前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡な毎日に喜びや気づきが溢れる日記の書き方

日記を書くことで気づくことや発見はたくさんあります。私は8年以上毎日ブログで日記を書いていますが、何をしたかではなく、何を感じたか、何に気づいたかを書くことで、人生が大きく変わりました。毎日が新鮮になり楽しくなる日記を書くコツ、ポイントをご…

素敵なブログのご紹介〜瞑想のお話など

今日は素敵なブログをたくさんご紹介します。全く始めて瞑想をされた方が数ヶ月経ってどんな変化があったかや、感じた効果を書かれた記事、自分らしく生きる毎日へシフトされた方のブログです。これから始める方や初心者の方、瞑想のやる気アップにも。

人の目を気にせず承認欲求から自由に生きるには

人の目や評価が気になるのは、人に認められたいからで、その根底には自分に自信がない、このままでは愛されないという不安があったりします。それが承認欲求として自分を縛り、生きるのが苦しいと感じるのです。承認欲求から自由になるためのポイントのお話…

モヤモヤする気持ちから切り替えるコツ

誰かに言われた言葉で心がモヤモヤすることがありますが、そんな時は頭の中で勝手にそのことを何度もリピート再生をしています。そのことに気づき止め、気持ちを切り替える方法についてご紹介します。自分で自分の心が居心地のいい状態を作ることができます。

潜在意識と水〜全ては一つ

瞑想をしているとわかりますが、潜在意識と水は深く関わっています。一滴の水は全ての水と繋がっていて、水にも意識があり、でも自我がないので集合意識としてのワンネスの状態です。私たちも原理は水と同じですが自我があるので個を現実で生きています。で…

日常を楽しむ感覚の磨き方〜平凡な毎日を感動して生きる

ありふれた日常を新鮮な気持ちで楽しむには、子供のような好奇心を感じる感動のセンサー、感覚を磨くことで何歳からでも可能です。この感覚を磨く方法を2つご紹介します。この感覚が磨かれるといつもの毎日が新鮮な感動と喜びで感謝が溢れてきて、いつも幸せ…

本当の愛を生きる〜魂の神性

私たちの魂は神性、愛と一体です。それは執着や束縛、嫉妬、制限や条件付きの三次元的な愛とは違い、信頼や安心の中にあり、与え合う自由な愛です。これまでの不自由で重い愛から、神性と一体の魂を生きる愛へと成長していく時がきました。新しい次元へ進化…

魂の夢を生きると全てがうまくいく〜大切な人の役に立てる生き方

夫婦や家族、パートナーには色んな形がありますが、どんな時でも常識や理屈より、本当の自分を生きることで何より大切な人の役に立つことができます。それは一見自分勝手なように見えても、魂レベルで人が本当の自分を輝いて生きるスイッチをonにします。

不安な未来から安心の未来へ

このままずっと厳しい現実が続くの?今あるものを失いたくない、と人は不安になり、未来が安心できないと感じている人は多いです。ではどうすれば安心できる未来を手に入れることができるのでしょうか。未来が不安ではなく安心へと変えるにはどうずればいい…

「なんだかいいな」を生きる〜マザーウォーター

今日はゆるいお話です(^^) 昨日から、和歌山に住む夫が、 私のいる京都に遊びにきてくれ、 久しぶりに一緒に楽しい時間を過ごしています♪ 特にどこか行く場所など決めていませんでしたが、 私がいつもよくお散歩に行く 近所の平安神宮の近くのカフェでお茶を…

思いや思考を手放せなくて行き詰まった時 

手放したいことがあるのになかなかうまく手放せないことがあります。そんな時は「これを手放さなければ幸せになれない」と思い込んで、別の思い込みを更に握りしめているかもしれません。それを手放しクリアリングするコツがあります。行き詰まった時に参考…

呼吸で心と体と現実を整える

呼吸を味わいただ楽しむ時間を少しでも持つと、心と体が調和し、自分が調和すると周りの人や現実世界とも調和し、色んなことがうまく流れ出します。崩れかけたものや歪んだもの、歪さなどが自然と調和し、すべての中心が自分の真ん中に戻ってきます。

どうすればいいの?の答えを知るために必要なこと

何をすれば安定した暮らしができるのか?や、自分が生まれてきた目的を知りたい、など私たちが知りたいと答えを探すもの、でもなかなか見つからないものの答えを見つけるためには、その準備ができていることです。準備ができた状態になるためにどうすればい…

瞑想でイメージをするのと感じるのはどう違う?〜瞑想セミナー2

今日の瞑想セミナーのご質問で「瞑想で、イメージをするのと感じるのはどう違うのか?」というのがありました。確かに、やっていることは同じじゃないの?わかるようでわからない、と感じる人も多いかと思います。でもこれは全然違うことです。その違いをお…

人生の攻略方法〜宇宙の秘密

「全ての悩みや問題は自作自演だ、というトリックに気づくことができるか?!」のゲームをしているのが人生です。将来が心配だと思い悩み、どうにかしようとしてできなくて苦しむという苦悩の物語の主人公を生きていることに気づき、それを止めるだけで誰も…

瞑想と誘導瞑想の違い〜どの瞑想をすればいい?

