前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

香りの力〜本能や自律神経へ

 

今日は薄い雲が優しく光を包む心地よい一日でした。

 

空気も軽やかで、お気に入りのハーブティや

アロマの香りがいつもより広がるようで幸せ気分です。

 

以前からハーブティやアロマなどの香りは好きでしたが、

ちょっといい気分になるおしゃれなもの

というくらいに思っていました。

 

ですがハーブやアロマがどれほどの効果や影響があるかを

実感してからは、

 

毎日その日の自分に合わせて選び、

リラックスタイムのお楽しみだけではなく、

体に優しい自然の薬のように使うようになりました。

 

 

2月にロサンゼルスでキネシオロジーを学んだ時に、

アロマについても少し学んだのですが、

 

人間の五感の中で、嗅覚だけが脳の大脳辺縁系という部分に

ダイレクトに伝わるそうです。

 

大脳辺縁系は人間の本能を司るところで、

食欲、性欲、睡眠欲や、

意欲、喜怒哀楽、情緒、神秘的な感覚、自律神経など

に関わっています。

 

理性ではコントロールできない部分に

香りはダイレクトに伝わり、

その速さは0.2秒だそうです。

 

すごいですね!

 

香りは理性で考えるより早く、

好き嫌いやどう感じるかなどの反応が出るのです。

 

ちなみに他の感覚(視覚、聴覚、触覚、味覚)は、

まずは大脳新皮質という理性部分に入ってから

大脳辺縁系に伝わるのだそうです。

 

ですからよく、付き合うかどうか?など

パートナーを決める時に、

その人の香りが好きかどうかを大切にするといいと言いますが、

 

あれこれ理性で考えたり損得などの計算をする前に、

本能の好き嫌いを香りで知ることができる

ということなのでしょう。

 

 

香りは理性を介さず

ストレートに私たちの本能に影響し、

瞬間で伝わりますから、

 

アロマやハーブはちょっとおしゃれな

雰囲気を楽しむだけのものではなく、

 

本当に深い部分に影響するもので、

 

だから効果的に使うと思うよりずっと

素晴らしい効果があるものです。

 

昔から薬として使われていたのも納得ですね。

昔の人の知恵はどの国のものも素晴らしいなと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190530000345j:image

イギリス コッツウォルズ ロウアースローターにて。


f:id:yuko-k-ami:20190530000348j:image

(お庭から摘みたてのハーブが庭先で売られていました♪)

 

こうした自然のものを生かした使い方をするには、

アロマやハーブなどを商品化する時に化学的なものを使っていない、

オーガニックのものを選ぶのが大切です。

 

以前旅先でラベンダーのサシェを売っているのを見かけた時、

お店の人がこっそりとサシェにラベンダースプレーを

吹きかけているのを見たことがあります。

(写真のものではないですよ~)

 

なるほど、香りが消えてきたり、

通りがかる人にアピールするために、

こうしているのだなぁと思いました。

 

それは「100%天然です」と言っていなければ、

別に悪いことではないですから。

 

食べ物でもアロマ、化粧品などなんでもそうですが、

オーガニックと書かれているものでも、

中には精製する時に化学的なものが使われ、

 

すっかり元の栄養やエネルギー、香りが

なくなってしまっているものも少なくありませんから、

信頼できるものを選ぶのが大切です。

 

本当にいいものは使うと確かに素晴らしい効果を感じますが、

その効果を感じる感覚も、

 

日頃から化学的なものを控えているほど

はっきりと分かるように思います。

 

完璧には無理でも、気をつけられるところから少しずつ、

できるだけ添加物や保存料、香料、食べ物なら農薬などが

入っていないものを選ぶようにしていくといいですね。

 

あまり難しく考え過ぎると大変でイヤになりますが、

 

一度にすべてを完璧にと考えず、

興味のあることから一つずつ楽しみながら

選んでみるといいですよ。

 

 

以前からアロマやお香、ハーブティが好きでしたが、

そんなことを学んだおかげで、

最近はアロマがもっと身近なものになりました。

 

0.2秒で本能に伝わるのですから、

手軽なリラックスはもちろん、

本格的な潜在意識への効果もあり、

とても興味深いなと思います。

 

最近はそうした潜在意識へのアプローチとして

自分でも色々試しながら使ってみています。

 

キネシオロジーと組み合わせてもとてもおもしろく、

驚きの効果があるので、

個人セッションでも必要な方には

他の調整方法と合わせて使っていきたいなと思っています。

 

(キネシオロジーの個人セッションは

私のキネシオロジーセミナーを受講した方限定です。

その人の問題や希望に合わせていくつかを合わせたアロマを

選んで使います。)

 

 

香りの効果は思うよりずっとダイレクトで大きいです。

(本能や情緒、自律神経に直結ですからね。)

 

あまり難しいことを考えなくても、

ご自分の好きな香りを楽しむだけでも

いい気分になれますから、

 

お風呂やおやすみ前はもちろん、

ストレスが溜まっているなと思う時や、

大事な仕事の前、やる気が出ない時、

人混みに行く時のマスクにつけるなど、

 

上手に楽しみながら自分を助けるアイテムとして

使ってみてはと思います。

 

今夜も心広がる素敵な夜となりますように☆

 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」満席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

次は6月後半か7月前半にキネシオロジーのセミナーを開催する予定です。

5月中に詳細をアップし受付を開始したいと考えています。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com