前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分だけのパワースポットを見つける 

私は今でこそ自然が大好きですが、

昔は自然といえば蚊に刺されながらの

バーベキューやキャンプくらいしかイメージがなく、

苦手でした。笑

 

でもよく考えてみると、

学生の頃から1人でよく近くの海に散歩に行っていました。

 

身近にあったので、ずっと後になってから

「ああ、海って自然なのだった」という感じで、

 

“自然が好きだから、海へ行こう!” などと意識をしないで

それこそ自然に取り入れていたのだなぁと思いました。

 

 

そういえば学生の頃から自然の風景の写真を撮るのも好きでしたし、

ピアノを弾く時に眺める庭の緑も大好きでした。

 

もしかしたら、ピアノの椅子から庭が見えなければ、

ピアノもあんなに楽しくはなかったのかもしれません。

 

昔の特に趣味というほどでもない日常のちょっとした好きなことや

ついやりたくなることは、

今になっても変わらないものですね。

 

ちょっと振り返ってみるとおもしろいと思います。

 

 

そんな風に地元の海はもちろん、

旅先で出会った忘れられない大好きな場所も、

カメラでシャッターを切りたくなるのも、

 

立派な建物より、

森や湖、川、植物、空などの自然ばかりなのですが、

 

おもしろいことに、そんな大好きな場所に再び訪れると、

その場所も私を覚えてくれていて、歓迎してくれているように感じます。

 

 

例えば、昔飼っていた犬に何年かぶりに会ったように、

自然も覚えてくれていて、

尻尾をフリフリしてくれているように感じたり、

 

その国や地域一帯の大きな波動やエネルギーのようなものが、

包み込んで喜んでくれるのがわかります。

 

 

動物は自分を好きな人嫌っている人をよく見分けますね。

 

犬は、いくら平気なふりをしても

相手が自分を怖がっていたらわかりますし、

ニコニコしていても陰で乱暴をする人には近づきません。

 

植物も同じです。

動けないので逃げたりはできませんが、

 

よくお花をもらう人は、植物がわかっていて

そこに行きたがっているからだったりします。

 

 

そして、植物のすごいところは、

地球の裏側とでも植物同士が

連携しているように感じるところです。

 

つながっているのです。

 

彼らは本当によく色んなことを知っていてわかっています。

 

 

誰だって自分を大好きでいてくれる人のことは好きなように、

自然を愛し、心がオープンで無邪気な人は

好かれると思いますが、

 

植物は本当に優しいので、

殻に閉じこもっている人も優しく包み込んでくれます。

 

ただ、殻に閉じこもっていると、

それを感じにくいのが残念ですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20200211174118j:image

(ニュージーランド タカカ川にて。

川の水が澄んで本当にきれいです♪)

 

 

というわけで、パワースポット巡りが人気ですが、

自然のお気に入りの場所に

何度も行くのもとてもおすすめです。

 

有名な人がいいと言っていたからではなく、

自分がなんだか気に入って居心地がいいなと感じる場所や、

 

パワースポットや神社などに関わらず

自然がある自分が好きな場所は、

 

「パワーちょうだい!ここはどれだけ効果があるかな。」と

相手を値踏みしつつ欲で行くより

ずっと効果的で、エネルギーをいただけますし、

癒されたり心の栄養になると思います。

 

 

有名な神社でも、近所の小さな神社でも、

自分が見返りのためだけではなく、

ただ好きで行くなら、

 

きっと神様は喜んでかわいがってくださるでしょうし、

(神様なら欲まみれでもかわいがってくださるかもしれませんが、

より好かれるのはそういう人ではないかと思います。)

 

自然も私たちを本当にかわいがってくれ、

 

素晴らしい癒しのエネルギーや波動を惜しみなく与えてくれ、

たくさん元気をいただけます。

 

 

人間は散々自然を破壊し毎日負担をかけているのに、

本当に優しいです。

 

二酸化炭素が…とか、南極の氷が…というのは、

理屈で頭に訴えますが、

 

自分が直接自然とつながると、

自然を大切にしようということが心に響きます。

 

多くの人にそれを感じてもらえるといいなと思います。

 

 

空に向かって

「なんて素敵なんだろう!

こんなきれいな空が見られて幸せだな。ありがとう!」と想うと、

 

空にそれはちゃんと届き、

空もあなたを愛してくれていることを感じられるでしょう。

 

木々も海も川も雲も同じように愛すれば必ず伝わります。

 

 

私の大好きな自然の場所は

先日書きましたニュージーランドの森と泉で、

今そのすぐそばに滞在中です。

 

そこに行くと植物も世界も全てが生きているのだと

頭ではなく魂で感じ、

たくさんのメッセージやエネルギーをいただきます。

 

普段は遠いですが、

疲れたなと思う時、

その森とつながり助けていただいています。

 

そしていつもありがとうと伝えて、

こちらからもエネルギーを送ります。

 

これは誰にでもできることで、

気持ちがあれば時空を超えます。

 

瞑想中にするのもいいですね。

 

自然によって生かされていることに感謝し、

共に与えあえば調和し、地球にもっと愛があふれ、

そんな波動が戦争や飢餓を減らすことにつながると思います。

 

 

なんだか話が大きくなりましたが、

 

まずは気軽に昔好きだった場所を思い出してみたり、

今好んで行く場所からお気に入りの自然を見つけ、

仲良くなってみてください。

 

きっとますます自然が大好きになり、楽しくなりますよ。

 

p.s.

先日の9日10日のブログ記事に

たくさんのご感想やお礼メールをいただき

ありがとうございます(*^^*)

書いてよかったです。

旅行中でなかなかメールのお返事が追いつかず

すみませんm(__)m

簡単なお返事になってしまいますが

心から感謝をこめて。