前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想の効果~魂レベルで宇宙や自分を信じる

今朝は久しぶりに小雨が降りました。

 

先日までいたニュージーランドでは、

一度も雨が降りませんでしたし、

帰ってからもいいお天気が続いていましたので、

 

久しぶりので雨に心と体がホッとゆるむのを感じます。

 

その雨も午後には上がり、うっすらと薄日が差し、

夕方には青空が広がっていました。

 

雨上がりの午後の落ち着いた感じと、

ほんのりと明るくなっていく感じはいいものですね。

 

嵐のあとにスカッと晴れるのもいいですが、

この優しい感じもまた好きです。

 

人生も、白でも黒でもない柔らかな変化を

味わって生きたいなと思います。

 

 

ニュージーランド滞在中は、

森や巨石、滝、泉など

思いがけず様々なパワースポットを見つけ、

そこで一人瞑想をしたりしていましたが、

 

帰ってきてからもその波動を感じながら

瞑想をしています。

 

瞑想を始めて25年が経ち、

毎日するようになり長いですが、

今も毎日その効果を色んなところで感じています。

 

旅に出る前は夜の瞑想時間を長く取っていましたが、

最近は時差ぼけの影響もあり、朝早く目が覚めるので、

朝の瞑想時間が長くなり、

 

今朝は気づくと1時間半以上していました。

 

色んなことを学んだり経験するほどに

瞑想の大切さや価値を実感します。

 

 

私は読書が大好きで、今は素晴らしい本が

ネットで簡単に買えるようになり、

 

その気があれば誰でもどんな分野でも

気軽に学べるようになってきましたが、

 

瞑想をする時間は名著を読むことに匹敵するくらい、

もしくはそれ以上に価値のあるものだと痛感しています。

 

 

精神世界や自己啓発などの

あの本も読んだ、これもそれも読んだ、

この話はずっと前に聞いて知っている、

そのことについても学んだ、

あの人のこともその人のことも知っている、という人でも、

 

中には、なのに人生があまり幸せそうでなかったり、

悩み事や迷いが多かったり、

心配事や不安が大きかったり、

モヤモヤやイライラが多い人もいます。

 

もちろん私たちは人間ですから、

どんなに成長してもそれらを

完全に手放すことは難しいもので、

 

それらがあることは

特別未熟だとか良くないだとかいうものでもありません。

 

誰もが成長の途中ですから、

 

恥ずかしく思ったり、

隠さなくては未熟者だと烙印を押されるのではと

怖れたりする必要はありません。

 

私たちは人間であり、人間はみんな未熟で成長途中です。

 

人は知識をどんなに学び、物知りになっても、

神さまにはなれませんし、

たくさんの経験を積んだみんなが尊敬する素晴らしい人でも

やはり人間ですから、

 

そんなことで烙印を押すのはおかしなことです。

 

 

そうは言っても、

せっかくたくさんの名著を読んだり、

尊敬する人たちから学んだりしたのに、

 

あまり人生に生かせないまま、

 

変わらず心配事や不安が多かったり、

モヤモヤやイライラがあるなら、もったいないですね。

 

宇宙を信頼することだ、

私たちはみんな愛されている、

思い描いたことが実現する、

いらなくなった価値観を手放すと新しい世界が広がる、

自分が変われば周りが変わる…など、

 

スピリチュアルに興味のある人なら

みんなが知っているような素晴らしい知識も、

 

それを頭で理解しているだけでなく、

自分の魂から信じ、それを生きている人は

どれだけいるでしょう?

 

 

でも多くの人は本当にそれを魂レベルで信じ、

そう生きたいのに、

 

普段は本当にその通りだと思っているのに、

 

問題が起こると途端に揺らぎ、不安や怖れが出てきてしまい、

 

それを頭で打ち消したり、隠したり、

ないフリをしたり、目を反らせたりします。

 

f:id:yuko-k-ami:20200222202942j:image

 

ではそんな学んだことを

どうすれば単なる知識ではなく魂レベルで信じ、

そんな人生を生きていけるようになるのかと言いますと、

 

その大きな助けになるのが瞑想です。

 

瞑想で日々自分を整え、

不安や怖れ、迷いや心配などを

ひと時でも手放す時間を持つことで、

 

本来の魂の自分を思い出し、

宇宙と調和した自分に戻ることができます。

 

本来の私たちは誰もがそうなのですから。

 

その状態の時には心配事や不安、怖れ、迷いなどなく、

モヤモヤやイライラもない光の存在そのものです。

 

 

毎日瞑想をし、その状態に還り、

そこから自分の現状を眺めると、

 

普段の自分とは違う視点に気づいたり、

何故あんなことで悩んでいたのか不思議に思ったりするものです。

 

それを繰り返していると、

そちらの視点が自然に感じられるようになり、

 

一生懸命思い描いて信じようとしたり、

知識を自分に言い聞かせたりしなくても、

 

そういられるようになります。

 

 

もちろん始めに書きましたように、

私たちはどんなに素晴らしい人でも

成長途中の人間ですから、

 

時に迷うことや不安が出てくることがあるものですが、

それはどんどん少なくなり、軽くなります。

 

また、人は成長するほどに

その人に合わせた難易度の高い問題に出会いますが、

 

瞑想を続けていると、

本来の魂の光につながることで、

そこから気づきを得たり、

 

まだ知らなかった自分の奥底に沈んでいた

古い思い込みなどが浮かび上がり、

 

それを手放すことで道が開けたりします。

 

ですから私は長年瞑想をやめずに続けています。

それはとても私の助けになるとよく知っているからです。

 

 

瞑想をもう長く続けていらっしゃる方も、

時々思い出してやってみる方も、

これからやってみようかなと思っている方も、

 

それぞれのペースで人生を助けてくれるものとして

長く続けていかれるといいと思います。

 

例えば忙しくてひと月できなかったとしても、

また落ち着いたら再開すればいいですし、

 

忙しくて長い時間は難しくても、

ちょっとした待ち時間などにやるようにしたり、

 

ちゃんと静かに座ってできなくても、

昼休憩や移動中の電車などに

積極的に取り入れるようにするだけでも随分違います。

 

そして今何かで悩んでいたり、大きな決断や転機の方は、

ぜひ時間を取って瞑想をされるといいと思います。

 

そんな時は毎日1時間くらいすることをおすすめしたいですが、

 

そんなには無理でもできる範囲で、

朝でも昼でも夜でもいいので、続けていくと、

 

本当の自分、光の魂とつながり、

自分らしい道を歩んでいけるでしょう。

 

 

瞑想のやり方は過去に何度も書いていますが、

またご紹介したいと思います。

 

また自分でやってみたけれど

どうにもできる気がしない、

やり方がわからないという方のために

今年も瞑想セミナーを開催したいと思います。

 

まだ日程は未定ですが、

色々様子を見ながら決めていきたいと思います。

 

ご興味のある方はぜひどうぞ。

(瞑想セミナーのご紹介ページ ↓

瞑想セミナー - 前向き気づき日記 )

 

みなさまが頭で理解した知識を

本当に必要な時に魂レベルで使い、

 

心軽やかに本来の自分を生きていけますように。