前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分に幸せを贈る

今日はクリスマス前の三連休中日で、

きっと街はたくさんの人とイルミネーションでキラキラと賑わっているのだろうなと思います。

 

私は市内の外れに住んでいて、

街中に行かないのでクリスマスも連休も実感がないのですが、

 

せっかくだからと少しですが花を買ってきました。

それが部屋を生き生きと明るくしてくれています。

 

花が数輪家にあるだけで全然違いますね。

朝と昼、夕方と夜でも花は少しずつ変化していて、

それを眺めるのが楽しいです。

 

出会えたこと、一緒に過ごせること、

変化する美しさを見逃さないで味わえることが、

うれしいなと思います。

 

私は三連休やクリスマスは関係なく仕事ですが、

こうして過ごす時間は贅沢な自分への贈り物です。

 

 

せっかくだからたまには友達と出かけたら?と

主人に言われ、

確かに私は普段友達とも

会う時間を決めるなどの用件以外で全くメールもしませんし、

滅多に人と会わないので、

そうだなぁと思うのですが、

 

会いたい時は飛行機に乗ってでも会おうとしますし、

そうでなければ近所でも会わないです。

 

みんなが、どんな人付き合いをしていても、

年に何度か会う友達がたくさんいても、

たまに近況メールなどをするものだとしても、

そんな普通は自分にとっては重要ではないですし、

 

「最近誰とも会ってないから会おう」みたいなことは

私はいらないかなと思います。

 

ペース配布を気にしなくていい、

何年ぶりでもメールもしていなくても、

先週会ったかのように話せる、

そんな友達がたくさんでなくてもいいので

何人かいるといいなと思います。

 

そんな友達と会う時間は宝物です。

 

 

特に興味のない話に興味があるかのように相づちを打ったり、

一生懸命自分を分かってもらおうとしていた

昔の自分を思い出すと、

もう二度とあんな時間はいらないなと思います。

 

私に興味がない人に何を話しても

楽しい時間を共有できないですし、

私も興味がないことに興味があるフリをしてまで

サービストークをや愛想笑いをする自分が

好きではないですから、

 

そんなことをしなくていい人とだけ、

お互いに無理のないタイミングで年に一度や数年に一度でも

会えたらうれしいです。

 

f:id:yuko-k-ami:20181223221152j:image

(自然の光の中で見る花の白は本当に美しいですね。)

 

 

年末年始は特に忘年会や新年会、親戚の集まりなどで

そんな機会が増える時期ですが、

それはもう嫌だ!と思うなら止めてみるといいですね。

 

やめられないのは、相手や周りから、

「あの人は非常識だ」と言われるのが

嫌だったり怖いから、嫌われたくないから、

あとで陰口を言われたくないからなどだと思いますが、

 

そもそも興味のない相手に

何故好かれなくてはならないと思っているのかが疑問で、

 

これが自分なのだから嫌われてもしょうがないな、

まあいいかと思って付き合い方を変えてみると、

 

確かに始めは色々言う人もいますが、

たいていはそのまま会わなくなったり誘われなくなるので、

これでよかったなと私は思っています。

 

 

おかげで憂鬱に感じる義理の付き合いや、

ただ大勢でワイワイするだけで、

自分でなくてもいいのだろうなと思う場所で

がんばって笑っていることも今ではなくなり、

 

その分こうしてお気に入りの部屋で花を眺めながら、

飲めもしないアルコールではなく、

お気に入りのあたたかい日本茶をまったり飲んでいられます。

 

 

どんな人付き合いをするか、続けるのかやめるのかも、

すべて自分次第で選べることです。

 

本当に嫌なら断ることも大切で、

非常識と言われることも、

その人の常識からすると私は確かに非常識なのでしょうから、

 

「そうなのです、だから私にあなたの常識を求めても無理です。

ごめんなさい。(^^)」

と思っています。笑

 

 

私は私の大切にしたいことを大切にし、

興味がないことはスルーし、

自分の人生の時間を無駄にしないで濃くおいしく、

楽しみ味わいたいなと思います。

 

いつも自分が本当に好きなこと、

癒されること、求めることに正直に、

それを大切にしたいなと思います。

 

 

尊敬する素敵なお友達が少し前に言っていました。

(前回お会いしてからもう二年ほど経ちましたが、

そんな尊敬する人がこの世界にいることがうれしいです(^^) )

 

「空気など読まなくていい」と。

本当にそうだなと思います。

 

本音で生きるなんて無理だと諦めないで、

本当の自分で生きることで、自分に幸せを贈って生きたいですね。

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com