前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

新しい波動に合わせた生活

十二月になりました。

 

今年最後の月の始まりの今日も穏やかな晴れの

気持ちのいい一日でした。

 

なんとなく師走は忙しいイメージがあり、

実際街は普段より人が増え、車は混みがちですし、

大掃除や年賀状、年内に片付けたいことなど

気ぜわしく感じる月ですが、

 

毎年十二月になるとワクワクします。

 

今年やり残したことも、ひと月あればまだできる!と

試験前の一夜漬けのように本気になったり、笑

 

今年こそは年末休みになる前に、本格的に寒くなる前に、

断捨離や大掃除を完璧に終わらせ、

年の瀬はゆっくりするぞ!と燃えたり、

 

スリッパやカレンダーなど、来年はどんなものにしようかなと

新年に向けて新調したり、

 

少し早いですが来年はどんな年にしようかなと考えたり。

 

一月なんて十二月の続きだと言われるとそうなのですが、

せっかくですからこの機会を使って、

 

やろうと思いながらやっていないことがあれば

重い腰を上げ勢いでやってみるのもいいのではと思います。

 

 

今年を語るにはまだ早いですが、

でもこの半年を振り返ると、

自分の生活は大きく変わりました。

 

日常の小さな挑戦や試みを

たくさん実践するようになったのが大きいです。

 

こうしたい、こうである方がいいなと思うことで、

でも習慣を変えるのは家族の生活サイクルや習慣もあるので

なかなか難しい、

やろうと思うけれどつい…というようなことを、

 

この半年で随分変えてみました。

 

「なかなか難しい」と思っていたのは何だったのか?

と思うほど

やってみると何ということもなく、

数日ですっかり馴染んでいました。

 

 

こうありたい、

こんな風に生きたい、

こんな自分になりたいなど思っていたことの中でも

苦手分野は(例えば私なら体力・運動系など。)、

 

思い巡らせている時はとてもハードルが高そうで、

どうせ続かないとか、

そう簡単に人は変われないとか、

そもそも私は怠け者だから無理そうだとか、

前にもやろうとしてすぐ諦めたななどと思い、

ただ眺めていましたが、

 

以前は変われなかったことが、

今やるとすんなりと何の抵抗もなくでき、

 

なーんだ、もうできちゃった、という感じでした。

それだけ自分の波動が変わっているのでしょう。

 

ですからむしろ変わらないで以前のままの生活を

続けることの方が、

不自然で、無理があるのでしょうね。

 

f:id:yuko-k-ami:20181202004032j:image

モナコのホテルの窓から。

豪華なクルーザーがたくさん停泊する港に朝日が。)

 

以前と今でどちらがどうという判定は

別にどちらでもいいですが、

 

今の自分には今の自分に合った生活サイクルや

ライフスタイル、選択の方法などがあり、

 

今の自分に合う食べ物や食べる時間、量、

今の自分らしい時間の使い方、

今の自分を生かした仕事のやり方などがあるのだと思います。

 

これは例えば食事なら栄養学やデータなどの情報で

どうするのが正しいかは関係なく、

今の自分に合ったものは自分にしかわかりません。

 

やってみて今の自分に合っているかどうかを見極めます。

昔の自分には合っていても、今は違うこともよくあります。

 

自分は更新されているのに、

いつまでも古くなったシステムを

採用し続ける必要はないですね。

 

 

こうしたシステムの更新は

人にも、政治や社会にも必要なことだと思います。

 

私は法律や政治的なことは素人ですが、

それでも例えば戦前戦後あたりに考え決めたやり方は、

今の社会に合わないこともあるのではと思います。

 

簡単に今風に変えてしまえばいいと言う訳ではありませんが、

表からは見えない昔の人の知恵は尊重しながら、

新しい時代に合わせたよりよいやり方があるなら、

柔軟に対応することも大切だなと思います。

 

 

そんな大きな話はともかく、

自分の生活サイクルやライフスタイル、習慣などは、

いつでも気軽に自分で更新することができます。

 

そして更新できるのは自分だけです。

 

今の自分に合わせて柔軟に取り入れ、

どんどん新しい自分の流れに乗っていきたいですね。

 

法律や政治と違い、試しにやってみて何か違うなと思えば

自分の判断一つですぐにやめればいいだけですから、

やってみるリスクもないです。

 

もう古くなったシステムに縛られず、

自由に更新することを楽しんでいくといいなと思います。

 

 

そうして日常をどんどん更新し、

こうありたい自分を普段から生きることで、

成長した今の自分らしい人生をスムーズに生きることができます。

 

例えばいきなり自分らしい仕事に変えたいと思っても、

仕事を辞めたり、新しいことを始める勇気が

出なかったりする方もいらっしゃると思います。

 

そんな時はまずこうありたい自分に合わせて

生活を変えてみることから始めるのもおすすめです。

 

ただ中にはそう聞いて、

自分がイメージする服やバッグに変え、

勉強会などにどんどん参加し、

SNSなどで急にキラキラ生活を発信し出す人もいます。

 

それも一つのやり方だとは思いますし、

表面の行動から変えてみるのもいいですが、

今お話しているのはそういうことではなく、

 

本当の自分があるがままに求めている心地よさを感じ、

それに沿った暮らしをするということです。

 

今の自分の本質に合わせてもういらないことを止め、

新しいシステムにリニューアルしていくということです。

 

大きなイベント的に行ってみたりするのもいいですが、

結局日常が変わらなければ元に戻ってしまいますから、

 

普段の生活を見直し、そこを更新するといいと思います。

 

 

今の自分のライフスタイルや生活サイクル、習慣は、

今の自分らしいでしょうか?

こうありたい自分でしょうか?

 

何だかんだ違うような気がすることがあるなら、

ぜひ違うスタイルを試してみましょう。

 

家族や仕事、人間関係などの都合を考えて

無理だと思うことも、

やってみると意外とすんなり受け入れられたりしますよ。

 

例えば、瞑想を毎日の習慣にしたいけれど、

家族に何と思われるかと考えやり出さずにいたことを

一度やってみたり、

 

早寝早起き生活をしたいけれどなかなか、と思っているなら、

今日試してみたり、

 

部屋に花を飾りたいなと思うけれど、

思いながらやっていないなぁというようなことを、

試しにしばらくやってみたり。

 

ずっと続けると思うと難しそうでも、

一度やってみるだけと思うと今日できますし、

気に入れば明日もすればいいだけです。

 

そうして今の自分らしい生活に自由に変わること楽しみ、

自分の波動と行動を一致させ、

いい流れに乗っていきましょう。

 

素敵な十二月になりますように。

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com