前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

できないことや厳しい条件を楽しむには

 

今夜は空気がしっとりとしていて、

空気が体に優しいですね。

 

今日の夕陽は柔らかで、主張し過ぎず、

どこまでも包み込むような光に愛を感じました。

 

世の中と同じで、色んなタイプの人がいるように、

色んな太陽の光や天候がありますが、

 

人も天候や出来事も、そのどれもが

いつも愛から生まれているのだと

感じられる人でありたいなと思います。

 

 

私は二月にロサンゼルスでキネシオロジーという

脳の電気信号を筋肉の反射で拾い、

自分の体や潜在意識の声を聞くことを学んでから、

(このページだけ読まれる方もいらっしゃるので、

毎回簡単な説明を入れています。)

 

自分の体の声を聞くことを今まで以上に心がけていますが、

 

食べ物についてや、

自分に合わないものを食べないようにすることについてなど、

よくご質問をいただきます。

 

これさえ完璧にすれば、

絶対に病気にかからないなどということはないですが、

(他の色んな影響も受ける生身の人間ですから。)

 

日常で無自覚で自分が自分に与えている

小さなストレスの繰り返しを止めると、

 

睡眠時間が前より少なくても

すっきり目が覚めるようになったり、

食後の眠気やだるさがなくなったり、

日常的な体調不良がなくなったりと、

 

色んなうれしい変化に気づきます。

(私は学生時代からの花粉症が治りました。)

 

小さな負担でも毎日繰り返していると

大きなエネルギーを消費していて、

それでなんだか疲れやすかったり、

やる気が出なかったりするのだと実感しました。

 

 

つい私たちは、体調不良やストレスなど

現実のどこかに不調があると、

何がいいか、何を取れば効果があるかを考え、

ブームになったりしますが、

 

その前に、そもそもその問題が現実に現れる

きっかけとなっていることに気づき、

 

それをやめると、あっさりとその反応がなくなるものです。

 

私たちの体は本当によくできていて、嘘がなく、

とても正直で素直で、

太陽や月、宇宙の動きのように正確だなと思います。

 

 

私は実際に自分で試してみて本当にそれを実感したので

興味深くておもしろいので続けているのですが、

 

キネシオロジーで自分に合うもの、合わないものを

調べたからといって、

必ず完璧に守らなければならないというわけではありません。

 

やってみたい人や興味がある人が

試してみるといいと思っています。

 

でももしやるなら少なくとも10日ほどは

完全に合わないものをやめてみた方が

自分で体の違いが分かるので、おすすめです。

 

ですが家族もいたりして難しいと思う方は、

風邪をひいたなど体調が悪い時、疲れた時などだけでも

気をつけるといいですよ。

 

無理なく、でも体の声を大切にしてやってみることで、

自分の体と仲良く生きていきたいものですね。

 

(キネシオロジーセミナーでは、自分の体に合うもの、合わないものを

調べることができます。

また調べ方も学びますので、帰ってからご家族と一緒に調べることも

できるようになります。

5月のセミナーは満席ですが、

次回6月7月のセミナーは今月中に日程を決め受付を開始いたします。

詳細は下記参照。)

 

f:id:yuko-k-ami:20190514000107j:image

(読者の方から素敵な写真をいただきましたのでご紹介させていただきます♪

大阪万博記念公園のカモミール畑だそうです。

てんとう虫がかわいいです☆)

 

 

最近こんな食べ物のお話を時々書いていますが、

食生活や、それ以外でも生き方や暮らし方、働き方などの中で、

それぞれに合わせて出来ることと出来ないことが

あったりします。

 

例えば、夜勤がある人は、体にいいからと言われても

いつも早寝早起きができるわけではないですし、

 

毎日一万歩歩くといいと言われても、

足が悪いとそんなに歩くと負担になったりすることも。

 

人により様々な状況や条件がありますが、

そんな状況や条件に合わせて工夫しながら

楽しんでいけるといいなといつも思っています。

 

この「状況に合わせて工夫すること」は、

とても大切で、人生を何倍も楽しむコツだと思います。

 

 

結婚したいのに出来ないから、こうなれないとか、

こんな仕事をしたいけれど田舎では無理だとか、

もう歳だから、不器用だから、腰が痛いから…など、

 

みんなそれぞれにしたいことが難しい理由があったりします。

 

私ももっと歳を重ねれば、更に物覚えが悪くなったとか、

入れ歯が痛いとか膝がどうとか、言うのかもしれません。

 

それはなくならなくても、変えられなくても、

それでもその時々の自分に合わせて工夫をすることで、

人生を死ぬ時まで自分らしく楽しみたいなと思っています。

 

その流れで、

今の私は前に比べて食べないものが増えましたが、

それは制限とは思っておらず、

 

少なくなったおかげでメニューを考えるのが

ラクになったなと思いますし、

 

少なくなった食材や調味料で

どんな風にできるかなと考えるのもおもしろいです。

 

 

以前作曲家の方とお話しした時に、

「子供向けのピアノ曲を作ろうとすると、

小さな手を考慮して片手の音域は1オクターブまで

などという制限ができるけれど、

そんな制限があると燃える」とおっしゃっていました。

 

その人はその制限の中で

「わ!こんな素敵な曲ができるんだ!」と思うような

音を生み出そうとワクワクするのだそうです。

 

私はそんな制限があるとさぞ不自由でやり辛いだろうなと

それまで思っていたので、

そうなのか、燃えるのか!と新鮮な驚きでした。

 

今になり、私もまさにそうだなと思っていて、

 

限られた条件の中でいかに工夫し、

素敵なものにするかを考えるのは、

創造力がかきたてられおもしろいです。

 

私は元々全く創造力などに自信はなく、

平凡で決まったことをなんとかこなすことしか

できない人間だと思っていましたし、

それすら人並みにできないのですが、

 

また今もそうなのですが、

 

それでも自分がそんな状況になり、

ちょっとでもおいしく食べたいな〜、

他にどんなやり方ができるかな?と思い工夫してみると、

 

「あ、なんだかおもしろい!」と思い、今は楽しんでいます。

 

 

その時々の自分に合わせた状況の中で、

出来ないことを不満に思ったり落ち込むだけではなく、

 

そんな今を工夫してより楽しもうとすることで

人生は全く違ったものになると思います。

 

今の日本は平均寿命が84歳の時代です。

平均的に生きるとは限りませんが、

そうであるならまだまだ先は長く、

 

この体とも自分とも長い付き合いを続けていくことになります。

 

ですから体は大事にしたいですし、

それでも老化などで若い頃のようにいかないことがあっても、

工夫することで楽しんでいきたいなと思います。

 

工夫し楽しむ能力は今のうちから磨いておくと

いいと思いますし、

そうして心を開き前向きに楽しむ気持ちも

磨いていきたいなと思います。

 

 

みなさんの今の条件はどんなものがありますか?

 

それを活かし楽しむにはどんな方法があるかしら?と

思い巡らせてみてください。

 

その心があれば、きっとこの先も

人生を楽しんでいけることと思います。

 

状況や条件の制限に燃え、笑

工夫する創造力で楽しい毎日を(^^)

 

 

 p.s.

5月25日(土)東京キネシオロジーセミナー参加者限定懇親会の

参加お申込み締め切り日は5月15日(水)に変更させていただきます。

ご希望の方はお早めにご連絡をお願いいたします。

みなさまとお会いできるのを楽しみにしています(^^♪

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」満席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

次は6月後半か7月前半にキネシオロジーのセミナーを開催する予定です。

5月中に詳細をアップし受付を開始したいと考えています。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com