前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしさを見つけるヒント

 

今夜は三日月が美しい夜ですね。

 

満月も素敵ですが、

ほっそりとさりげなく輝く姿もまた素敵で、

こうして毎日少しずつ違う姿を楽しませていただく贅沢は、

宇宙の創造主からの贈り物だなと思います。

 

その姿や輝きから宇宙の営みを感じ、

ささやかな自分の人生も、

この広い宇宙の中で自由自在に広がり、

小さな光になっているのかしらと思うと

なんだかうれしくなります。

 

私たちは自然や宇宙など無言の存在を通して

毎日たくさんの贈り物をいただき続けていますね。

 

そのことに気づき感謝し、楽しみたいなと思います(^^)

 

 

私たちは生まれた時からずっと

自分の人生の主役であり舞台監督ですが、

 

普段の生活や複雑な人間関係に対応し、

仕事ややるべきことなどをこなしていると、

そんなことはすっかり忘れて、

 

起こる出来事に振り回されていることも。

 

自分の人生の主役だ、舞台監督だと言っても、

生活費を稼がなくてはなりませんし、

そうなるととりあえず仕事は続けなければと思ったりで、

 

そうするうちに、自分らしさを活かした人生を見つめ、

それに沿った脚本を考え、

どう選択しどんな価値観で生きるのかなど、

すっかり置いてけぼりになっていたりします。

 

 

そんな毎日の中で、大金持ちや有名人ではないけれど、

飢えずに人並みに暮らせていて、

恵まれているはずなのに、

 

なんだか物足りない、

不幸ではないのに幸せを感じられないと言う方も多く、

 

時にふと、何か違うような気がして、

自分を探したり見つめ直す人も多いのではないでしょうか。

 

そんな時は、自分探しや自分を知ること、

本当の自分を見つめ直すことは、

私は大切なことだと思います。

 

外を探してばかりでは、さまよい続けてしまうこともありますし、

自分なんて探さなくても、本来は初めから知っていることですが、

 

そうは言ってもそれが分からなくなるほど

子供の頃から正しさや常識、迷惑をかけないことなどを

しっかりと教育されていますと、

 

自分らしく自由に生きていいと言われても

長年に渡り信じて生きてきた正しさや常識の価値観が、

 

思い込みや他人から与えられたものなのか、

本来の自分から生まれたものなのかすら

分からなくなっていることも珍しくありません。

 

 

そんな状態であることに気づいていない人も多く、

その時代や国に合わせて教育された価値観や常識が、

本当の自分だと思い込んでいたりしますが、

 

本当にそうなのか?と問うことは、

自分を見つける大きな一つのきっかけになると思います。

 

私たちが思うより、思い込みの影響力は大きく、

すっかり思い込んでいると、

その考えがイコール自分になっていて、

思い込みだとすら気づくことができません。

 

 

ですから、自分探しや

本当の自分、自分らしさを見つけたいなら、

そのことをまず自覚し、

 

「本当にそうかしら?」

「これも思い込みかもしれない」と、

柔軟に考え、見つめなおしてみることで、

 

少しずつ本当の自分を見つけていくことができると思います。

 

この繰り返しが大切で、

そう問うことに意味があると思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20190510000147j:image

(イギリス 湖水地方 ピーターラビットの故郷ニアソーリーにて。)

 

自分らしさを知りたい、

本当の自分とはどんなものなのかの答えが欲しいと思い、

 

それを見つける方法を探し回ったり、

腕のいい占い師や霊能者を渡り歩く人もいますが、

 

そうして誰かに探してもらって教えてもらおうとしても

なかなかうまくいかないかもしれません。

 

例えばそこで「本当のあなたはこんな人です」と言われても、

「そうかしら?ピンと来るような来ないような…」

と思ったり、

 

「そうなんだ!」とその時は思っても、

その時限りでまたいつもの毎日を送るうちに

やっぱり自分が分からなくなるように思います。

 

 

ですから、自分探しや、本当の自分を知りたいなら、

自分に問うことが大切で、

 

それは答えを知ることよりずっと大切ものなのです。

 

ここを省略し、向き合い問うことを手抜きしては、

本当の自分は見つからないでしょう。

 

 

では何を問えばいいのか?と言いますと、

その時に違和感を感じたことを、

 

「本当にそうでなくてはならないか?」

「それは自分にとって本当に必要か?」

「それは日本でなくても、アフリカでも、

死ぬ間際でも、他の惑星でも?」と自分に聞いてみたり、

 

他には例えば、

自分が人生で大切にしていることは何か?

自分が生きがいだと感じることは何か?

お金も時間も自由にあるならこの人生で何をしたいのか?

死ぬ時に持って還りたい宝物は何か?などを、

 

自分に問いかけてみるといいですよ。

 

ぜひ一度そうして自分に問い、

その答えを書いてみるといいですね。

 

 

その答えは5年後には違っているかもしれませんし、

変わらないかもしれませんが、

 

それはどちらでもよく、

変わるものは正解ではなく、間違いで意味がないのではなく、

 

変わった部分は成長かもしれませんし、

何か思い込みを手放したからかもしれません。

 

そもそも答えが正解かどうかなど

そこまでこだわる必要もないのです。

 

その時の自分の正直な想いや考えであれば、

それがその時の自分らしさで、

 

何かを経験し学び手放し成長する中で見つけるものがあり、

その時の精一杯の自分を生きることに意味があるのですから。

 

ですから答えの正しさに執着せず、

問いかけ、問い続け生きることを大切にすると

いいと思います。

 

 

というわけで、先ほど書きました問いをもう一度。

今度はじっくりと自分に聞いてみてください。

 

自分が人生で大切にしていることは何ですか?

自分が生きがいだと感じることは何ですか?

お金も時間も自由にあるならこの人生で何をしたいですか?

死ぬ時に持って還りたい宝物は何ですか?

 

こうした問いが生まれ、問いかけながらその答えを大切に生きると、

自分の人生を見失わず、

 

日常の生活や仕事、ややこしい人間関係に振り回されて

毎日がただ流れ去っていくだけの

人生の傍観者になることから抜け出せると思います。

 

私たちは自分の人生の主役で、舞台監督です。

 

自分の人生を自分らしく生きることを

いつも忘れないで向き合っていたいですね。

 

 

 p.s.

セミナー参加者限定懇親会の参加お申込み締め切り日は、

下記の通りに変更させていただきます。

ご希望の方はお早めにご連絡をお願いいたします(^^)

 

5月18(土)東京幸せを生きるセミナー→5月11日(土)

5月19日(日)東京瞑想セミナー→5月11日(土)

5月25日(土)東京キネシオロジーセミナー→5月15日(水)

 

みなさまとお会いできるのを楽しみにしています(^^♪

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」満席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

次は6月後半か7月前半にキネシオロジーのセミナーを開催する予定です。

5月中に詳細をアップし受付を開始したいと考えています。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com