前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

厳しい人生を選ぶ人 〜幸せを見つける旅

今日はこの冬はじめて雪が舞う寒い一日でした。

 

空は青く、雲は白く、光が差し、

澄んだ空気の世界が美しくて、

ただ幸せだなぁ、何もいらないなと感じながら

眺めていました。

 

いつも見上げた先の空に私の幸せの答えがあり、

ふと眼に映る木の葉っぱや草花から愛や祝福を感じ、

空を飛ぶ鳥が自分らしく自由に生きることを

思い出させてくれます。

 

世界は完全で、幸せはいつもここにあり、

ただそれを感じ知ります。

 

若い頃の私はそれを知らなかったですし、

40代になって毎日こんなに日常の中に幸せを感じられるとは

思ってもみませんでした。

 

私は離婚や接触障害、パワハラなどを経験したことは

ブログに書いていますが、

それ以外でも(それ以外の方が)全く平坦な道ではなく、

 

どうしてこんなにあり得ないような状況に私だけが…と

何度も思いながら生きてきました。

 

(私は実名でブログを書いていますので、

私が消化した過去でも、周りの人にとっては

書かれたくない場合も多々あり、

書いていないことは多いです。)

 

長い間本当の幸せなど感じることもなく、

はかなく消える幻のような刹那的な幸せしか知らず

生きてきました。

 

でもだからこそずっと心の中で、

人の言葉や態度、生活やお金、環境や状況など

周りに左右されない幸せはどうすれば手に入るのか?

といつも考えていました。

 

そして今それが私の中にあります。

 

 

今となると、幸せはまさに青い鳥のようで、

何かをがんばって手に入れたり、

状況を整えたりすることではなく、

 

ただ気づくだけ、それだけのとても簡単なことでした。

 

でもそれを言葉でどんなに説明されてもわかりませんでしたし、

頭で理解しても幸せは感じられませんから、

本当にそれに気づき心から幸せを感じるために、

人生でたくさんの山や谷を経験するのでしょう。

 

ですから人生で

辛いこと、悲しいこと、厳しいことがたくさんある人は、

本当の幸せを感じたくて、それに気づけるように、

あえて難しい経験をすることを選択してきたのかもしれませんね。

 

それは幸せに気づく大切な道しるべになりますから。

 

 

たまに、人生であまり辛い経験をしたことがなく、

人並みのストレスはあるけれどずっと恵まれた穏やかな人生で、

そのためか自分は幸せなのだろうと思うけれど、

どこかピンとこなくて、色んな喜びも薄いように感じる、

という方もいらっしゃいます。

 

ずっと穏やかな同じような道を歩いていると

その素晴らしさに気づいたり、感動することは難しいものです。

 

その人はそんな中で幸せに気づくことに挑戦したくて

その人生を選択してきたのかもしれませんね。

 

 

現実の厳しさが身に沁みた者としては、

幸せがピンとこなくても、ずっと穏やかな人生が

ある意味本気でうらやましいと思いますが、笑

 

それでも今ただ幸せであることをこうして感じられるのですから、

この冒険を投げ出さなくてよかった、

挑戦してよかったと思います。

 

誰もがそんな挑戦の人生を生きているのでしょう。

そしてそれは自分が生まれる前に

自分で選択してきたものだと思います。

 

 

昔はよく、生まれる前の私に、

そんな大変な冒険はやめて、もう少し優しい冒険にしようよ!と言いたい、

とよく思っていました。笑

 

でもきっとギリギリここまでなら自分は超えられる、

見つけてみたい、見つけてみせる、と思ったのでしょう。

 

ですから厳しい人生を生きている人はみんな

勇敢な冒険者で、

私はそんな人を仲間だと思いますし、

その人が気づきたいことを見つけることを

応援したいなと思っています。

 

もちろん穏やかな人生の中で大切なものに気づくことに

挑戦している人も、

難易度は高いですからすごいなと思いますし、

同じように応援したいなと思っています。

 

f:id:yuko-k-ami:20181228174106j:image

(今年の夏に訪れたイギリス 湖水地方 ワーズワースの家にて。)

 

 

そんな仲間のみなさんとつながる一つの場として

このブログがあり、

ここから本当の幸せに気づき感じて生きる

ヒントやメッセージを送っています。

 

セミナーやヒーリングもそうです。

 

そうして今幸せにあることを感じ、

自分を生きることを楽しむ人が増えるといいなと願っています。

 

 

今年も本当にたくさんの方とブログを通して

つながることができました。

 

セミナーは今年は11回開催し、

毎回たくさんの素敵なみなさまにお会いすることができました。

 

また今年はヒーリングのご依頼も更に増え、

今月は昨年12月の3倍以上の方とご縁をいただき、

必要としてくたさる方がいる幸せを感じました。

 

そしてブログでは、今年は夏に4年半続けたブログから

初めてのお引越しをしました。

 

今年の夏はパソコンにかじりつき、

パソコンが苦手な私には大変でしたが

こちらの新しいブログを無事始めることができ、

また新しい出発となりました。

 

そうして自分ができることを全力でやりながら、

イギリスやハワイ、軽井沢など

自分らしさを自由に楽しむ旅にも出かけ、

やはり私には旅が必要だな、

旅をすることは私であることの大切な一つだなと思いました。

 

 

毎年自分の今年の漢字を考えているのですが、

これまでは、

 

2010年 駄

2011年 謝、迷 (この年は2つでした。)

2012年 動

2013年 向

2014年 繫

2015年 兆

2016年 乗

2017年 実  でした。

 

今年は「安」かなと思いましたが、「深」で。

これまでしてきたことや自分が深まった一年でした。

 

未知のことに挑戦し自分を広げながら

自分を深め、自分らしさを深め、生かし、

またそこから新しいことに挑戦し脱皮することを繰り返し、

 

昨年や今年と同じではなく進化しながら、

この自分でこの世界を生きることを

これからも存分に楽しみたいなと思います。

 

 

今年もブログとつながっていただき、読んでいただいて

ありがとうございました。

 

ランキングのクリックをしてくださった方、

本当にありがとうございました。

どんなに忙しくても書き続ける大きなエネルギーになりました。

(本当にエネルギーを感じるのです(*^^*)  感謝です!)

 

年末年始もブログは何かしらアップするつもりですが、

(過去記事からのご紹介やゆるブログなど。)

 

ひとまず今年のご挨拶とさせていただきます。

 

心から感謝をこめて。

 

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com