前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

直感や感覚を磨くコツ

クリスマスイブの今日は光あふれる気持ちのいい

冬晴れの一日でした。

 

光の中で目覚める時、それだけで一日が楽しみになり

ワクワクします。

 

また、雨の朝は優しい気持ちになり、

曇り空の日はその穏やかさに心が安らぎます。

 

そんな自然と心に広がるものを、

忙しくて感じるヒマがなかったり、

 

「ああ今日もまた仕事か」など

やるべき予定のことで頭も心も余裕がなくなっていたりして

感じそびれてしまわないように、

 

目覚めたらほんの数分でも深呼吸をして、

心に広がるものを味わいたいなと思います。

 

そんなささやかな感覚を見逃さず

いつも意識を向けるていると、

 

例えば初めての人と会った時や、

いつもの人や場所、物などでも、

 

自分のハートの感覚をキャッチすることができるようになります。

 

 

それは例えば人なら、話さなくても感じるもので、

見た目での判断とはまた違い、

 

波動が軽やかで明るい人だなとか、

ちょっと神経質で繊細そうだなとか、

魂と言動が調和している人だななど、

感じようとしなくても無自覚に無意識に感じ取っていて、

(無意識に感じているだけなので、

感じ取って相手を分析して読もうとしているのではありません。)

 

その時に感じる心地よさや違和感を見逃さないでいられます。

 

それは良い悪いではなく、いい人未熟な人という判断でもなく、

 

自分とどこか似ているとか、縁があるかとか、

見た印象と何か違うとか、

ひと言ふた言でも感じ、

 

ハートに柔らかく優しいもの、あたたかいものが広がるか、

そうでないかを見逃さないでいることで

自分にとってどんな人かを感じられ、

それはとても頼りになります。

 

 

また、場所や物も同じで、

有名な霊能者やみんながいいと言う場所でも、

自分はあまりそう感じなかったり、

逆にとても素晴らしいと感じたりしますが、

 

やはり波長が合う合わないや、好みがあるのでしょう。

 

有名人やみんなの感覚と同じように感じようとしないで、

自分の感覚を信頼してそのまま感じていると、

 

本当に自分に合う場所や物、人が分かるようになります。

 

これはその人の魂の歴史(前世)にも関係していますので、

みんなそれぞれ違っても不思議ではありません。

 

有名な霊能者が本や雑誌で書いていたからと、

その場所に行ってみるのも楽しくていいですが、

 

それが必ずみんなにとって好みの素晴らしい場所かどうかは

わかりませんから、

 

自分が居心地がいいなと感じるかどうかなど、

自分のハートに意識を向けて感じてみるといいですね。

 

 

その時に一生懸命感じようとすると分からなくなりますから、

気楽にふんわりと意識を向け、

できるだけ頭を使わずに思考の判断はオフにして、

 

ハートが柔らかく優しくなるような感じがする、

あたたかく広がる感じがするか、

 

くつろげない、何故か暗く感じる、じっとしていたくない、

心がざわざわするなどや、

「ここではない」と感じるなど、

 

自分はどう感じるのかを自分の感覚に

聞いてみるといいですね。

 

人の話や情報、思い込みなどは手放し、

頭で考えないで、聞こうとするというより

ハートに意識を向ける感じです。

 

f:id:yuko-k-ami:20181224221628j:image

 

ちなみに私は遠隔ヒーリングをしていますが、

たいていの方は何かを感じたり、気づきがあったり、

心や体の変化を感じたりされ、喜んでいただいておりますが、

 

中には何も感じませんと言う方もいらっしゃいます。

(100人中数人くらい。)

 

感じなくても調和のエネルギーは届いていますが、

感じてみたいと思う気持ちはよくわかります。

 

感覚はそれまで使い慣れていないと

感じられない方もいらっしゃいますが、

私も昔はそうでしたが今は分かるので、

信頼して使っていくと磨くことができます。

 

 

昔の私は本当にそういった感覚や直感のようなものが分からず、

今思えばいつも頭で判断していました。

 

こういう人は普通こうだとか、

みんながいいと言うからきっといいのだろうとか、

 

