前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人間関係のストレスを改善する方法 

昨日、買い物に行くために

家の近所を歩いていたのですが、

 

いつもは日差しが当たる方を歩きたくて、

道の右側の歩道を歩いていましたが、

昨日はたまたま左側を歩いていました。

 

すると、いつも通るマンションの

3階や4階のいくつかの部屋のベランダに、

可愛らしい花が飾られていることに気づきました。

 

いつもはそのマンションの真下を通るので、

近過ぎて、視線がそんな上に行かず、

気づかなかったのですが、

 

昨日は反対側の歩道を歩いたので見えたのです。

 

毎日のように通る道なのに、

知らないこと、気づいていないことがあるものだなぁと

おもしろかったです。

 

 

これは人も同じですよね。

 

家族やパートナー友達や同僚などでも、

関係が近過ぎて見えなくなっていることがありますね。

 

近過ぎると、別の角度からみることも難しく、

近過ぎて見えないこともあり、

 

離れるほど色んな角度からみることができます。

 

でも離れ過ぎると今度は大雑把にしか見えなくなり、

繊細な違いはわからなくなります。

 

 

こうしたことはきっと誰もが今までの人生で

経験し、感じてきたことだと思いますが、

 

このちょうどいい距離感にある時、

人間関係は心地よいものになるのでしょう。

 

自分と相手にとってのベストな距離にあると、

どんな人とも心地よい存在でいられるように思います。

 

 

ということは、うまくいかない人間関係は

相手の人間性がどうだとか、

自分の思考の癖がどうだとかを見るのもいいですが、

 

距離が不適切なだけかもしれません。

 

だって、もう全然気が合わない!という人でも、

日本とアフリカくらい離れて、

50年に一度も会わなかったら

何も問題はないですものね。笑

 

また逆にそばにいたい人と離れ過ぎていると

それはそれで寂しかったりしますし、

 

自分にとってはこれくらいがいいけれど、

相手にとってはそれは近過ぎたり遠過ぎたりするように

感じるかもしれません。

 

そのちょうど程よい距離を見つけられるといいですね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス ロンドン ノッティングヒルにて。)

 

 

距離にも、場所や空間的な距離感と、

時間の距離感、

そして心の距離感があるように思います。

 

それがちょうどいいと、

どんな人ともいい関係でいられるのだと思います。

 

関係がうまくいかない人とは、

そんな距離感を見直して、変えてみるといいですね。

 

場所や空間的な距離感を変えられないから、

精神的距離感を変えてみたり、

時間的な距離感(関わる頻度や時間)を変えてみるなど、

 

まずができるところから調整してみるといいように思います。

 

 

今のまま、なんとか頑張ってうまくいかせようと

理解しようとしたり、

気を使って当たり障りなく付き合おうとするより、

 

お互いにストレスがなくなるのではと思います。

 

 

それは例え親や子供、家族でも、

目上の人でも、

お世話になった人でも、

昔、仲が良かった人でも、

 

今の自分たちにとって

お互いに快適でいられる距離はどのくらいかな?と

色々試してみるのもいいですね。

 

 

そうして距離を変えてみると、

毎日前を歩いていたマンションの上の階の

きれいな花々に気づいたように、

 

その人の素敵なところや

意外な一面に気づくことができ、

新しい視点で関係を楽しめるようになるかもしれません。

 

 

私も昨年から夫と離れて暮らしていますが、

 

夫と私は思い返せば

今までも色んな距離感で関わってきたなぁと思います。

 

事実婚をし、離婚し、再婚したりし、

今はお互いに好きなことに夢中になり

離れて暮らしています。

 

今はこの状態がベストでちょうどよく、

一緒に暮らしている時には見え辛くなっていた良い面に

自然と目が向くようになったり、

発見があったり、

 

別の角度から見ることで

理解がより深まったりしているように思います。

 

人との関係は、心地よければ

ずっと同じ距離でいてもいいですし、

長い人生の中でこうして変えてみるのも

新鮮でいいなと思います。

 

 

さらに、自分自身を見る目も

距離感、視点を変えてみると

今まで見えなかった自分のいい面に

自分で気づくことができたり、

発見があったりして、

 

今まではダメな自分だと思っていた自分を、

好きになるかもしれません。

 

 

人でも会社や仕事でも、国でも、

趣味の分野でも、どんなことでも、

 

距離感を変える、

視点を変えることで世界が広がります。

 

同じ日常でもそうして色んな距離や視点で

見ること、関わることを楽しみ、

 

見慣れた人や日常を新鮮に、ちょうどいい関係で

付き合っていきたいですね(^^)

 

p.s.

「オンライン瞑想セミー3」は

5月15日(日)の13時からの予定です。

数日中に受付を開始いたしますのでお楽しみに(^^)

参加ご希望の方で

この日時でご都合が合わない方がいらっしゃいましたら

ご希望をお聞かせください。

kitayama.piano@gmail.com

 

 

「オンライン瞑想セミナー2」 参加受付中です♪

2022年4月17日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログもゆるく更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)