前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

大人も好奇心を持って人生を楽しむ

普段は気にしていないのですが、

私はどうやら好きなことや趣味が多いようで、

よくそう言われます。

 

少し紹介しますと、

読書、ピアノ、瞑想、旅行(海外30ヶ国を訪問、国内)にはじまり、


アロマやハーブ、お香、断捨離、英語、
ゆるいトレッキング、天体観測、写経、

写真、茶道、着物を着る、裸足で歩く、

色んな楽器を演奏する、歌う、植物を育てる、

散歩、ヨガ、温泉、

オペラやバレエ・歌舞伎・落語・ミュージカルなどを観る、
バレエなど踊り(種類はなんでも。踊るのも観るもの。)、

絵本、美術館巡り、海外で本屋や図書館巡りをする、
鉄道、スポーツ観戦、動物大好き、

今回の旅ではサイクリングも。

 

他にも、時にはアニメの影響で聖地巡りをしたり、

かるたの名人戦予選を見に行き百人一首にハマったり、

 

スカイダイビングなど空を飛ぶ系も大好きです。

(バンジーを除く!笑)

 

いっぱい出てくるので書ききれません。

 

好きなことや興味のあることが多いのは、

好奇心が強いからだと思います。

 

趣味に限らずなんでも「自分でやってみたい」気持ちが強く、

 

例えば新しい仕事や、やってみたい暮らし、

人生や価値観などについても、

本当に試したらどうなるのだろう?と

ウズウズします。

 

おかげでたまにとんでもないこともしでかし、

周りに迷惑をかけてしまったり、心配させたり、

自分も大変な想いをしたり、何かを失ったりするのですが、

 

まあそれもいつか人生の思い出になるでしょう。

(たぶん。笑)

 

 

このブログでは真面目?な話が多いですが、

普段はそんな好きなことをちょこちょこと楽しんでいます。

 

それらは知った時からすぐに興味を持ったものもあれば、

別のきっかけが入り口になっていたり、

それを大好きな知り合いがいたからおもしろさがわかり

好きになったものもあります。

 

そして、好きなことがたくさんあることや、

知らないことを知ることも楽しいので、

たいていの人と色んな話を楽しめるのもうれしいところです。

 

f:id:yuko-k-ami:20200202221544j:image

(自分で撮った写真たち。)

 

 

スピリチュアルなことももちろん興味があり、

五次元やパラレルワールドなど

瞑想を通じて知ることや学ぶことも多いですし、

自分の過去世もいくつか知っていますが、

 

それも数ある興味の一つで、

毎日そればかり考えているわけではありません。

 

スピリチュアルにハマる人の中には、

そちらに比重をかけすぎて

現実のこの世界を楽しむことを

忘れてしまう人もいるようですが、

 

私たちはせっかく肉体を持ってこの三次元の

この時期に生まれてきているので、

 

あちらの世界のことばかりに興味を持ち、

この世界を楽しまないのはもったいないなと思います。

 

 

スピリチュアルなこと、

例えば波動だとか次元のこと、宇宙のこと、

生きる意味、生まれた目的なども

全く知らず考えないよりは

少し考えたほうがいいように思いますが、

 

それはあくまでこの世界をより充実して生きるためですから、

こだわりすぎたり振り回されたりしないほうが

いいなと思います。

 

 

長く生きていると、人生の意味を見つけたくなりますが、

でも本当はそれを探すより、

 

笑顔で心を開いて今を満喫すること以上に

大切なことはないと思います。

 

 

それは、旅に出て旅先で、

 

何故私はこの旅に出たのか?とずっと悩んでいて、

せっかくの素晴らしい景色も目に入らずに

自分の殻に閉じこもっているのがもったいないのと

同じことです。

 

もう今この人生の旅に出てきているのですから、

素敵な景色を味わい、人との出会いを楽しみ、

やってみたかったことを全部やって帰りたいですね。

 

 

人生の旅の中で上手くいかずに悩む時は、

どうすればいいかを考え、学び、

 

でも生き方を学ぶことを目的にしないで

その学んだことを使い行動し、

人生をより楽しみましょう。

 

自分が持っていない必要なものはないので、

今ある荷物(自分の能力や体力など)を活かし

自分が好きなやれることをやってみましょう。

 

そうして心の望むままに好きなことや興味のあることを

追いかけていると、

 

いつの間にかトンネルを抜けていることがあります。

 

 

趣味というと、

映画鑑賞やサッカーのようなことをイメージしますが、

もっと自由で呼び名もない我流のものでもいいのです。

 

ちょっとやりたいことを一つ一つやって行くうちに、

世界のおもしろさが更にわかるようになり、

どんどん好奇心も広がります。

 

年を重ねても子供のような好奇心で世界を見る時、

世界が益々おもしろく、輝いてきます。

 

そんなキラキラした瞳の90才になりたいですね(^^)