前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人間関係を見直すと流れが変わる

今日は、すっかり日差しがなくなり雲に覆われたかと思うと、

次に目をやると青空が広がっていたり、

突然太陽の光であふれたりと、

 

刻々と変化する空がドラマティックな一日でした。

 

色んな顔を見せてくれていても、

自分が見た時に曇っていたら、今日は曇りの一日だったと思い、

青空が広がっていたら晴れの一日だったと思うように、

 

人のこともちょっとのタイミングで、

いい人だと思ったり、嫌な人だと思ったりしていることは

よくあるのでしょうね。

 

よく人のいいところを見ましょうと言いますが、

見るたび自分にとって苦手な部分にばかりに出会うと、

ついこの人はこんな人だと思い込んでしまうものだと思います。

 

そんな時に見えていることだけではなく、

想像力を働かせ意識を広げる冷静さや柔軟さを

身につけておきたいなと思います。

 

 

昨日は、これからは週一回くらいはお休みします宣言をしましたが、

あたたかな応援のメッセージをたくさんいただき

ありがとうございました(*^^*)

 

「お休み宣言よかったです!」「大賛成です」とか、

「お休みの日は、楽しんでるかな〜♪と思っています」とか、

中には「おもしろかったです!」と

言っていただいたりもして、笑

 

みなさまの優しいメッセージに心がほっこりし、

心が通じ合う素敵な人たちと

ブログを通してつながることができ、

 

ブログを書いてきてよかったなぁと心から思いました。

 

私の周りには本当に心のあたたかな優しい人ばかりで、

なんて幸せなのだろうと思います。

 

 

いつから私の周りがこんなに穏やかで優しい人ばかりに

なったのだろうと思い返してみますと、

 

そう言えば以前、生き方を変えようと決めた時、

暮らし方や人づき合いについても

大幅に見直したことがあったなと思い出しました。

 

もっとシンプルに生きたい、

あってもなくてもいいことやもの、楽しくないい関係で

もう悩みたくない、もっと軽やかに生きたいと思った時に、

 

思いきってそれまでなんとなくやり過ごしていた人間関係を

すべて終わりにしました。

 

我慢できないほどではないけれど

ちょっとストレスを感じる関係や、

別に嫌いではないけれど、そもそもそこまで親しくない人、

悪い人ではないけれど友達でいたいと思わない人など、

 

リアルな友達や知り合いからSNSの知り合い、仕事関係のつながりまで、

すべての人とのつながりを見直し、

 

この先も長く心を開いてつきあいたいと思う人以外は

もう手放そうと決め、実行しました。

 

 

私にとってそんなことは初めてだったのですが、

これが精神的にかなり大変でした。

 

人を「いる・いらない」のように選別することが

上から目線で傲慢な気がしたり、

相手を嫌な気分にさせずにどう実行するかで、

かなり悩んだのを覚えています。

 

でもちょうどその少し前から、

自分とはタイプの違う人たちとの付き合いに、

違和感を感じながらニコニコ笑っている自分がイヤで、

限界がきていましたので、

 

きっぱりと心に決め、

付き合っていきたい人たちだけに会うように変えました。

 

f:id:yuko-k-ami:20181212222145j:image

 

そうしますと、私のことを理解してくれたり、

自分もそうしたいと話してくれた人がたくさんいましたが、

 

中には付き合いが悪くなったことに怒る人もいました。

 

たしか、もう会わないと決めた人が

仕事関係やほとんど付き合いのない人も含め

30〜50人いたと思いますが、

 

その中で1人2人がビックリするような豹変ぶりで、

最後はかなりきつい捨てゼリフのメールが届きました。

 

その人は個人的に会ったことなどない、

メールもほぼしたことがないよく知らない人でしたから、

これまでとそんなに変わりはないはずなのに

何故そこまで怒るのか分からなかったのですが、

 

(私はもちろん「もうあなたとは会いません」などと

言ったりメールしたりしていません。)

 

