前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ストレスの効能と対処法

今日は冬のやわらかな日差しが美しい一日でした。

 

今日も寒かったですが、穏やかなお天気と

部屋の奥まで差し込む光が、

優しい気持ちを届けてくれました。

 

先週は本当に忙しく、連日一日中隙間なく

ヒーリングやブログ書き、メールの返信プラス

ピアノの仕事に家事で、

朝から深夜まで全く自分の時間が取れない状態でした。

 

我ながらよくブログを毎日書いたなと思います。

主人にも負担をかけているなと思うので、

何も言わずにいてくれて本当にありがたいです。

 

それもすべて仕事としてしているからで、

(うちは特にその辺りの線引きがクリアです。)

そんな意味でも趣味や自己満足と

お金をいただく仕事の違いは大きいなと思います。

 

仕事という位置付けのおかげで

心置きなく打ち込むことができます。

 

仕事は、どんな分野でもそうだと思いますが、

依頼者様やお客様と自分と家族の

三方が満足する状態でないと、

その誰かに負担や我慢のしわ寄せがいくと、続きません。

 

私は自分で仕事をしていますから、

今、緊急のヒーリングの仕事を連日引き受けることも

自分の選択なので納得ですし、できてよかったと思います。

 

今も忙しい生活は継続中なのですが、

(どんなに頼まれても無理な時はできないと言います。

でも人間ですから申し訳ない気持ちになることはあります。)

 

こんな生活をしてみて気づいたこともたくさんありました。

 

ただ忙しかったり大変だったりするだけではなく、

どんなこともその時、そのタイミングで必要なことなのだと

あらためて感じました。

 

(なので引き受ける機会をいただいたことに感謝です。

その気持ちの分も少しでもお役に立てたらと思います。)

 

 

ストレスが溜まるとか、◯◯がストレス、

などとよく使いますが、

 

前はストレスは、

イヤなことを我慢することから生まれる

疲れや心のモヤモヤのことだと思っていました。

 

今も全くそう感じないわけではないのですが、

そんないわゆるストレスを感じた時には、
早々にやり方や在り方を変えるなど対策しますから、

昔に比べて随分少なくなりました。

(そもそもそんなストレスを感じることも

あまりなくなりました。)

 

また、ストレス自体の捉え方が変化しました。

 

ストレスはただの圧だなと思います。

 

人は心や体に圧がかからないままだと、

無理をし過ぎたり、

大切なことに気づけなかったり、

気づいている大切なことを先延ばしにしたり、

違う視点や価値観などを取り入れられなかったり、

手放せなかったりするように思います。

 

その人に必要なタイミングで、宇宙が完璧なバランスで

その人に一番ピッタリの方向から必要な部分に

圧がかかる流れに調整してくれているのだと思います。

 

もちろんその圧となる相手や状況も、

その相手側にとってもベストなタイミングですから、

宇宙のタイミングは本当に素晴らしい奇跡だなと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20181210223419j:image

(昨年9月末の北海道 美瑛にて。

今頃はこのあたりも雪景色でしょうか。)

 

 

例えば、会社勤めでストレスまみれだとすると、

それは、あなたが生きたい人生はどんな人生なのですか?と

問われ、気づきを促されているのかもしれませんし、

 

会社や周りの苦手な人がストレスなら、

人との付き合い方を見直すきっかけを

くれているのかもしれませんし、

何を大切にしたいのか?に気づくきっかけを

くれているのかもしれません。

 

もちろんそれだけではなく、

その人により圧には様々な意味があり、

 

自分が手放す時期が来たもういらない価値観があったり、

許すことや受け入れることを学び実践する時期が

来たのかもしれません。

 

また、周りからどう思われるかを気にしないで、

もっと自分らしく生きることに本気になるよう

促されているのかもしれません。

 

 

とにかくそんな風に、その時の自分に必要なことなのだと思います。

 

こうして圧をかけるやり方は、宇宙のよく使う手法です。

 

圧がかからなくても自分で変化の海に漕ぎだしたり、

「まあどうしても無理というほどのストレスではないから」と

問題を先送りにせず、いつもしっかりと向き合い動くなら、

圧は必要がないのでかからないですが、

 

そうしないから圧が必要になり宇宙が気づかせてくれるのです。

 

圧がかかると無視できませんから。

イヤでも向き合うことになり、

そこに目を向け、自分に問いますから。

 

 

ですからストレスを感じる時は、

今何のためにこの圧がかかっているのか?

と考えてみるといいですね。

 

何に気づく必要があるのか、向き合う必要があるのか、

本当の自分はどうしたいのか、どう生きたいのか…。

 

そこに気づきしっかり向き合うと、圧はもう必要ないですから

不思議となくなるものです。

 

同じ状況のままでも見事にストレスを感じなくなったり、

状況が変化したりします。

 

ストレスな状況はそんな気づきのきっかけなだけなのです。

 

あの人が悪いとか、今の社会に問題がとか、

自分以外のものを批判して悪者にして、

何かのせいにしてストレスを増幅させないで、

 

その外に向けてさす指は仕舞い、

もちろん自分にもそんな指はささないで、

 

ただこの圧で、

何が一番しんどいのか?何が一番イヤなのか?

許せないのか?などを考え、

 

ではどうしたいのか?どうあればいいのか?

自分の魂が喜ぶ方向は?などを問いかけ、

そうあるように人生の舵を切っていけばいいだけです。

 

目先の一時対応ではなく、
見たくない自分の本質とも向き合うことです。

 

 

ストレスはそれだけのことなのですが、

みんなとても我慢強く耐え忍び、笑

なかなか自分を深く見つめて変わろうとしないようです。

 

たいてい会社が、お金が、パートナーや親、子供が、と

色んな理由をつけて変わろうとしません。

 

みんな今を変えることに消極的です。

そうしたらどうなってしまうのか、怖いのです。

 

その気持ちはわかりますが、

怖い理由のその奥に気づいていけるといいですね。

 

変化や気づきを促すストレスは、

そんなに我慢するところではなく、

人を変えようとしたり、

人が変わらないことにストレスを感じるところでもなく、

 

自分が変わっていくといいところです。

 

そのことに気づき、自ら一歩を踏み出していけるといいですね。

 

 

最近の忙しい毎日で、私もまた一つ学ばせていただきました。

 

ストレスというおもしろいアイテムを上手に使いこなし、

自分なりの答えを見つけ、

新たな一歩を踏み出していきたいなと思います。

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com