前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

言葉の断捨離〜無言で過ごす一週間

 

今日もきれいな青空と爽やかな空気が心地よい一日でした。

 

長かったゴールデンウィークも終わり、

今日からまた新たな気分で日常がスタートした方も

多かったのでは。

 

私は会社勤めではないのであまり関係がないのですが、

今日は久しぶりにピアノのレッスンをし、

ブログを書き、家事をし、セミナーの準備をし、

ヒーリングやセミナーのメールの返信と、

 

いつもの忙しい一日となりました。

 

それでも不思議と気ぜわしく感じないのは

現実の仕事や用事の量ではなく、

心のあり方だなと思います。

 

会社でも家事でも、やることや仕事の量は変えられなくても、

自分の心のあり方は自分で選べますから、

 

心はゆったりとした中で、

でも確実に仕事や家事などは進めていけるといいなと思います。

 

 

私は連休中は特にどこにも出かけず、

GWに入ってすぐに声が枯れて出ませんでしたので、

ひたすら断捨離大掃除に燃えた毎日でした♪

 

声はGW中丸一週間はずっと全く出ず、

今日から仕事にあわせて?やっと少し出るようになってきました。

 

一週間も全く声を出さない、話さないでいたことなど

今までありませんでしたが、

 

ちょうど声を使う仕事もなく、

主人は毎日友達とテニス三昧で留守で私は話す必要もなく、

 

黙々と断捨離大掃除に燃えましたら、

これがとても良かったです。

 

体に優しい食事と無言でひたすら掃除の毎日は、

まるで修行僧やどこかの瞑想道場のようでしたが、

 

黙って過ごしていますと心が静かになり、

感覚がどんどん研ぎすまされ、

頭のおしゃべりも静かになり、

 

部屋が片付くにしたがって

自分の思考や精神も整ってきたように感じました。

 

 

そもそもいつも話しているほど話すことが必要か?

と思ったり、

普段いかにどうでもいいことを

声に出して会話しているのかに気づきました。

 

本当に大切で声に出したいと願うこと以外の言葉の多さ、

また、本当に大切で声に出したいと願うことが

一日にどれほどあるかと自分に問う時間となり、

 

無言で過ごす一週間はとても素晴らしい経験になりました。

 

部屋の断捨離とともに、言葉の断捨離も経験でき、

ちょうど特に予定もありませんでしたので、

私にとって今年のGWは素晴らしい貴重な時間でした。

 

 

一週間も毎日家中と車の掃除をしたのですが、

パッと見た感じはほとんど変わっていません。

それでもゴミ袋15個以上は手放しました。

 

こんな断捨離ももう何回目かになりましたが、

たまにやるとその時々で要らないものが出てくるものです。

 

前は好きでワクワクしたけれど、

今はもうワクワクしなくなったものや、

今の自分に必要でなくなったものや違和感を感じるものを

大量に手放しました。

 

手放したものは古いものは処分し、

まだ使えるものは主人に頼んでネットで売ってもらいました。

(安いですがもらってもらえるなら有難いです。)

 

 

特に私の部屋は随分雰囲気が変わり

(見た目はあまり変わっていませんが。)、

連休前とは明らかに波動が違います。

 

人と同じで、見た目をきれいにしても内面に不調和があると

不思議とそれがにじみ出るものですが、

 

部屋も、見た目に散らかっていなくても、

タンスの引き出しやクローゼットの奥などに

手をつけずに見ないフリをしているものや

ホコリをかぶったままのものがあると、

それが部屋の雰囲気に現れます。

 

また、今の自分の波動と合わないものがしまってあると、

それも部屋の波動に影響しているものです。

 

それが部屋の波動に現れ、

ストレスやイライラの一因になっていたり、

何故だか気ぜわしい、時間がないなどと感じていたり、

思考がまとまらず決断するのが億劫になっていたりしますから、

 

クローゼットや押入れの中のもの、

タンスや収納の中のものを一度すべて出して、

見直してみるといいですよ。

 

f:id:yuko-k-ami:20190508000845j:image

 

特に今回のように毎日完全に無言で一人で断捨離をすると

とても感覚が研ぎ澄まされるようで、

 

「要る・要らない」や「ときめく・ときめかない」

などだけではない、

「その物がここにある違和感」に敏感になり、

 

その物のお役目が終わっているものや、

その物を手放す時が来ているものは

すぐに分かるようになりました。

 

お役目が終わっているのにここに縛り付けているのは不自然で、

なんだか物が気の毒に思え、

 

もう自由にさせてあげよう、

次のステップに進ませてあげようと思い、

今までありがとうと気持ちよく手放すことができました。

 

人間関係や仕事と同じで、

人と物も関係や役目が変化していくものです。

 

それに合わせてお互いにベストな状態に

更新していくのが自然なように思います。

 

 

そうして服やアクセサリー、鍋やお皿、カトラリー、

昔の手帳や写真、旅の思い出に買った絵葉書や小物、

古いパソコンやたくさんあったCDにDVD、

使わないいただき物や

ちょっと高価だったからと置いていたものなどを

手放しました。

 

するとクローゼットやタンスに余裕が出来、

収納グッズなども要らなくなりました。

 

元々詰め詰め状態ではありませんでしたが、

より軽やかになり、

またすべてが今の自分に合ったものだけになり、

 

ちょっとでも今の自分に合わない波動のものがあると

雰囲気で「あの引き出し辺りが何かおかしい」などと

開けなくても感じるようになり、

 

開けてみるとやはり今の自分に不要なものが

見つかるようになりました。

 

そうした違和感のない調和した部屋にいると

どんどん研ぎすまされ、思考もすっきりしますし、

精神的にも静かに安定し、やる気も湧き、

瞑想をするととても集中でき、瞑想状態に入りやすいです。

 

 

そんなわけで今回は断捨離のゴールデンウィークとなりましたが、

 

今までの断捨離とは違い、

一週間一言も話さないで断捨離をしたことにより、

新しい発見がたくさんありました。

 

人は無自覚で人に気を使って話していたり、

つい無駄話をたくさんしているのだと気づきました。

 

会話は楽しむためのもの、幸せにつながるものだけでいいなと

今は感じています。

 

心も思考もすっきりし、

家も、私の中の話すということもすっきりし、

今はとても静かで心地よい中にあります。

 

私はブログを書くので、言いたい想いはここにありますから、

あとはほんの少しのお楽しみ会話と、

ありがとうやごめんなさいなど

大切な言葉が言えればいいように思います。

 

中々難しいかもしれませんが、

みなさまも機会があればぜひ一度

無言で数日過ごしてみられてはと思います。

 

感覚が研ぎすまされ、素晴らしい体験ができると思いますよ(^^)

  

  p.s.

セミナー参加者限定懇親会の参加お申込み締め切り日は、

下記の通りに変更させていただきます。

ご希望の方はお早めにご連絡をお願いいたします(^^)

 

5月18(土)東京幸せを生きるセミナー→5月11日(土)

5月19日(日)東京瞑想セミナー→5月11日(土)

5月25日(土)東京キネシオロジーセミナー→5月15日(水)

 

みなさまとお会いできるのを楽しみにしています(^^♪

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」満席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

次は6月後半か7月前半にキネシオロジーのセミナーを開催する予定です。

5月中に詳細をアップし受付を開始したいと考えています。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com