前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしく生きることは自分勝手ではない

今朝もカーテン越しに朝の光があふれ、

カーテンを開けるのが楽しみな一日の始まりでした。

 

夕方にはまるで初めての世界にやって来たような

美しい夕空が広がり、

時が止まったように見惚れていました。

 

そんな時、私はここで何をしたかったのかを思い出します。

 

自分の魂の声が体中に響き、

そうだ、私にとって大切なことはそれだ、と実感します。

 

もう何度も何度もしょっちゅうそれを聞いているので、

驚くことはないのですが、

でも毎回ハッと目が覚めるように感じます。

 

どんなにそれをしっかりと覚えていても、

日常を忙しく生きていると

少しずつ流されていることに気づかず、

 

仕事で人の要望に応えたり、

プライベートで周りの人のペースに知らず知らず合わせていたり、

都合や目先のことを優先したりで、

 

少しずつ方向がずれていたり、形が歪んでいたり。

 

昔のように遠く離れてしまい

魂の声が聞こえなくなることはないですが、

 

こうして時々自分の足を向けている方向や、

今のライフスタイルなどを客観的に見て自覚することは

大切だなと思います。

 

ほんの小さなずれや、

自分の本当の姿、望む人生とは違う流れ、歪みが

大きくなる前に気づくと、微調整は難しくないですから。

 

そうして何度も何度でも

ここで私はこう生きたい、こう在りたい、と

世界や宇宙、自分に宣言し、

 

自分でそうあるように

修正したり選択したり手放したりしながら、

自分の魂が喜ぶ姿を生きていきたいなと思います。

 

 

これはあれこれ条件を揃えても、いつかを待っても、

そんな日は来ないです。

 

人の要望や都合を聞き、仕事の流れを読み、

家族や環境や状況が整うのを待っていても

いつまで待ってもその日は訪れず、

いつの間にか魂の声は聞こえなくなっているでしょう。

 

自分が本当に望むこと、魂の声を生きるには、

自分で今選択することでしかそうなりません。

 

限りある生命ですから遠慮していないで、

自由に選択していきたいですね。

 

 

何が悲しいと言って、本当の魂の声が聞こえていたのに、

 

今は無理、これが終わったら、これは断れない、

さすがに今は自分勝手になるから…と、

ずっと自分を後回しにして、

 

本当の魂の声が聞こえなくなることほど

悲しく残念なことはありません。

 

人はそうしてよく、自分を生きることが自分勝手だと感じ、

周りの人や状況に合わせることがあります。

 

例えば親としてや仕事など、

自分の役割を果たして欲しいと望む人がいると、

その役割を責任を持ってやり遂げなければならないと

思う人は多いです。

 

でも今はそうは思いません。

 

そう言うと無責任でいいのか?と言われますが、

無責任でいいのではなく、

 

欲望や一時の気の迷いではなく、

本当に自分の魂が望むことを生きるのは、

何より大切な自分や宇宙への責任です。

 

欲望と魂の声は違います。

それを一緒にすると話がおかしくなりますから、

そこは分けて考えるところです。

 

自分の内に響く声が本当に魂の声なら、

それを大切にし生きるのが自然なことで、

大切な責任だと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20181219234824j:image

(モロッコ  サハラ砂漠。大好きな場所です。)

 

 

自分の魂の声を優先しようとすると、

中にはそれを理解できず自分勝手だと責めたり、

冷たい人だと怒ったりする人もいるかもしれませんが、

 

それはその人の自分の都合で言っていることですから、

気にしなくていいと思います。

 

人はみんなの都合通りに生きることなどできませんし、

そんなことをしているから

自分を失くしてしまい、生きるのが辛くなるのです。

 

 

でも相手が家族や大切な人の場合、

本当にこれでいいのかと気になる人は多いと思います。

 

でも、いいのです。

自分の魂の声がそう言うなら。

 

そうして迷ったり心配する時、

家族や大切な人のことを思う気持ちがあるのも

本当だと思いますが、

 

でも心の奥底に、自分のままに生きる選択をすることで、

大切なものを失ってしまうのではないかという

恐れがあるように思います。

 

失う恐れから、大切な人のために

このまま変わらずに生きようとする人は多いです。

 

でもそれは相手を信じていない、

自分の魂の声を信じていない、

宇宙を信じていないことからくるものです。

 

それは優しさではなく、信じられない恐れによる選択です。

 

人がどうこうではなく、優しさや責任感の問題でもなく、

自分が信じられるかどうかの問題です。

 

あなたが相手を本当に大切に思うように、

相手もあなたを大切に思っているなら、

あなたの魂の声を同じように大切に思ってくれるものです。

それを信じるかどうかです。

(「相手」とは大切な人や宇宙のことです。)

 

そうでないなら、それは相手の都合ですから

気にしなくていいのです。

 

 

自分の魂や宇宙、大切な人を信じられずに

本当の自分を生きることを諦めたり手放したりすると、

 

しばらくは魂の声がまだ聞こえますが、

それでもそのまま従わずに放っておくと

そのうちに聞こえなくなります。

 

耳を傾けない、聞こえたことを大切にしないでいると、

魂は私たちに語りかけるのをやめてしまいます。

 

そしていつか、自分の人生って何だろう?

これでよかったのか?

みんなそんなものだと思いながら生きるようになります。

 

そんな人生を歩む人は少なくないようです。

 

 

どんな人生を歩むこともその人の自由ですからいいのですが、

 

自分を生きないでいる人を、

自分や宇宙を信じられず恐れから本当の自分を生きることを手放した人を、

優しさや責任感がある人と言い、

 

自分や大切な人、宇宙を信じ、本当の魂の声を生きる人を、

無責任で自分勝手な人と判断する世界は、

 

私はなんだかおかしいなと思います。

 

欲望と本当の魂の声を区別できないから

そうなるのかもしれませんね。

 

そんな周りのことは気にせず、

私は自分の信じるように生きようと思います。

 

 

人生はすべて自分の自由な選択です。

せっかく選択できるのですから、

宇宙でたった一つの自分の魂の声を大切にし、

 

その自分を生きることを今ここで満喫したいと思います。

 

p.s.

本当の自分の魂の声を聞く方法は、

これまでにたくさん書いていますので、

よかったら参考にしてみてください。

 ちょっとだけ載せておきますね。

☆瞑想で潜在意識の声を聞くコツ - 前向き気づき日記

☆潜在意識のメッセージを受け取るコツ - 前向き気づき日記

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com