前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の強さ~転んだら立ち上がる

大人は人生で一回転んだだけで大騒ぎして、その失敗をいつまでも引きずり、プライドが傷ついたとか、心の痛みが消えないとか、誰もわかってくれないと言ったりするのに、小さな子供は何度転んでも一人で立ち上がります。大人は弱いな、としみじみ思いました…

自分の価値がわからず迷う人へ

昔の私は石油になりたい花のようでした。あってもなくてもいいものではなく、より多くの人から求められ需要のあることができる人になりたいと思っていました。そうでなければ自分で仕事をして暮らしていけないと。自分の価値を感じられない人にぜひ読んでい…

森と話した日〜ニュージーランドの森からのメッセージ

先日ニュージーランドで訪れた森で木々と話し、色んな形でたくさんのメッセージを受け取りました。人は本来言葉を介さなくても、こうしてメッセージを受け取ることができるものなのでしょう。今日はそうしていただいたメッセージのお話です。

ワクワクと行動が自分らしい道を作る

ワクワクのままに、ただやってみたいからちょっとやってみたことの先に、またやってみたいことが出てきて、ダメ元でやってみたら前に進めた、ということの繰り返しで自分らしい人生が生まれます。自然なワクワクの流れに乗る時は、先など見えず読めないもの…

直感や感性を磨く方法

今日は直感や感性を磨く誰にでもできる具体的な方法をご紹介します。普段から感覚派の人も、思考や知識が優勢の左脳派の人にもおすすめです。直感や感覚、感性を磨き、使えるようになると人生が豊かになりますし、決断する時にも大きな助けになります。

地球生まれの私たち~瞑想

私たちはすべてとつながっていますが、それは意識や魂レベルだけではなく、物質レベル、細胞レベルでもつながって、切れようがない関係です。それを感じながら、短い時間でも瞑想をしてみましょう。人も花も虹もすべて地球産のほぼ同じ天然成分でできている…

瞑想の効果~魂レベルで宇宙や自分を信じる

自分や宇宙を信じよう、思い描いたことが実現する、自分が変われば周りが変わるなど普段はその通りだと思っているのに、問題が起こると途端に不安や怖れが出てきて、それを頭で打ち消したり目を反らせたり。そんな時に助けになるのが瞑想です。スピリチュア…

周りの目を気にしなくなるには

昔は周りの人の目を気にしないでいいと頭では思っていても、どうしても気になっていました。でも今は人の承認を求めないでいられるようになり、気にならなくなりました。そうなれたのは人を判定したりされたりのルールーの外に出られたからだと思います。

理不尽なことから学び成長する

理不尽だと納得がいかない時もあるこの世界。ズルい人間も人や神さまから愛されるなら、卑怯なことをやってもいいということになる、そんな世界は間違っている、と思っていました。でもあることに気づくともっと自由に人や自分を許し愛を受け取れるようにな…

自分の答えを信じるには〜ニュージーランドひとり旅

頭で考えたり、魂に答えを聞き続けるだけでは先へ進めないこともあり、理屈では信じきれないことや納得しきれないことも、行動してみて実感したことはそのまま自分の真実の答えで、疑うことなく自分のものだと感じます。一番分かりやすい自分の魂に沿った答…

常識に縛られず自分らしく歩く

新しい道を進むと、たまに大変な思いをして引き返さなくてはならない時もありますが、代わりに、必死で歩いた歩数が一定を超えるとボーナスポイントのように突然新しい扉が現れ開くこともあります。無理なことは無理、したいことはしたい、こんな風に生きた…

ストレスのない人生を生きる達人になる方法

ストレスが増えたり、うまくいかないことがある時、昔はそうなってから何故だろうと考えましたが、今はそうなる前に気づくようになりました。現実にそうなる前にすでに小さな変調は現れているのです。それに気づきストレスのない人生を生きる達人になる方法…

自分に嘘をつかせないで生きる

本当のことを言いもせず、相手にわかってもらおうなんて無理な話です。自分の想いを大切にし、少しずつでもNOを言うことにトライしていきましょう。一度言ったくらいでは相手は何も変わらないかもしれませんが、一度自分を守ったことは大きいのです。

人生を豊かにするお金の使い方

今日のあなたを笑顔にしてくれた人は誰ですか?優しい気持ちや素敵な気分にしてくれたのは何ですか?元気や知識をもらったのは誰ですか?知識や才能、技術など、見えないものや形のないものには払いたがらない人が多いですが、それは本当はとても高価で価値…

自分を受け入れ愛するには~罪悪感と許すこと

昔は罪悪感はないとダメなものだと思っていました。罪悪感を感じないと平気で悪いことをする人間にどんどんなっていきそうで、罪悪感を手放すことが怖かったのです。罪悪感は愛の対局です。そのままでは自分を愛することはできません。どうずればいいかを私…

