前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしさを仕事にする大切なポイント 

 

一昨日、昨日は東京で瞑想セミナーと

幸せに生きることについてのセミナーを開催し、

今日は先ほど東京から和歌山に帰ってきました。

(雨にも合わずちょうど助かりました♪)

 

セミナーでは本当に楽しい時間を

みなさまと過ごすことができ、

 

自分にできることを喜んでくださり、

必要としてくださる方がいるなんて、

それが仕事になり、自分も楽しいなんて、

本当に幸せだなぁと思います。

 

 

私は普段、ピアノを教えたり、

遠隔でエネルギー・ヒーリングのお仕事をしたり、

(詳細→エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記 

 

ブログを書いたり、セミナーを開催したり、

セミナーの企画や準備、対応など、

 

並行していくつかの仕事をしています。

 

以前はずっとピアノの仕事だけをしていましたが、

自分のやりたいことやワクワクすることなどを

気ままに楽しみながら、

 

ふと思いついたことや、

人からやってみたら?と言われたおもしろそうなことなどを

気楽に試しているうちに、こうなりました。

 

本当にできるかどうか?や、

自分にできるか?需要があるのか?

やってどうなるのか?といったことを考えず、

 

ただおもしろそうだからやってみるうちに、

自分らしい形になりました。

 

もちろんこれが完成形だとは思っていないので、

これからも思いついたことを気軽に

試していきたいなと思っています。

 

 

昔とは違い、今は仕事の形も様々で、

確かに正社員が減り派遣や契約社員が増え、

不安定になったとも言えますが、

 

逆に自由度が増し、縛られないぶん、

自分らしい挑戦をするハードルは低くなったように思います。

 

 

私は30代の頃離婚をし、実家に帰れず、

一人で生活をすることを決めた時は、

もう結婚をする気がなかったので、

 

ピアノの講師の仕事は福利厚生もなく歩合制で不安定だから、

手堅い資格を取り正社員になりたいと思い、

 

パソコン教室に通ったり(相変わらず苦手ですが。笑)、

どの資格を取れば一生なんとか食べていけるのか?と

色々調べては悩んでいました。

 

幼稚園の頃から憧れて憧れて音大に行き、

夢が叶ってなったピアノの先生でしたが、

 

一人で生きるための仕事としては不安定で難しいなと実感し、

辞めたくなかったですが、生活のためにはしょうがないと

泣く泣く手放し就職した時期もありました。

 

でも結局完全には辞めず細々と続けられることになり、

他の仕事と並行してする形もあると気づき、

 

その並行してする仕事も安定度にこだわらず、

自分らしいこと、

自分がおもしろそうだなと思うこと、得意なことを

おもいつくままに試していると、

 

こんな形になりました。

 

あっさりと正社員になれていたら、

今のような自分らしい仕事、

自分らしい毎日にはなっていなかったと思いますから、

 

会社勤めの経験のない、何の資格もない30代女性が、

なかなか正社員になれない今の時代にいたおかげだな

と思っています。

 

 

今でも会社勤めの安定性は時にうらやましくなりますが、

じゃあなれるならやりますか?と聞かれると、

私には務まらないなと思います。

 

みんながみんな会社勤めに向いているわけではなく、

タイプ的に無理な人もいると思いますし、

(私もその一人です。)

 

もちろん逆に自分で仕事をするより

会社に勤めることが向いている人もいます。

 

安定性や人の評価などではなく、

好きな方、自分に合う方を選択するのがいいですね。

 

 

昔の方がよかったと思うことがあっても、

今の方がよくなっていることもあり、

 

今に生きる私たちにはきっと、

今が一番ちょうどいいのでは?と思います。

 

安定した仕事を望む人がそうなれない時代、と考えると

苦しくなりますが、

 

なれない人たちには、もっと向いている

新しい形があるのではないかと思います。

 

古くなった昔の価値観に縛られず、

もっと自由に自分らしさを発揮することで仕事につながったり、

 

我慢我慢の生活ではない、

その人だけの輝きが活かせる生き方があるのでは?

