前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ワクワクなんて聞き飽きたという人へ

今日は予報通り、この冬最初の冬らしい寒い一日となりました。

 

ああ、本当に冬がきたのだなぁと感じ、

着実に時間が流れ、時が移っているのを感じますね。

 

こんな寒い日には心があたたかくなるような音楽を聴いたり、

夢が膨らむような本を読んだりしたいですね。

 

 

さて昨日は夢が叶わない理由について書きました。

自分の持っている価値観、公式に気づき、

それに縛られていなくてもいいと気づいた時に手放せ、

人は生き方や人生を変えていけると思います。

 

(昨日の記事こちら↓

 「 夢が叶わない理由 - 前向き気づき日記  」   )

 

そうして気づき手放すことで、

一つずつ自分らしさに沿ったワクワクを生きていけると思います。

 

 

スピリチュアル系や自己啓発系の本などで、

(私もよく書きますが。)

自分のままでとか、ワクワクすることをしようとか、

情熱に従って生きようとか、シンプルに行動しようとか、

 

様々な言葉で同じ一つのメッセージを伝えています。

 

それは本当にそうなのですが、

もうそんなお話は聞き飽きてお腹いっぱい

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

「スピリチュアルや自己啓発系が好きな人が言いそうな話」

「みんなそんなことを言う」

「はいはい、知ってますよ」

と括って終わりになることも。

 

その気持ちは私もよくわかります。

だから私はあまりその手の本は読みません。

 

私は「ワクワクしましょう」という本より、

「ワクワクする小説」や「情熱が湧き上がる旅本」などを

読むのが好きです。

 

ワクワクや情熱は語るより実体験することに

価値がありますから。

 

 

ワクワクすることをしましょうとか、

情熱に従って自分らしくとか言う話を聞いても、

もう本当に実感として知っているなら、

(頭ではなく、その価値を体感して知っているということ。)

実際にあまり意味がないかなと思います。

 

もちろん、まだピンときていない人や、

今そのことについて学び始めた人、

分かっているけれど踏み出せない人などには

大きな価値があると思います。

 

ワクワクする、

自分らしく生きることについての「話をする」「話を聞く」のも、

同じような内容でも、

心に響く内容や新鮮な風を感じるものもあり、

 

それは本当にいい刺激になりますから、

どんなお話かによると思いますが、

 

聞き飽きるほど聞いてきた人にとっては、

別に聞いてもワクワクしないと思う人もいると思います。

 

もし退屈に感じるなら、

もうそんなことについての話を読んだり聞いたり語ったりして、

頭の知識を増やすのは終わりにして、

 

行動しましょう。

 

ワクワクや情熱は、

「そうしましょう」と言って眺めているだけでは

絵に描いた餅と同じで、

そのおいしさも熱さも柔らかさも分からず、

楽しくないのです。

 

自分がワクワクや情熱に従って生きてこそです。

 

f:id:yuko-k-ami:20181209000712j:image

 

本当に分かって、自分のワクワクや情熱に従って生きる時は、

退屈などありません。

 

退屈に感じるのは行動していないから、

そう生きていないからです。

 

聞き飽きたと感じる人ほど、頭で知っているだけで

本当に本気で自分のワクワクに正直に生きていないものです。

 

 

本当に本気で自分のワクワクに従って生きようとする時、

始めは今までの生き方を手放すことが多いですから、

周りから理解されなかったり、

付き合う人が大きく変わったりしますが、

 

そこを一歩超えてみると、全く違う景色が広がります。

 

どれだけたくさんの思い込みや常識の枠を

持っていたのかに気づく毎日で、

それは行動するほど気づき、何度もいくつも手放し、

どんどん本来の自分になっていけるのです。

 

その自由さ、気楽さ、解放感は爽快で、

一つの思い込みに気づき手放すたびに

本来の自分の輝きが戻ってきます。

 

それを実際に体験し生きていると、

もう退屈などありませんし、

 

それをただ語るだけの人の話はすぐに分かり、

 

実際にワクワクを生きる人の話は、

「もう知ってるよ」ではなく、

「あ!お仲間さんだがここにもいるな」という感じで、

うれしくなります。

 

私はそんな行動するお仲間さんが

どんどん増えるといいなと思っています。

 

知っているかどうかは重要ではなく、

行動し実際にそう生きているかどうかがすべてです。

 

 

そんなお仲間さんは、人気者の人や、目立つ人、

個性的な生き方をしている人や有名人に限りません。

 

私の知り合いにはそんな人が多いのですが、

会社に勤め家庭を持ち、一見平凡そうに見える人もいれば、

(でも中身や生き方はとても自由で個性的。)

 

生き方は個性的ですが出しゃばることがなく、

自己主張をして輪の中心にいるようなタイプでない人もいます。

 

ワクワクを生きる人がみんな暑苦しいわけではないのです。笑

 

その逆もあり、驚くような独特の人だから、

この人は自分らしく生きているとみんなが思うけれど、

実際は常識や公式の枠の中で生きている人もいます。

 

色んな人がいますが、

本当に自分を生きている人はみなさん素敵で、

私は勝手に心の友でお仲間さんだと思っています。

 

そして私も何度でも自分の価値観や公式を見つけ、

いらないものは手放し、

自分を生きることにワクワクしていたいと思っています。

 

 

そうしてワクワクに沿って暮らしていても、

今までの在り方が今の自分に合わなくなることがありますが、

それは自分が変化したからです。

 

その変化が成長なら、何度でも

分解し、いらなくなったものは手放し、新しい自分になって、

今の自分に合う生き方を見つけ、そう生きていきたいと思います。

 

 

ちなみに私はブログを5年近く毎日書いていますが、

(こんなに長く毎日書き続けられるとは思いませんでした!)

 

3、4年前の記事は、内容がどうとか以前に、

もう明らかに波動が違ってムズムズしますね。笑

読むと書き直したいところだらけなので読みません。笑

 

そんな話を尊敬する友達にすると、

「そうでければおかしいよ、それは成長した証だから。」

と言われました。

 

今、3年前の自分と同じではないことがうれしいなと思います。

 

やっていることや生活自体は大きく変わっていませんが、

でも自分の中ではたくさんの変化や成長が

あったのだなと思います。

 

そうしていくつになっても本気で自分を生き、

成長し、ワクワクしていたいなと思います。

 

自分に退屈になる前に、何度でも

今の自分を形にしていきたいと思います。

 

結論、やっぱりワクワクして生きるのはおもしろいですよ!笑

 

その話をするより、行動しましょう。

本当に人生が輝きますから。

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com