とにかくそれが最後となりました。

 

その時は全く理解できませんでしたが、

今なら少し理解できるように思います。

 

ただその時は驚きが大きく、でも逆に、

やはり長く付き合っていくのは無理だと納得し、

これでよかったと思いました。

 

 

そしてその後は、本当に会いたいと心から思う人だけに会い、

本当にしたいと思うことや仕事をするようになり、

私の人生は大きく変わりました。

 

それまで以上に自分の心がうれしいと喜んでいるのが

とてもよく分かるようになり、

無邪気な子供のようにウキウキしたり、

この世界に興味が湧いたりし、

 

その半年後くらいにこのブログ(前のサイトで)を始めました。

 

多くの人が言いますが、

やはり手放すのが先で、その後に新しい流れが始まり、

次のステージに行くのだと思います。

 

 

手放すものが大きいほど軽やかになり、自由度が増し、

自分を制限することなく本当の自分を生きることが

簡単になるのだとその時に実感しました。

 

今回私は休みを「取った」のではなく、

休まないことを「手放した」と感じています。

 

今回のことでも、こうすると話すと、

休みむことより時間をもっと工夫すればとか、

ヒーリングの人数を減らすかやめて

別のことをすればと言う人もいましたが、

 

そうではない、と思いました。

表面的に整理するだけではまた同じ問題に出会います。

 

足すこと、やり方を変えることより、

いらないこだわりを手放すことが必要でした。

 

 

物であふれかえる部屋で、そのままどんなに工夫しても、

自分が思い描くようなレイアウトや

ホテルのようなシンプルでスッキリとした部屋には

できませんが、

 

まず手放すとあとは大切なものや大好きなものだけですから、

スッキリとした余裕がある空間を楽しく作っていけるのです。

 

人生も全くそれと同じですね。

 

人から見て、自分が手放したいものが

どれだけ大きなものかは、その人にしかわかりません。

 

同じことでもある人には簡単に手放せたり、

別に気にならなかったりし、

別のにはとても勇気が必要だったりしますが、

 

自分にとって大きいことほど、

自分にとって影響も大きいですから、

 

その大きなことが自分の人生に

もうなくていい、いらないと思うなら、

思いきって手放してみるといいと思います。

 

 

今回、私はただたまに休みますと言っただけで、

それは世間で考えても普通のことで、

会社勤めの正社員でも、パートやバイト、契約社員でも、

週休0日の人はいないと思いますから、

(しかもブログは無料です)

大したことではないと思いますが、

 

それでも受け入れられない人や、

中には怒る人もいたりするのかもしれません。

かつて付き合い方を見直した時のように。

 

怒りは寂しさや愛情の裏返しだったり、

自分の価値を守るためや、変化に対する不安、

自分に自信がないことからくるものだったりと、

色んな意味があると思いますが、

 

そんな方に何かしらの興味を持っていただいて

ありがとうとお伝えしたいです。

 

 

今日は付き合い方を見直した時のお話でしたが、

 

タイトル「人間関係を見直すと流れが変わる」

と言いますか、

「なくてもいいことを手放すと人生が変わる」ですね。

 

人を断捨離すると思うと、なんだか心苦しい気がしますが、

人間関係を見直すと考えると、

これからの人生で大切なことだと分かり、

取り組んでいけると思います。

 

今回の私のお休み宣言はまた少し違いますが、

でもあの時と同じような風が吹いているのを感じています。

 

とても軽やかで心の奥の子供のような自分が、

うれしい、楽しいとはしゃいでいるのを感じ、

 

どんな新しいことに出会い挑戦していけるのか

ワクワクしています。

 

何かすごいことをしてやろうなんて全く思っていませんが、

(私は基本家でゆっくり静かに穏やかに

本を読んだりピアノを弾いたりして過ごすのが好きなのです。)

 

ただ自分のままで生きることを

もっと楽しんでいきたいなと思います。

 

みなさまもますます素敵な毎日となりますように。

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com