前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

心を整えピントを合わせ直す

いつも思うのですが、家の掃除をすると

部屋の中が凛とした空気に変わり、
とても気持ちがいいですね。
 
特に気合いを入れて大掃除をしたわけでなくても、
いつも通りの掃除でも、する前とは全く違います。
 
特に散らかっていたわけではないのに、
特に何を片付けたわけでもないのに、
掃除の後は部屋が整った感じがして、
自分の心も落ち着き整った感じがします。
 
私が掃除のそんな効果に気づいたのは15年くらい前、
会社勤めで残業まみれだった頃ですが、
それからもずっと掃除をするたびに感じます。
 
 
大掃除などで床や天井を雑巾がけしていると、
だんだんと無心になり自然と感謝の気持ちが湧いてきますが、
 
今はいつもの掃除機かけやコップ洗いも
そう感じるようになりました。
 
疲れていたり忙しい時はしんどいなと思うこともありますが、
やると気持ちがよくスッキリし、ストレス発散になります。
 
そしてやると、特に散らかっていたという意識はなくても、
自分の心が不思議と整うので、
ああ、(心が)散らかっていたのだなぁとわかり、
 
忙しい日常に追われる自分から、それを眺める余裕が生まれ、
時間が止まったような感覚になり、
 
「あれ、私はここでこの人生で何をしたいんだっけ?」
という問いかけが生まれ、
 
また自分に立ち返ることができます。
 
 
そうして自分に立ち返る時間は、
昔は大掃除や断捨離をした時くらいでした。
 
でも年に一回の大掃除の時くらいだったのが、
半年に一度くらいはふと振り返るようになり、
 
ひと月に一度くらいになり、
いつのまにか毎日、いつも、掃除に関係なく
 
「これは自分が本当にしたいことか?」と
自分を見つめるようになりました。
 
最近は毎日、いつも私の内側から、
本当にしたいことをする時間をさりげなく埋めていく
ちょっとした用事や自分にとってあってもなくてもいいこと、
常識などに対し、
 
「これは本当に私がしたいことではない」
「これをするために生きているわけではない」
「これじゃない」という声が聞こえ、
(それはもうハッキリと。笑)
 
普通に考えると非常識で、
いわゆる「いい人」とはかけ離れると分かりながらも、
 
それでも自分を生きることを一番に大切にするために、
あってもなくてもいい人づき合いや
常識に沿うこと、普通にいい人であることを
手放しています。
 
 
これは言うのは簡単ですが、実際にやると
「常識に縛られないでいたい」「自分らしく生きたい」
と言う相手にすら、
「非常識だ」とがっかりされたりすることも多いので、
なかなか勇気が必要な時もありますが、
 
そんなことにかまっていたら、
いつまでたっても自分を生きる機会などやって来ませんし、
 
そのうちに時間切れで人生が終わってしまうことの方が嫌なので、
「えいや!」とバッサリ手放すようにしています。
 
f:id:yuko-k-ami:20181204223425j:image
(ハワイ、オアフ島にて。)

普通に生きていると、日常は仕事や家事に追われ、
たまのお休みは
日頃手をつけられないでいることを片付けたり、
久しぶりの友達に会ったりと次々に予定が入り、
 
読みたい本は溜まり、
したいと思いながら手をつけていないことが流れていき、
 
予定をこなしてはまた埋まることで一年が過ぎてしまい、
本当はもっと大切なことがあることを
すっかり忘れてしまいます。
 
その、もっと大切なこととは何か?
何かもっと大切なことがあったのでは?ということを
掃除をした後の凛とした空間が思い出させてくれます。
 
すっかり忘れていたことすら分からなくなっていたことに
驚きながら、
 
この世界のごちゃ混ぜの波動と忙しい日常で、
ぼやけた自分の輪郭をハッキリ見えるよう
ゆるんだピントを再び合わせ、
傾いた角度を水平に戻す、
 
そんな効果が掃除にはあるように思います。
(そして掃除のあとの瞑想は更に効果的です。)
 

神社やパワースポットと呼ばれる波動の高い場所も
同じような効果があると思いますが、
 
わざわざ出かけなくても、家の波動を整えると
日常でそんな効果が得られますし、

家なら人混みの中にいかなくてもいいですし、
リラックスして素の自分に会いやすい場所だと思うので
おすすめです。
 
 
せっかくそんな効果があるのですから、
掃除の後は短い時間でも一人でゆっくりするといいですね。
 
掃除が終わるなりバタバタと何かをするのではなく、
できれば30分や1時間くらいはテレビやネットを見ないで、
(可能ならもっと長く。)
 
静かにお茶でも飲んで部屋を眺めたり、
窓から空を見たりするといいと思います。
 
 
そしてそんな時間には、自分の心に、
 
今一番したいことは何?
3年後の自分はどんな毎日を過ごしていたい?
今何でもできるなら何をしたい?
今日この後、どんな風に過ごすのが
寝る前にいい一日だったと思うだろう?
 
と問いかけてみて、
それに合わせて今日の一日の過ごし方を考えてみたり、
この冬の過ごし方を考えてみたりするといいですね。

そんな一日一日の積み重ねが、充実した人生を創るように思います。

 
十二月になり大掃除シーズン到来ですし、笑
掃除を楽しんでみてくださいね。
(そのあとの瞑想もとてもおすすめですよ!)

きっとその後には、
すっきりと波動の整った部屋と、
知らない間に積もった埃がなくなり
自分らしさを取り戻し輝く落ち着いた静かな心、
ゆったり流れる時間が待っていますよ(^^)
 
p.s.
いつもあたたかい応援メールやFacebookのメッセージなどを
ありがとうございます(*^^*)
件数が多く読むだけで精一杯で、
必要最低限のメール対応だけで毎日数時間かかっている状況です。
これ以上時間をかけると寝る時間がなくなり、
ブログも書けなくなります。
せっかくのメールにお返事できなくてすみませんm(__)m
いつも書き続けるエネルギーをありがとうございます(^^)

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com