと言っても、

 

感じ方や物の見方は無意識に浮かぶもので、

それを、これではダメだ、こうか考えなくては、と

コントロールしようとしても

なかなかうまくいきにくいものだと思います。

 

 

そんな方におすすめなのは、やはり瞑想をすることで、

 

瞑想をしている間だけでも

「自分だ」と思っている考えや感じ方から離れ、

ただ在るだけの状態を毎日数分でも持つようにすると

少しずつ自分が客観的に見られるようになり、

 

例えば、つい気にしすぎる性格や、

心配や不安に飲み込まれてしまう時も、

そんな自分を一歩引いて眺められるようになり、

 

ああ、今私はいつもの不安が湧いているな、

そんなに気にしなくてもいいんだよと、

 

いつも笑顔であたたかな親や神さまのように、

自分に声をかけ、守ってあげられるようになります。

 

「でも…」「そうは言っても現実は」と言う自分の声を、

もう一人の自分が「よしよし、あなたは大丈夫だよ」と

声をかけてあげるだけでも、

心は落ち着きを取り戻しやすくなります。

 

 

そうして瞑想を続けていると、そのうちに

以前のように気にしすぎたり、

不安に飲み込まれること自体がなくなっている

ことに気づき、

 

無理なく自分の自然な流れで「なんとかなる」と思え、

そうすんなりと信じることで、

本当になんとかなることを体験するでしょう。

 

 

またもう一つ幸せに生きるために大切なことを書きますと、

考えてばかり、悩んでばかりいないで、

 

行動すること、自分で経験することを

積極的に人生に取り入れてみるようにするといいですよ。

 

頭でっかちで、何を聞いても「それは知っている」と、

本や誰かに聞いた知識でわかった気にならないで、

 

実際に自分で興味のあることに挑戦したり、

いいなと思ったこと、おもしろそうだなと思ったことを

自分を通して経験してみると、

 

そこからまた違う発見や物の見方が広がり、

自分の価値観が柔軟になっていきます。

 

価値観が柔軟になり自分の世界が広がると、

今までの悩みや心配が、

気にするほどのことでもないと思うようになったり、

 

生きていることの実感が湧くようになります。

 

すると、生きていること自体が素晴らしいことなのだと

感じられるようになるでしょう。

 

そんな行動をする時は、これまでの延長ではなく、

小さくてもいいので本当に興味のあることを

するようにしましょう。

 

例えば、毎日目があった人すべてに

笑顔でおはようと挨拶をするなどもいいですね。

 

笑顔でいるといい、ありがとうと言うといいと知っていても、

本当にいつもそうしている人は意外と少ないですから。

 

 

そんな小さな、でも大きな挑戦の経験が

自分を変えていきます。

 

自分が送り出したものが帰ってくる喜びを知ると、

また人に小さな幸せを贈りたくなるものです。

 

そうして少しずつ自分の世界を新鮮な目で眺め、

楽しみながら生きてみましょう。

 

きっと少しずつですが違いが現れますよ。

 

 

他にもたくさん幸せに生きることについての

大切なアドバイスはありますが、

今日はこの辺で。

 

笑顔は自分の心も、人の心も開く魔法の杖です。

 

明日もたくさんの笑顔に出会う一日となりますように(^^)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」満席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

次は6月後半か7月前半にキネシオロジーのセミナーを開催する予定です。

5月中に詳細をアップし受付を開始したいと考えています。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com