瞑想と誘導瞑想は違うのか?どう違うのか?色んな種類の瞑想があれけれどどの瞑想からすればいいのか?と思うかたも多いようです。誘導瞑想の方がやりやすような気がする方も多いですが、その理由やシンプルな瞑想との違い、おすすめの瞑想などについてのお…

陽のエネルギーを充電〜須磨にて

先日なんだか無性に海が見たくなりました。海が見たいというのもありましたが、なんとなく陰陽でいうと陽のエネルギーの場所に行きたいなと思い、なんとなくそう思うということは今でしょ!ということで、急遽行ってみることにしました。

日常の幸せ感をアップする簡単な方法

子供は一日400回笑い、大人は15回しか笑わないそうですが、人は笑顔でいるだけでエネルギーの流れが良くなり、笑うと波動が上がります。失敗した時でも相手に納得したもらおうとするより、自分の中でジョークを考えて笑ってみるとそれだけで日常の幸せ感はア…

今すぐ幸せになるには〜エゴの幻想から抜け出す

人はいつもどうすれば幸せになれるか、ずっと幸せでいられるかを考えては、足りないものを見つけ出し、それが手に入れば幸せになれると思い込んでいます。でもそれに終わりはありません。本当はそれはエゴの幻想で足りないものなどなく、もう今すぐ幸せにあ…

潜在意識が必ず正しいわけではない?〜クリアリングで軽やかに生きる

潜在意識がYESやNOというとそれが正解でそれに従えば必ずうまくいくと思っている方もいますが、潜在意識には魂の設計図の他に、前世や今世での経験からの間違った思い込みもあります。すると人生で問題が起こります。それをクリアリングすると魂の流れに乗っ…

自分のままを生きるとはどういうことか

自分らしくありのままで生きようと思うけれど、でもそれがどういうことなのかがよく分からないという方へ。ありのままとは結果を気にせずコントロールや期待を手放し生きることで、そうある時人は最も人に喜ばれ愛され、豊かに幸せに生きることができます。

自分の本当に大切なものの見つけ方〜自分の軸を知る

自分にとって一番大事なこと、本当に大切なものがわからないという方へ、一番大事なものを見つけるヒントや、本当に大事なものではないものを大事にした時に起こることについての具体的なお話です。一番大事なものがわかると自分の軸ができ選択で迷わず生き…

自分にとって本当の大事なものを知る

人は大事なものが増えすぎると、何もかもを大事にはし切れず自分を責めたり、状況に振り回され自分の軸がわからなくなったりします。自分にとって本当に大事なものを知っていると、選択する時はそれを最優先にでき、人生がシンプルになり幸福感が高くなりま…

人間関係のストレスを改善する方法 

人との関係でストレスを感じるのは距離が近づきたり遠過ぎたりするからかもしれません。ただ距離感を変えるだけでスッと楽になり、今まで見えなかった相手の良いところに気づけたり、意外な面を発見し新鮮さを取り戻したりできます。距離を変えると視点も変…

人と比べないで自分のままを生きる

花の色にも葉っぱの緑も偶然ではなく理由があり完璧で、全てが調和しているように、私たちが自分であることも全てが完璧です。花がただその花であることで美しく、役割を果たしているように、私達も何かになろうとしなくても自分であることで愛され、完璧な…

花のようにあるがままに生きる

自分らしく生きるというと、自分勝手やわがままなイメージがありますが、本来私達は自分のまま、ありのままを生きることが自然で、そうあることが最も人や社会や世界に貢献できる姿です。桜が自然のままに花びらを手放すように私達もコントロールを手放しあ…

京都のお気に入り桜お散歩スポット

今日は京都のお気に入り桜スポットをご紹介します。ゆっくりピクニックもいいですし、のんびりお散歩もいいですよ。

ノイズをなくし本当の自分を生きるには

本当の自分と普段の自分にズレがあると人生に問題やストレスが多くなり、そのズレが少なくなるほど夢の実現が早くなり、人間関係や仕事もいい流れで進んでいくことができます。そのズレ、ノイズとはどんなものか、どうすればそのズレを減らしていけるかのお…

ぜひしたいことを生きる〜未来のために今我慢しない

未来のために今を我慢しないで、今自分が「ぜひしたい!」と思うことを素直に行動するほど、今を生きられるようになり、好きセンサー、本当にしたいことセンサーが敏感になり、本当に自分を生きられるようになります。すると人生は楽しくなり益々ワクワクす…

今日一番したいことをしてみる

一日の予定が色々あっても、朝起きてその日の気分で予定を変更し、今自分が一番したいと思うことがあれがそれを自分にさせてあげる。自分を幸せにするのはそんなシンプルなことなのだと思います。それをしようとすると罪悪感が出てきたりしますが、でもやっ…