と思います。

 

時代が、そろそろそれに挑戦してみたら?と

私たちを促しているのかもしれません。

 

素敵な時代になりましたね。

 

f:id:yuko-k-ami:20190507004439j:image

(南フランス ゴルド村の近くの修道院。)

 

そんな、自分らしさを活かした仕事や生活をしようと思う時、

どこから手をつければいいのか?と

思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

よく、ワクワクすることをしましょうとか、

心地よいと感じることを、などと言いますね。

 

そのキーワードはご自分の心に響くものでいい

と思うのですが、

 

一つアドバイスをするなら、

優先順位を決めず、一つに決めず、

思いついたことから全部やるのがいいと思います。

 

よく、叶えたい夢に優先順位をつけたりしますが、

私がやってきたことを振り返ると、

 

最短距離で自分らしい生き方や仕事をと焦り、

一番叶えたい夢だけにこだわり、

 

他のワクワクや心地よいことなどを諦めていたら、

こうはなれなかったなと思います。

 

自分という人間が感じるワクワクや心地よさは、

すべてで自分であり、

 

大切な一つがあり、他はあってもなくてもいいもの

というわけではありません。

 

やってみたいと思うこと、

憧れるもの、なんだか気になること、

つい目がいくものなどのすべてが自分で、

 

それに優先順位をつけてしまうと、

それ以外が蔑ろ(ないがしろ)になってしまうかもしれまん。

 

それは完全な自分という人間を歪めてしまうように思います。

 

 

人間はパーツではなく、一人で複合的な完全な存在です。

 

どのワクワクもすべてがその人らしさで、

その人であるということですから、

 

切り分けてしまわずにすべてを大切にし、

楽しんでいると自分らしさが自然と形になってきます。

 

完成形などわからなくて構わないのです。

 

ただ自分らしいという方向さえ合っていれば、

ちゃんとパズルのピースははまっていき、

 

いつか自分らしい一枚の絵になると思います。

 

 

ですから、焦らず自分が感じるワクワクすることや、

憧れること、何故だか楽しくなることなどを、

 

ただやっていくといいですね。

 

 

例えばフラダンスをやってみたいなと思ったとして、

やってみて続かずそれきりになっても、それは無駄ではなく、

 

やってみることをどんどん繰り返していけばいいのです。

 

パズルのピースのすべてが重要な絵柄ではないですが、

でも端のほうの指先がチラッと入っているピースも

なければ完成しないのです。

 

仕事であれ、生活であれ、

自分を生きることがすべての答えになっていきます。

 

 

私もある時そうしてとにかく自分の心が望むことに意識を向け、

できることから全部やっていくうちに、

 

自分らしい働き方や生活が形になっていきました。

 

おかげさまで今は、どの仕事も楽しく大好きで、

自分らしさを活かせる時間となっています。

 

自分らしさを殺して働く(暮らす)毎日と、

自分らしさを活かして働く(暮らす)毎日は全然違います。

 

そのどちらを選ぶかは自分次第で、

それは安定性より私には大切だなと思っています。

 

もちろんこの価値観が唯一正しいというわけではなく、

人により自分で自由に選ぶといいと思いますが、

 

ただ自分らしく生きたい人のすべてにあてはまるのは、

 

優先順位をつけて、優先度の低いワクワクや心地よさなどを

諦めてしまわないことです。

 

すべてのワクワクを大切にし、

やりやすいことからどんどんやってみると

人生は大きく動き出しますよ。

 

ぜひ自分で生きることを目一杯楽しんでくださいねo(^-^)o

 

 p.s.

セミナー開催中、またその前後はメールのお返事が追いつかず、

遅くなり申し訳ございませんm(__)m

(今日は移動の新幹線で書くつもりが

スマホでずっと書いていたら乗り物酔いしてしまい・・・汗)

 

セミナーの素敵なご感想をお聞かせいただき

一通一通とてもうれしく読ませていただいております(^^♪

私にとって最高のプレゼントです!ありがとうございます☆

順にお返事させていただきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」満席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

次は6月後半か7月前半にキネシオロジーのセミナーを開催する予定です。

5月中に詳細をアップし受付を開始したいと考えています。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com