前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

こだわりを手放し新しい自分を生きる

今日は先ほど21時頃、ピアノの仕事から帰ろうと外に出ますと、

雨が降っていたのか道が暗い夜の中で光っていました。

 

もう雨は上がっていましたが、周りを見回すと、

木々も道路も車の窓ガラスも雨粒を纏って

とてもきれいでした。

 

新月のあとの暗く寒い夜で、周りに街灯などがなくても、

目を向けるとハッとするような美しい世界が広がっていますね。

 

いつも思いますが、どんなに世界が美しくても、

毎日見たこともない新しい姿でも、

 

自分が意識を向けなければそれに気づくことさえなく、

ないのと同じです。

 

忙しく余裕がない時は誰でも、

今日の空や世界がどんなに新鮮な姿だっかを思い出せません。

 

今日の空は?と一日の終わりに問うと、

今日は雨は降ってなかった、くらいは思い出せますが、

 

朝の空や空気は昨日とどう違ったか、

今日の太陽の光はどんなだったのか、

今日の風はどんな感じだったか、

夕方にはどんな空か広がっていたのか、

星は見えていたのか…。

 

自分のことしか見えていなかったり、

疲れていたり、忙しかったりすると、

そんなことがまるで思い出せません。

 

別にずっと朝から晩まで何度もわざわざ

空を眺めていなくても、

 

自分のバランスが取れている時は、

そうしたことを無意識に感じ取っていたり、

目に入ったことを覚えていたりしますが、

 

心に余裕がないと、意識が開いていないので、

感じてもいませんし、何も思い出せないものです。

 

 

今日の空について、空気や風について

感じたことを思い出せますか?

 

人によっては、そう聞くと、

今日は北海道ではかなり雪が降ったとか、

明日はもっと寒くなるらしいとか、

天気予報で仕入れた話になる人もいます。

 

世間話ではそうだと思いますし、それもいいのですが、

今は人との世間話や、空好きを証明するためではなく、

自分との対話です。

 

寒かったとか、昨日より暖かかったとかではなく、

 

今日はどんな空や光、空気などにハッとしたでしょうか。

今日初めて見たように新鮮に感じたことは何でしょうか。

 

それが思い出せる人は、

意識が自分自分と内にばかり目がいっていたりせず、

開いているように思います。

 

別にそんな話を人にしなくても、

感じ味わっている人はたくさんいらっしゃると思いますが、

 

自分の中の一つのチェックポイントにもなると思うので、

これから師走の忙しなくなりがちな時に、

 

ちょっと夜に一人振り返ってみて、

「晴れていた」「寒かった」「雲が冬らしかった」

くらいしか思い出せない時は、

 

明日の朝一番の空気と空を楽しもうと思って

眠るといいですね。

それだけで明日の朝、目覚めるのが楽しみになります。

 

見ることが大事なのではなく、

記憶力でもなく、感じて味わうことです。

 

日常を送る私たちに毎日届く贈り物を

せっかくですから楽しみたいですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20181212000947j:image

ニュージーランド ハミルトンからロトルアへ

移動中のバスからの景色。)

 

 

私はここでこうして日常のちょっとしたお話を書きながら、

本当の自分とつながり、知り、

その自分で生きることから生まれたお話を書いています。

 

その中で瞑想や波動などのお話もするのですが、

 

このページを開いてくださった方に、

毎日何か少しでも、

心が明るくなったり、軽くなったり、

前向きになったり、気楽に生きようと思ったり、

 

したいことに挑戦してみようと思ったり、

いらなくなったものを手放して

今の自分らしく生きようと思ったりするような、

 

そんな小さな贈り物ができるといいなと思って書いています。

 

だから例えば、

今日こんな豪華なランチを食べましたとか、

(そんなことはあまりないですが。笑)

友達と久しぶりに会って楽しかったとか、

(それも滅多にないですが。笑)

 

そんなお話だけで終わりたくないといいますか、

何のメッセージやインスピレーションもない事実報告だけで、

ブログを覗いてくれた方を手ぶらで帰したくないといいますか、

 

何の芸人根性か、関西人気質なのか、

前世の遊牧民のおもてなし魂かわかりませんが、笑

まあ何故か勝手にずっとそんな風に思っています。笑

 

 

もちろんブログが何の役にも立たなかったり、

全く興味がなかったりする方もいらっしゃると思いますが、

 

100人いて100人に読んでよかったと思ってもらうのは無理ですし、

傲慢というものでしょうから、

ガッカリした方はご縁がなかったと諦め、

 

喜んでくださる方には毎日自分なりの贈り物を

届けたいなと思っています。

 

 

そう思っているので、できる限り休まず毎日書いているのですが、

(来月で5年間毎日更新しています。)

実際は忙しい時に無理をして書くことも

これまでよくありました。

 

 

無理と言っても、気持ちは書くことをいつも選択するのですが、

仕事が忙しい時など体がついていかないことが多く、

これが歯がゆく、ついがんばってしまうのです。

 

でもそうするとビックリするほど

インスピレーションが湧かなくなり、流れが変わり、

色んなところにそれが現れます。

 

もう何度もそれを経験しているので、

そのたびにもう無理はしない!と思うのですが、

 

でも5年も書き続けているとすっかり日課で、

書かないとスッキリしない気もするので、

つい寝不足続きで吐き気が…と思いながらも

書いていたりします。

 

だからもうそれはやめます!…と

いつも本当にそう思い、

たぶんそんなお話をこれまでにも何度もしたような。。汗

 

でも今回、今度こそはと再チャレンジします!

