前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

シンクロで自分の波動に気づく

人は困ったことがあった時や、

どうすればいいか分からない時、

行き詰まった時、先が見えない時などに、

 

よく「どうすればいいの?!」と焦り、

パニックになることがあります。

 

「どうすればいいの?」と言いながら、

そんな時はたいてい思考は忙しく働いていそうで、

実際にはほとんど何も考えられていません。

 

まるでパソコンのフリーズ状態で、

あのクルクル回る青い玉が出ているような感じでしょうか。

 

青い玉は回っていながら、中身は動いていない

ということがありますよね。

そんな風に、忙しそうなのに

何も処理できないでいるような状態です。

 

そんな時はパソコンなら、しばらく待つか、

タスクマネージャーで状況を確認しタスクを終了するか、

最後には電源を落として強制終了をするか、などでしょうか。

(パソコンに詳しくないので他にも方法があるのかもですが。)

 

人もそんなフリーズ状態の時は、

まずは焦らず一呼吸おいて、少し間をとりましょう。

 

昔のテレビとは違いますから、

叩いて直そう(自分を無理矢理動かそう)としないことです。

 

どうすれば、と焦り不安になる時ほど、

ゆっくりと腹式呼吸で深い呼吸を繰り返し、

吐く息を長くし、落ち着くことです。

 

これは焦る時はもちろん、

困ったことがあった時や、解決方法が見えない時など、

いつでも同じです。

 

瞑想をされるのもとてもお勧めです。

 

どうすれば?!でいっぱいの頭をストップし、

その思考から一歩離れることで冷静になることができます。

 

 

そんなことは知っている、ありきたりなアドバイスだと

思われるかもしれませんが、

 

私のところに来るご相談メールの多くは、

そんな思考停止状態でパニックになっている方が

少なくありません。

(相談は受け付けておらず、

メールでもインスタやアメブロFacebookメッセンジャーでも

個別のお返事はできませんm(__)m

直接のやり取りはFacebookの投稿についてのコメントのみです。)

 

 

例えば、両親や子供が突然離婚すると言い出した、

結婚しているのに他の人を好きになってしまった、

お子さんが本格的な整形手術をしたいと言い出した、

ご家族が重い病気になってしまったなど、

それはもう様々なパターンのご相談がありますが、

 

みなさまその方なりに必死で、

「どうしたらいいの?!」とメールから

その焦りやパニックの波動がひしひしと伝わってきます。

 

きっと普通の状態なら誰でもちょっと落ち着こうと

思うと思うのですが、

その方にとっての一大事の時には、

そんなことは飛んでしまうものだろうと思います。

 

 

ですからありきたりなことではありますが、

まずはそうしてゆっくりと深い呼吸をしばらく繰り返し、

落ち着くことが何より一番最初にすることで、

それができればもう大丈夫です。

 

落ち着くと周りの状況が見えるようになり、

まずは何をしようと最初の一歩が分かったり、

どうもしようがないと納得したりするものです。

 

人がフリーズした時の対処法はとにかくこれです。

 

普通のことですが、

意外といざその場になると、普段落ち着いている人でも

つい焦っしまうものですから、

 

あ、私は今フリーズ状態だな、と気づけるといいですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20181206230911j:image

(ハワイ オアフ島にて。)

 

 

何故ゆっくりと呼吸をし落ち着くことが大切なのかは、

経験から分かると思いますが、

 

別の見方をしますと、

焦っている時やフリーズしている時などは、

波動が乱れていて、不調和になっています。

 

その不調和な状態からは解決策は見つからないものです。

 

 

私たち自身が調和しているか、不調和な状態か、

この違いで同じ状況、同じ世界でも全く違うものになります。

 

例えば、体調が優れない時はどこか不調和に

なっているものです。

 

また精神的に不安定な時は、心と体が不調和だったり、

思考と魂のバランスが崩れ不調和だったり、

常識的にあるべき姿と自分らしいことが違い

自分らしさを見失い不調和になっていたりと、

色んなパターンがありますが、

 

要は何かが調和から離れた状態になることから、

他の部分にもその波動が伝わり、

不調和な状態を自分や現実に作り出します。

 

ですからまずはその状態に傾いていることに気づき、

調和を取り戻すことが大切なのです。

 

 

自分が調和しているかどうかは、

慣れると意識を向けるとすぐに分かりますが、

 

他にも自分が調和した状態かどうかを見分ける

ポイントがあります。

 

それはシンクロニシティがあるかどうかです。

 

思考と魂、心の奥底の自分が調和し、バランスが取れ、

無理のない自然な状態にあると、

シンクロニシティが起こります。

 

ちょうどいいタイミングで物事はスムーズに流れ、

欲しい情報が入ってきたり、

ややこしいことが思いのほかすんなりできたりします。

 

 

またエンジェルナンバーとよく呼ばれるゾロ目を

たくさん見たりということもあります。

(111とか2222など。と書いている今

ふと見ると22時22分でした。笑)

 

数字のもつ意味に注目するのもおもしろいですが、

私は自分の波動がどんな時に

どのゾロ目によく出会うかをチェックして知っています。

 

ベースの状態、自分の普段の無理がない状態の時に

よく出会うゾロ目、

 

新しい一歩、次の一歩と、前進している時に、

そのままGO!というメッセージでよく見るゾロ目、

 

ワクワクしている時に見るものや、

変化の流れがある時に見るものなど、

 

一般的にエンジェルナンバーの本などで書かれているのとは違う、

自分だけの意味を理解しておくととても参考になります。

 

ゾロ目を見たからラッキー!で終わらず、

よく見ていると今その時の自分を知る目安の

一つになります。

 

自分が普段から、自分の波動の状態と、

自分の思考や行動などと、

その時に起こるシンクロや流れを照らし合わせ、

(ゾロ目に限らず。)

 

自分なりのデータを集めておくといいですよ。

 

自分の今の波動に気づいたり、

自分の状態や流れを知るヒントになります。

 

 

というわけで、私は今日も忙しい一日だったのですが、

途中短い時間ですが瞑想をし、

自分のベースの波動を整えながら過ごすことで、

驚きのうれしいシンクロもあり、いい一日になりました。

 

ゆっくり時間をかける瞑想は朝晩にしますが、

それ以外でもちょっとの時間に

取り入れてみるといいなと思います。

 

みなさま忙しい日もぜひ少しでも瞑想をし、

調和した自分で素敵な一日を(^^)

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com