前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分の存在価値を知る

今日はあたたかで爽やかな秋のような一日でした。

 

穏やかな青空が広がり、世界は光にあふれ、

足りないものも、余計なものもない、

完璧な世界にいることを感じました。

 

美しいですね。

 

昔は美しさは、個人の好みや概念、基準などにより

違うものだと思っていましたが、

 

本当に美しいものは宇宙共通のものに

基づいているのだなと思います。

 

宇宙共通のものとは愛で、

それに起因することやものはみんな美しいです。

 

だからこの世界にあるものはすべて

美しさに根ざしているのでしょう。

 

一見汚く見えることは、

愛を感じられない悲しさや怒りから来ていたり、

執着や欲望などエゴに囚われて見失っていることが

原因であったりしますが、

 

それでもその奥は愛につながっているのだと思います。

 

空のような素直に美しいものも、

一見美しく見え辛いものも、

どんなものにも愛を見つけ感じられる自分で

ありたいなと思います。

 

そのためにも自分の内にある美しさにつながる道、

愛につながる道を、

いつも風通しよくしておきたいなと思います。

 

瞑想はそのためにとても大切だなと思います。

 

 

さて、昨年に続き今年も12月は

ヒーリングのご依頼が多い時期です。

 

昨年はクリスマス・イブの夕食時間まで

ヒーリングのご予約でいっぱいで、

12月半ばには年内の受付終了となりました。

 

今年はそれをすでに上回るご予約をいただいていますが、

今のところ枠を増やすよう調整して

お受けさせていただいています。

 →「エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

(ご希望の方は時間や日にちの範囲を広げて

お問い合わせいただけると助かります。)

 

今日も起きてから先ほどまでヒーリングをしていましたが、

合間に急用のメール一本書く時間もないほど

きれいに隙間なくご予約でいっぱいになるものだなぁと、

今更ながら驚きです。

 

こんなに必要としてくださる方がいて、

それがお仕事になっているのは本当にうれしく

ありがたいことです。

 

(中には深刻な方もたくさんいらっしゃいますから、

ありがたいこととはまた別に、

お一人お一人に毎回真摯に集中させていただいています。)

 

必要とされることは本当にうれしいですが、

私自身それにのまれて自分を失くさないようにしながら、

できる範囲で、自分のバランスで続けていきたいなと思います。

 

 

これは私に限らず、ヒーリングなどに限らず、

どなたにもあることだと思いますが、

 

例えば企業でのお勤めや個人経営のお仕事、

主婦や親として、高齢の親をみる子供としてなど、

誰かに必要とされることは、一つの生きがいになります。

 

存在価値と感じたり、お役目と捉えたり、

果たすべき役割と思ったり、

逃れられない宿命と考える人もいます。

 

最近よく耳にするブラック企業や家族の介護で

自殺するほど追い詰められる人もそうですが、

 

自分に課せられた役目だから、果たさなくては

という価値観にのまれてしまうと、

誰かが自分を必要としているからそれに答えなければ

という思いでいっぱいになり、

 

自分はどうしたいのか?

自分には何が必要なのか?

自分はどう生きる時、自分を生きていると感じるのか?

などを見失ってしまいます。

 

そんなことを考えることすら忘れ、

他人の希望や都合に合わせて

自分を失くしたまま生きることになります。

 

みんな自分の存在価値を感じていたくて、失いたくなくて、

他人に必要とされることがその証だと思い、

離れられなくなるのだろうと思います。

 

暴力を振るうようないわゆるダメな人にハマって、

でも別れられないでいる人も、

その人といると自分の存在価値を感じられるからでしょう。

 

人はそれくらい人から必要とされることに

囚われることがあるということです。

 

f:id:yuko-k-ami:20181205232246j:image

(フランス アルルにあるゴッホが描いた

自身が入院していた療養所の中庭にて。

今は総合文化センターとなり、

地元の子供たちが元気に遊んでいました。)

 

 

でもそもそも自分の存在価値を自分で実感できていれば、

人に認めてもらうことでしか自分の価値を見出せなかったり、

必要とされなくなることを恐れたりはしないものです。

 

自分の存在価値は何か、今答えられますか?

自分の存在価値をどんな時、どこで感じますか?

 

今の自分なりの答えを考えてみてください。

自分が今どう考えているのかを自覚しておくのは

大切なことです。

 

 

人から必要とされることに応えて生きることから

学ぶこともあり、

 

人に喜ばれることが自分の喜びにもなり、

大きなエネルギーにもなり、

それはとても素晴らしいことだと思います。

 

でもそこで相手からの評価や感謝に執着しているなら

違うものが入っているように思います。

 

またそれがないと生きがいを感じられないというのも

何か違うように思います。

 

 

本来、私たちはただ存在するだけで価値があります。

 

昔はそれがただのきれいごとのように思え、

わかりませんでした。

でも今は本当にそうだと思います。

 

私たちはそのままの自分を生きるだけで

自然と人から喜ばれ、役に立てるものです。

 

それは狙ってしなくても、無理をしなくても、

本当に自分のままを魂に沿って生きるなら、

自然と人から必要とされ、喜ばれるものです。

 

 

時に人は、立場や常識を盾にしたり、

自分の都合や希望でいっぱいで、

人の善意や優しさを当てにし、

それを押し付け要求することがありますが、

 

それは私の問題ではないと、スルリと流していいと思います。

(これは自分を失わないために、身につけておきたいことです。)

 

それに無理に応えなくても、私たちの価値はなくなりませんし、

無理に応えても増えません。

 

そんなことに振り回されるより、

自分を生きることの方がよほど人から喜ばれ、

感謝されるでしょう。

 

ですから、他人の目や都合で生きないで、

自分であることを見失わないでいるといいと思います。

 

自分の存在価値は自分のままであることで完全なのです。

 

 

他人や周りを気遣う人ほど、

周りに振り回され、自分を見失いがちですから、

 

そうならないように、時々自分を客観的に見つめなおし、

いつも自分を生きることを手放さないでいるといいですね。

 

私もいつも自分であることを手放さないでいたいなと思います。

 

明日も自分であることを楽しむ一日となりますように(^^)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com