前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想・呼吸でつながる

私は瞑想をするようになってから

呼吸の大切さを感じるようになったり、

呼吸がどれほど自分に影響を与えるかを感じるようになりました。

 

そうして呼吸を意識するようになり、

おかげで呼吸することの気持ち良さや喜びを知りました。

 

瞑想を始めた頃は、なかなか無になれず雑念だらけで、

頭のおしゃべりは止まらないし、

瞑想している時間が長く感じて全然進まなくて、

 

私にはとても無理だ、

こんなことを何十分もなんてできない!と思いましたが、

 

それでもなんとか続けていると、

頭のおしゃべりは止み、

気がつけば1時間があっという間に感じようになりました。

 

 

それで充分だったのですが、

そのまま瞑想を続けていると、

普段、呼吸することが楽しくなり、

呼吸できる喜びを感じるようになりました。

 

仕事の合間や車の運転中、歩きながら、

読書の途中でふと窓の外を見た時に、

 

ゆっくり呼吸するその一回が、なんとも言えず新鮮で、

 

ああ、生きているな、ここにいるな、私は地球にいるのだと感じます。

 

その呼吸で吸っている空気は、植物たちからの贈り物で、

 

今吸った酸素はどこの植物からいただいたのかしら?

木かな?草かな?、うちの観葉植物かな?あの山かな?などとふと思うと、

 

もうなんだか有り難くてうれしくて、

私はたくさんの命と共に生きているのだなと感じ、

幸せだなと思います。

 

呼吸に一瞬意識を向けるだけで、毎回そんな風に感じられ、

私はただ幸せだなと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20181230170651j:image

(今年の夏に訪れたイギリス 湖水地方のフットパスにて。

大好きな場所です♪)

 

 

呼吸って普段は自動運転をしてくれていますが、

意識的にすることもできるのがいいですね。

 

心臓や胃などを意識的に動かすことはできませんが、

呼吸は出来ます。

 

そうして意識的にすることで、自分の体と心、思考などが一つになり、

自分という存在が統一されシンプルになります。

 

肉体と意識が一つになることで、グラウンディングもできます。

 

グラウンディングとは、地に足をつけて現実世界をしっかりと生きることで、

これが出来ていると心身のバランスが取れているいい状態です。

 

裸足で土の上を歩くのもいいですが、

この季節はなかなか出来ないと思いますので、

 

そんな時はゆっくり呼吸に意識を向け、

自分の体に空気が入る感じや、

エネルギーが流れる感じを、じっくり味わうといいですよ。

 

 

駅から歩く間、運転中の赤信号、お湯が沸くのを待つ間など、

短い時間にちょっと呼吸を意識して、

 

頂き物の空気を吸うことを楽しんでみてください。

 

長い瞑想が苦手な方も出来ると思いますし、

普段瞑想をされる方も日常の中で意識することで、

更に深い瞑想へと繋がっていくと思います。

 

そんな時は出来るなら少し窓を開け、新鮮な空気を入れるといいですね。

 

寝る前や起きた時もほんの1回2回でも、

ゆっくり呼吸を味わうようにすると、

平和で穏やかな心で一日を送れると思います。

 

今夜もおやすみの前に、少し窓を開け、

澄んだ空気を楽しまれてみてくださいね。

 

寒い地域で窓が開けられない時は、

森の中にいるイメージで呼吸をするといいですよ。

花や植物を飾るのもいいですね。

 

(でも窓を開けられるなら換気をするのがおすすめです。)

 

きっとぐっすり眠れますよ。

今年最後に素敵な夢を(^^)

 

*****

 

今年も一年、ブログを読んでいただいてありがとうございました(^^)

 

ブログは独り言のようで、

どんなにアクセス数がいくつと出ても、

実感として読んでくださる方がいるのが

全くピンとこないのですが、

(これはずっと変わらないものですねー!)

 

ランキングを見て、わざわざクリックしてくださっている方がいる、

本当に読んでくださっているのだなぁ、

読んでよかったと思ってくださる方がいたのだなぁとわかり、

それを励みに今年も書き続けることができました。

 

何位かももちろんうれしいのですが、

それ以上に、本当に読んでくださる方がいると感じられることが

いつもとてもうれしいです。

 

毎日時間をかけて書いていますので、

そのメッセージを受け取ってくださったり、

楽しんでいただけることが本当にうれしいです。

 

ブログを訪れていただき、応援していただき

本当にありがとうございました(*^^*)

 

ブログを通して今年も自分自身成長できたことに感謝しながら、

ここでつながるみなさまと共に、

来年は更に自分であることを楽しんでいきたいなと思います。

 

どうぞよいお歳をお迎えくださいませ。

ありがとうございました(^^)/

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com