 

 

実は始めた頃から度々休みが必要だと思っていましたし、

少し前から、来年から変えようかなと考えていたのですが、

 

最近の忙しさが背中を押してくれました。

無理なやり方は続きませんね。

やはり何にでも意味はあるものだなと思います。

 

そんな訳で別に来年まで待たなくてもいいかと思い、

次にそんなことがあったら休むことにしました。

 

そうして週に一日くらいは休もうかと思います。

 

 

これまでは何か予定が入ったり出かけたりすり時は、

前日に二日分を書いていて、

それをすると徹夜で朝までコースになり、

せっかくのたまのお出かけが寝不足でしんどいので、

 

母と出かけることも、

たまに友達に会ったり、大好きなクラシックの演奏会なども、

出かける予定はうれしいはずなのに、

前日の負担を考えるとイヤになり、

出かけるのをやめたりしていました。

 

ブログのためにお出かけを諦めていたわけではなく、

「お出かけとブログを書くの、どっちがいい?」

と自分に聞くと、

 

元々旅行以外は家に一人でいるのが好きなのもあり、

「ブログ」と言うので書いていただけですが、

 

(ブログを書くことが好きで自然なのだなぁと思います。

だから何だかんだ言いながらも、

楽しく5年も毎日続いているのでしょう。)

 

このまま何年もずっとこれを続けると、

自分が人生で経験をする機会が減ってしまい、

世界も狭くなりますし、

 

そうなると結局内容のある記事も書けなくなるでしょう。

(また寝不足や体の負担を考えると、

年齢的にもこのままでは長く続けらないでしょう。)

 

 

それに何と言っても、私は自分を生きることを

もっともっと楽しみたいです。

 

友達と会ったり演奏会に行くなどだけではなく、

ただその日その時の自分のひらめきを生きる時間が

必要だなと思います。

 

そうすることでこれまで以上に自分であることを楽しみ、

その新しい自分で、もっと素敵な贈り物が

ブログでできるといいなと思います。

 

いつまでも同じではつまらないですものね。

私も更新の時です。

 

 

と言っても基本はこれまでと変わらず、

コツコツ毎日書いていきますよ。

 

ここで書くのは好きで楽しいですから(^^)

 

ただこれまでとは違い、たまにお休みします。

 

曜日を決めないと私のことだから

つい休むことを忘れてしまいそうだなと思いますが、汗

(いつもそのパターンで結局毎日書き続けてきました。)

 

予定を決めるのが好きではないので、

目標はまずは試しに月4回(週1)くらいでしょうか。

 

無料ブログなのですから、

好きなだけ勝手に休めばいいのでしょうが、

 

長く読んでくださっている方や、

最近出会って楽しみにしてくださっている方に、

やはりお伝えしておきたくて。

 

でもたぶんお休みの日でも、

私のことなので、一言「お休みです」報告は

すると思いますので、

初のお休み報告をお楽しみに。笑

 

ただこれまでとは違い、本当に一言報告にします!

(これまでのように毎回必ず過去記事の紹介などし出すと、

結局数時間かかり、休みでなくなるので。)

 

 

ということで、今日は私にとっては

5年目を目前にして初めての新しいスタートの日です。

 

私にとっては一つのこだわりを手放し、

新しい流れの始まりで、ワクワクしています。

 

ちょうど同じ時期に、人生の大きな決断をし、

手放し、より自分らしい人生をスタートさせた方が、

ブログの読者さんにも何人かいらっしゃり、

 

2018年の終わりに素敵な流れがきているなと

うれしいです。

 

これも一つの断捨離ですね。

年始まで待たずに、今でピッタリですね!

 

これからももっと自分のこだわりを手放し、

自分を生き、

それをブログに反映させ、

より自分らしい自分を生き、

その気づきや波動をお伝えしていきたいなと思います。

 

 

いつも応援をありがとうございます(^^)

 

ランキングを見ると、

本当に読んで応援してくださる方がいるのだなぁと

心があたたかくなり、

書き続ける大きなエネルギーをいただいています。

 

本当に感謝でいっぱいです!

 

みなさまこのに感謝と喜びが届きますように。

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com