大人も好奇心を持って人生を楽しむ

長く生きていると、人生の意味を見つけたくなりますが、でも本当はそれを探すより、笑顔で心を開いて今を満喫すること以上に大切なことはありません。命があるうちにやってみたかったことを全部やって帰りましょう。大人になっても好奇心を持って人生を楽し…

時間の節約の嘘~「モモ」

1時間かかるところを55分で終わらせ、節約して作った5分を手に入れたようで、実はそれを手に入れるために人生の貴重な55分は死んでいる、と気づく人はどれだけいるのでしょう?本当に充実した人生を生きるために大切なことに気づかせてくれる本をご紹介しま…

自分だけのパワースポットを見つける 

海や山、森、湖など、自然の場所には素晴らしいエネルギーがあり、波動も高く、私たちに惜しみなく与えてくれています。植物は本当に優しいので、殻に閉じこもっている人も優しく包み込んでくれます。そんな自然のエネルギーを喜んでいただきましょう。

天の川の瞬きを音楽にすると

一人で山の中の静けさに満たされながら何時間も星のきらめきを見ていると、小さな星のかすかな瞬きが音になって響いてくるそうです。特に細かい星がたくさん集まる天の川は、 とても繊細なメロディを聴かせてくれるのだとか。それを音楽にするとこの曲になる…

森からのメッセージ~初めて自然声を聞いた日

ただ今ニュージーランドに滞在中です♪ 昨日は、初めてニュージーランドを訪れた時に 出会った人の言葉で救われたお話を書きましたが、 今日はその後にあったちょっと不思議なお話です。 6年前に一度書いたことがあるのですが、 ぜひもう一度お伝えしたいので…

正しくないあなたでもいい

罪悪感でいっぱいだった私に「正しくなくてもそれがあなたなのだから、あなたはあなたでいていいんだよ」と言ってくれた人がいました。「だって無理なんでしょう?無理は無理だよ。それが答えだよ。」と。正しくない自分でもいいのだと。

やめたいのにやめられないことをやめる方法

やめたいのにやめられない習慣や思い癖、行動、仕事などをやめる方法のお話です。やめたいのにやめられないことは自分で自覚している以上に中毒状態で、習慣化されているのでやめるのが難しいと思えますが、実は自分と向き合えば意外にやめられます。

当たり前ではないことに気づく幸せ~旅先から

日々当たり前になってしまったことに、ちょっと気づけると、疲れた心にうるおいが生まれます。当たり前になったすごいことを見つけてほっこりするには、日本は最高の国かもしれないなと思います。外国の友達に日本の素晴らしいことをたくさん教えられます。

幸せの見つけ方

穏やかで幸せな日々というのは、与えられるものではなく、自分でそこに目を向け感じることで得るものです。要は何に自分が目を向けるか、何にフォーカスするかです。人はつい刺激の強いものに目を奪われてしまいがちですが、そこから一歩離れて、自分が何を…

カッコつけていないで舞台に上がる

尊敬する師匠に教えていただいた人生で大切なことのお話です。年を重ねるほど人は失敗を恐れ、自分の子供や憧れてくれる人、知り合いにカッコ悪い自分を見られたくないと思うものですが、結果ではなく挑戦する背中や生き様からしか伝わらないメッセージがあ…

人生の選択に迷う時の決め方

人生は分かれ道の連続で、自分らしい人生を生きようとする時にも必ず分かれ道に出会います。面倒だったり失敗のリスクがあったり、先が見えない不安などがあったりしますが、そんな時でもしっかり本当に自分が進む道を見極めるために私が選択する時の基準を…

瞑想が苦手でもできる魂とつながる方法

早く、もっと、まだまだ、たくさんというような言葉はエゴの声です。そんなエゴの声ではなく、本当の自分、魂の声を聞く簡単な方法をご紹介します。瞑想が苦手な方や忙しくて時間がないという方におすすめです。続けると本当の自分を取り戻すことができるよ…

人生のいい流れを止めないコツ

毎日の生活の中で、人間関係やお金、仕事などのトラブルがなく、気持ちよく一日一日を過ごしたいと誰もが思うと思います。人生をいつもいい流れに乗ってスムーズに生きていくことは誰にでもできます。そのためのコツややってはいけないポイントをご紹介しま…

夢の現実化の前にある壁を越える方法

夢を実現する手前にはよく高い壁があったりします。どうにもならないと思うことでも、その壁の向こう側に行く方法は無限にあり、その方法を知らなくても大丈夫なのです。「方法は知らない、でもある」と思っている自分の世界には、必ずその方法が存在し、越…