いつも選択で失敗するから信じないでおこうとか、

何もかも疑わず素直に信じればうまくいくのかもとか、

 

過去の自分のデータから判断したり、

一般論で判定したりと、

 

いつも思考優先で失敗したくなくて、

自分の感覚は全く使っていませんでした。

そしてそんなことにも気づいていませんでした。

 

直感なんて特殊な能力がある人でないと

当てにならないと思っていましたし、

自分の感覚などまるで信用していませんでした。

 

でもそれでたくさん痛い失敗をする中で、

それらの失敗はずっと思慮が足りなかったと

思っていたのですが、

 

そうではなく、

失敗する前によぎった感覚があったことを思い出し、

 

あの時確かにふとこの道ではない気がしたな、

なんとなくイヤな感じがしたな、など思い出し、

 

あの感覚が直感なのでは?、

自分の中にある感覚は統計や一般論より

ずっと自分にとっての大切なメッセージなのでは、

と思うようになり、

 

その感覚があった時にはそれに従うようにしました。

 

 

はじめは本当に年に一度など稀に、

「この場所はなんだか落ち着かない」

「この人は何故だかわからないけど苦手」など、

 

その場所に着いたらすぐ、その人に会ってすぐ、

逃げたくなるような強いイヤな感覚がある時だけしか

分かりませんでしたが、

 

それを信頼して従っていると、

そのうちにもっと頻繁に小さな感覚も分かるようになりました。

 

コツは、そんな感覚がもしあったらそれに従うことです。

 

それの感覚がもし違っていたとしても、

自分の感覚をしっかりと感じ、従うことを続けていると、

 

だんだんと、こういうのはただの好き嫌いだなとか、

この感覚はエゴが入っているなとか、

情報に左右されているなとか、

分かるようになってきます。

 

そうして少しずつ純粋な感覚とそうでないものの

見分けがつくようになり、

徐々に感覚は磨かれていきます。

 

 

私は本当に鈍くて、頭で判断したり思考優先タイプでしたし、

今のようなスピリチュアルな話を知る前でしたから、

思考だ感覚だという知識や知恵もなく

何年もかかりましたが、

 

今はそうしたこともネットや本などで(このブログも。)、

ヒントもたくさんありますから、

もっと早くコツをつかめると思います。

 

 

自分の感覚は信頼して使うほど磨かれます。

 

もし違っていたとしても、

どう違ったのか?と振り返ると、

見分ける自分なりのコツを見つけられるようになりますから、

 

どんどん信じて自分の感覚に従ってみるといいと思います。

 

そうして使っていくうちに、

例えば私なら、世界中を旅する時、

自分の波動と合う国や場所に出会ったり、

 

逆にみんなが素晴らしいと言う場所でも

私には全くそうは感じなかったりし、

それがおもしろいです。

 

 

人や場所、本、音楽、物などなんでも、

 

自分の魂に響くものや人の言葉、

自分らしさを呼び起こしてくれるものや人、

自分らしさが自然と広がり自由を感じるものや人は、

 

自分にとってのパワースポットであり、

癒しエネルギーを与えてくれるものです。

 

その感覚を大切にし、

 

また、いただくことばかり考えず、

自分が誰かやその場所やものにとっての

そんな存在になるよう、与え贈ることを楽しみながら

お互いに喜びあう存在になりたいですね。

 

喜びや心広がるような自由な感覚などのエネルギーは

循環するものですから、

もらうことばかり考えていると流れにくいのです。

 

今日も長くなってしまいましたが、

ぜひそうした感覚を磨き、使って

自分も周りの人や場所、地球も、

みんなで喜びあい、幸せでありたいですね。

 

明日もそんな心広がる軽やかな喜びの一日となりますように。

 

p.s.

ヒーリングは新年は1月6日から開始します。

早速新年のご予約もいただいておりますので、

ご希望の日時がお決まりの方はお早めにどうぞ。

年内のご予約受付は終了いたしました。

今年もありがとうございました!

(今週ご予約をいただいている方はこれからですね♪)

来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

☆遠隔ヒーリングの詳細、お申し込みなどご案内はこちら。

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

*13時から21時終了までの時間でお願いいたします。

(1時間の方は20時スタートが最終となります。)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com