前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

他人の理想や価値観から自由に生きる

今日は部屋を片付ける時に、

先日いただいた来年のカレンダーを広げてみました。

 

私は旅行が好きなので、

毎年カレンダーは知人からいただく

世界の絶景カレンダーなのですが、

 

毎月カレンダーをめくる時、今月はどこかな?とワクワクします。

 

ちなみに今月はオーストラリアですが、

ふと見ると今月ももう20日なのかとびっくり。

 

今年もあと10日ほどですね。

 

この週末は暖かいようですし、仕事の時間を工夫して、

断捨離大掃除をするぞと今から楽しみにしています。

 

昨年末は年内に終わらず、

お正月中もずっと掃除をしていましたが、笑

今年こそはすっきり軽やかな気分で年を越したいなと思います。

 

 

さて、私は旅行に他の好きなことと言えば、

本とピアノなのですが、

どちらも一人で楽しめる趣味で自分らしいなと思います。

 

そういえば幼い頃は、母によると

積み木をするのが好きだったそうで、

一人で黙々と積み木をしていたとか。

 

小学生以降は家族団欒で一緒にテレビを見たりするより、

一人で部屋で本を読んだりピアノを弾いたり

するのが好きでしたから、

 

元々そういう性格なのだろうなと思います。

 

子供の頃に好きだったことや過ごし方は、

自分の心地よい過ごし方を見つけるヒントになりますね。

 

 

本好きなので本屋さんも好きなのですが、

たまに大きな本屋さんに行って

色んなジャンルのコーナーを見るのもおもしろいです。

 

ふと並んでいる本を見ますと、

「◯歳までにやっておくべきこと」

「30代になったら読む本」

「楽しいおひとり様の老後に向けて」

「◯◯のための△つのこと」

というような本がたくさん並んでいて、(題は例です。)

 

つい40代は?と見てしまいました。笑

 

でもまあこんなに色々、

何歳までにしなくてはならないと言われると、

大変ですね。笑

 

「何歳までに」や「するべき」ことばかり考えていたら

人生を生きる前に疲れてしまいそうです。

 

確かにとても参考になることもたくさんあると思いますが、

これを何冊も読むと「するべきこと」で

窮屈になりそうだなぁと思いました。

 

それらの本の中には、何歳や何年後にこうあるために、

そこから逆算してこうして、ああしてというような

戦略的に生きる人生の設計図を考えるものもありました。

 

そうした具体的な思考も時には必要で、

自分が本当にどう生きたいのか?を自分に問い、

自分と向き合う機会になりますし、

なかなか行動できないでいる人にはとてもいいと思うのですが、

 

例えば、「この資格を取って転職する」などは、

資格を取りさえすれば、

必ず自分がしたい仕事と職場環境が手に入る

というわけではなく、

 

がんばって資格を取ったのに、

計画ではこうなるはずなのに、ということもあります。

 

また、自分を磨けば幸せになれるとか、

いくら貯金をすれば豊かに暮らせるなども同じで、

 

そうしたから必ず望む結果につながるとも言い切れません。

 

条件を揃えることばかり、するべきことばかりを

必死で追いかけるだけにならず、

 

それもするといいと思いますが、

(行動は大事ですからね!)

それ以外の部分も大切にするといいように思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20181220235516j:image

 

またその目標が本当に自分の心からの夢やしたいことなのかを

よく見ることも大切です。

 

自分がこうなりたいと思っていることが、

よく考えてみると本当に自分の夢やしたいことではなかった

という場合もあります。

 

自分の夢や希望だと思っていたものは、

周りの人や世間の考える幸せの形であったり、

 

疑問にも思っていなかったけれど、

別に自分にとってはそうである必要はないと気づいたり、

そうでないと心配だからそうならなくてはと

思っているだけだったり。

 

みんなの理想、他人の価値観に知らない間にのまれ、

自分の幸せが見えなくなっていることもあります。

 

例えば、何歳までに持ち家を持たなくては、

貯金は老後を考えていくらくらい必要、

というようなこともそうですね。

 

データを並べると確かにそうなのだろうと思いますが、

計算通りにいかないのも人生です。

 

 

何になるか、何をするかが幸せの答えではなく、

幸せだと感じるか、が幸せかどうかの答えです。

 

もし何かになれなくても、何かを手に入れても、

それで幸せかどうかは決まらないということを

忘れないでいたいですね。

 

それを忘れないでいると、

データや一般論、人のアドバイスは参考にしながら、

自由に幸せでいられるように思います。

 

 

多くの人の理想がイコール自分の幸せではないですし、

 

未来の不安を減らすために「するべきこと」をしようとすると、

何だか自分の人生ではないような感じがします。

 

他人の理想や価値観、不安で頭をいっぱいにしないで、

いつも未知の未来を自分のままで楽しみたいなと思います。

 

 

今日は例に挙げたような本が無意味だと言っているのではなく、

その中にもきっとたくさん発見や気づきがあると思いますので、

それも参考にしつつ、

 

でもいつも自分の幸せを見失わずに、

他人の価値観に囚われず、

「するべき」や「◯歳」というような価値観に縛られず、

 

自由に何歳でも自分の幸せを生きていきたいですね。

 

義務や責任、不安、他人の価値観などで

頭がいっぱいの状態では、

自分が本当にしたいことや夢はわからないものです。

 

いつも頭を軽やかにし、

他人の価値観を入れない時間を持つようにし、

 

自分で「幸せのために~しなくては」という義務を

自分に押し付け続けないで、

 

自分のハートが喜ぶのを感じる時間を

毎日楽しんでいきたいですね。

 

そのために、テレビやネット、本などを見ない、

人と話さない時間を持ち、

「するべき」を自分に押し付けない時間を持つといいですよ。

 

瞑想や掃除などは他人の価値観から離れる時間になるので

おすすめです。

 

明日も心軽やかに、自分を生きることを楽しむ一日を(^^)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com