前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ワクワクから広がり深まる世界

大人になってから自分で色々な場所を訪れたり、

様々なジャンルの本を読んだり、

それまで知らなかった職種や世界の人と出会ったりするようになり、

 

読んだ本や映画の舞台になった場所や、旅行で訪れた先の

土地や歴史、文化に興味を持ち自ら調べたり、

 

全く興味がなかったけれど、

ある何かが大好きで楽しそうに話す人と出会い

おもしろそうだなと思ったり。

 

そうして楽しんでいるうちに自然と

学生の頃に見ていた世界よりずっと世界が広がりました。

 

昔は年齢を重ねると、世界も見慣れたものになり

変わらない毎日でつまらないのでは?と思っていましたが、

 

知れば知るほど不思議なことや知らないことが出てきて、

世界は飽きることのない未知の発見や驚きに

溢れているなぁと思います。

 

ちなみにこの数日は、

世界の不凍港(冬に凍らない港)と海流や貿易ついて調べたり、

その前はカスピ海沿岸の町について、

昨日は北米最北端の町とツンドラ気候についてなど、

ワクワクしながら調べていました。

 

フィンランドスウェーデンの間にあるボスニア湾の

ルーレオ港(北緯65度)は冬は凍って使えないのに、

北緯70度を超えたノルウェーのハンメルフェストの港が

凍らないなんて!と驚き、

主人に話しましたが、全く興味がなさそうでした。笑

 

逆に、江戸時代に庶民に人気だったごはんのおかずについて

熱く語られました。笑

(おもしろかったです♪)

 

人の興味が向く先は個性的で、

それがすでにおもしろいですね!

 

そうして好奇心を持って世界を広げていくと、

増えた知識が更に奥へとつながる道へと誘ってくれ、

どんどん深まりおもしろいなと思います。

 

子供の頃から「人生なんてしょせんこんなもの」

「ここでの一生は長いな」と

何故かどこかで見切っていたような自分に、

 

「いや、世界は200歳まで生きても味わいつくせない

新鮮な驚きに溢れているよ!」と

教えてあげたいです。

(当時の私は信じないでしょうけれど。笑)

 

f:id:yuko-k-ami:20181226232312j:image

ノルウェー 北緯60度ベルゲンの港にて。)

 

 

どうしても学生時代は

知らなければならないことを覚えることに忙しく、

なかなか学ぶ楽しさを感じる余裕がないですが、

 

大人になると、

もっと学生時代に勉強しておけばよかったと言う人は多いですね。

 

学生時代はあの時なりに精一杯だったのですし、

忘れたことが多くても、当時興味がなく苦痛だった教科も、

今となってはまんべんなく触れる機会があったことが、

大きな助けになっているなと思います。

 

義務教育があり、女の子でもその先の高校、大学と行ける環境にある

今の日本に生まてよかったなと思います。

 

 

例えばスピリチュアルの分野を深めていくと

物理学につながりますし、

音楽は絵画や宗教、歴史、政治、数学や哲学などと

つながるなと思いますが、

 

そうして興味がある分野を突き詰めていくと

その先で思わぬ分野とのつながりを知り、

 

ああ、世界は私の知らないことがいっぱいだなぁ!

もっと知りたい、学びたい、と好奇心が湧いてきます。

 

 

ちなみに、こんな風に好奇心が湧くのも

瞑想の効果の一つでもあります。

 

たまに、瞑想をすると一人で静かに落ち着き過ぎて

淡々とした毎日になるのでは?と言われることがありますが、

全く逆ですね。

 

たしかに落ち着いた生活や静かな時間を

大切に感じるようになるのですが、

 

余計な雑念で頭がいっぱいの時は

この世の不思議に心を向ける余裕などなく、

自分に直接関わることにしか興味が持てなかったのが、

 

瞑想をすることで漠然とした不安や恐れを手放し、

自然と子供のように心の扉が開き、

不思議を見つけてはワクワクする気持ちが溢れてきます。

 

どうして葉っぱは緑なのだろう?

あのきれいな声の鳥の姿を見てみたい!と思ったり、

この地面の100m下がどんなかこの目で見てみたいと思ったり、

 

非線形力学や超ひも理論について調べてみたり、

世界地図を見ていたら、

おもしろくてあっという間に1時間、2時間たっていたり。

 

そんなことを知ってどうするの?と言われると

別にどうもしないし、知らなくても生きていけますが、

純粋にこの世界が不思議でおもしろいなと思います。

 

 

そしてそんなおもしろい世界で生きている今、実際に色んなことを経験してみたいと思うようになり、

 

前は失敗することが不安で踏み出せなかった一歩が、

今は試しに行動してみようと気軽に踏み出せるようになりました。

 

 

そんな知らないこと、分からない、理解できないことへの好奇心が、

人にも自分にも人生にも向い、

 

思考や心、潜在意識やなどの内側を探求することも

楽しんでいます。

 

中には、内側にばかり目を向ける人や、

外側にばかり興味を持つ人もいますが、

 

内側の心や魂などスピリチュアルなことと、

外側の現実や自然、世界や宇宙のこと、

両方にバランスよく興味が広がり学んでいくと、

 

偏った考えにならず、

精神的にも現実的にもうまく成長していけるように思います。

 

例えばお金のこともその一つで、

目に見えないエネルギーや波動などと、

ビジネスやこの世界の法則や流れ、

実際に人間としてお金と関わり暮らし生きることなど、

色んな角度から知ることで分かることも多いです。

 

 

そうして興味を持ち、

知れば知るほど不思議でおもしろいこの世界がどんどん好きになりました。

 

知らないということは、

知る瞬間の楽しみがあるということで、

 

分からないということは、

分かる瞬間の驚きがあるということで、

 

もしかすると全知全能の神さまは、

知らないことだらけの私を

うらやましく思って見ているかもしれないな、と思い、

 

ふふふ、いいでしょう?!と一人笑ったり、

そんな素敵なギフトをありがとうございますと思ったり。

 

 

今現在分かっている常識程度にしか

物を知らない人間としてこの世界で生きる楽しさは、

今ここでしか味わえません。

 

そんな今をぜひもっと楽しんで生きていきたいものですね。

 

人生を学び楽しむコツは、

外側と内側の両方へ、また興味が湧く色んな方向へと

バランスよく広げていくことだと思います。

 

それが本当に知りたいことや天職、自分だけのワクワクにつながる

ヒントやきっかけになったりもしますから。

 

どちらかに偏っているかも?!と思う方や、

なんだか人生に行き詰まっているという方は、

ぜひ反対側へも目を向け、

 

世界を広げ楽しんでみてくださいね。

 

それが今の殻を破る突破口になるかもしれませんよ。(^^)

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com