前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

不安な未来から安心の未来へ

昨日の雨も上がり、

今日の京都は初夏のようないいお天気の一日でした。

 

先日から私の住んでいる京都に滞在中の夫と、

今日ものんびりお散歩をしたり、

カフェで一休みしたりして過ごしました。

 

ちょうど気持ちのいいこの季節に、

一緒にいる貴重な時間を

味わって楽しみたいと思います(^^)

 

 

さて、今日のテーマのお話です。

 

この先の人生を安心して暮らしたい、

もう不安にならずに安定したいと思ったことはないですか?

 

私はあるのですが、

 

その時はほとんど収入がなく、

居候先の家の人にも迷惑がられながらも出て行くことも出来ず、

 

存在するだけで迷惑がられる自分が情けなく辛く、

 

もうただただ、ここにいていいと言う場所が欲しくて、

そんな場所に安心してずっといたいと強く思っていました。

 

安心は人や状況により、

お金だったり健康だったり愛情だったりすると思いますが、

 

何にしろ先の見えない時間が長く続き、

出口が見えない状態にずっといると、

 

「いつになったら…」

「やっぱり自分は幸せにはなれない」

と心折れそうになり、

 

でも「折れました」で済むことでもなく、

それでも先は続くので、

 

明日への不安なく暮らせたらと願い、

これはいつまで続くのだろう、

早く抜け出したいと思っていました。

 

そんな風に不安になるのは、昨日や今日と同じ

厳しい明日がやってくると思っているからで、

 

いくら良いイメージを描き希望を持とうとしても、

長く経験してきた厳しい現実がこびり付き、

なかなかうまく描けませんでした。

 

 

また、そんな経験からではなく、

漠然と未来が不安で、確実に安心できる幸せを

ずっと手にしていたいと望む人もいるでしょう。

 

でももうご存知の通り、未来は不確実なものです。

 

確実な安定を手に入れようと、

たくさん貯金をしたり、一流企業に就職したり、

結婚したからと言って、

 

それで必ず安定が手に入るものではありません。

 

でも多くの人は今楽しむことを我慢して

少しでも貯金しようとしたり、

ブラック企業で精神を病みながらも続けようとしたり、

パートナーの不満を言いながら一緒にいたりします。

 

そうして安定を求めることは、言い換えれば

思い込みから生まれる幸せへの執着ですね。

 

そしてその執着が今を不自由にしています。

 

自由は幸せと一体であり、

宇宙の根源である愛でもあるのに・・・。

 

 

でも誰だって幸せで安心して暮らしたいものです。

ではどうすればいいのか?と考えますと、

 

手に入れたものを絶対に失わないようにすることに

一生懸命にならないで、

 

なかなか手に入らないものを手にしたいけれど

自分には難しいと悲観的にならないで、

 

未来の不確実な自由さをそのまま受け入れ

楽しもうと心を開いていくことだと気づくでしょう。

 

不確実、不確定な未来は、

不確実、不確定であるだけにどんな可能性も秘めた

自由な創造の場です。

 

 

不確実で今あるものすら失うかもしれないと安心できない、

このままずっと厳しい現実が続くかもしれない、

と人は不安になりますが、

 

前者は継続できない不安、

後者は継続する不安です。

 

人は、継続できないのではないかと不安になり、

継続してしまうのではないかと恐れているのです。

 

どっちなのよ!と笑ってしまいますよね。笑

 

こんな不安を持ちながら

いくら安心材料をかき集めても、

きっとまた「継続できない不安」で安心できませんし、

 

他にもまた新たな何か不安材料を見つけて不安になるでしょう。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス コッツウォルズ ウィンチカムにて。)

 

もしそんな思いが自分にあるなと気づいたら、

そんな時ほど、

 

そんな思考に取り込まれないで、

心を開いて目の前のものや周り、広い世界を見てみましょう。

 

この世界には想像もつかないようなドラマがたくさんあり、

幸せも厳しい生活も混在しています。

 

混在しているなら、自分でその不確定な未来を

選び自由に創造すればいいだけです。

 

未来はそうして心を開いている人には、

創造が芽吹き育ち実る肥沃な畑で、

 

不安に踊らされて心を閉じている人や、

既存の価値観に縛られる人には、

干からび荒れた不毛の地に見え、

実はある肥沃な畑に不安を植えて育てていたりします。

 

でも実はずっと変わらず誰にとっても

未来は自由な創造がスクスクと育つに充分な肥沃な畑です。

 

その畑には自ら選び撒いた種が芽吹き、実ります。

 

中にはせっかく撒いたのに、

本当に芽がでるのか心配して、何度も掘り起こす人もいますが、

 

それではうまく育ちません。

 

ちゃんと育てたい種を植えたなら、

心配しないで、

芽が出るのを楽しみにワクワクしながら待てばいいですね。

 

 

継続する幸せに執着しても

未来への不安が消えるものではないと知り、

未来は不確定だからこそ自由な創造の場だと理解し、

 

その自由な創造の畑を耕し、好きな種を蒔いて、

不確実な未来をもっと楽しみましょう。

 

私たちは籠の中の鳥ではなく、

自由に大空を飛び回れるのです。

 

そんな自由の元に生まれて生きています。

素晴らしいですね。

 

 

この自由な創造の畑で撒いた種を上手に実らせるコツは、

普通はこうなるという過去のデータや常識を手放すことです。

 

貯金がないと将来困るとか、

パートナーや子供がいないと将来寂しいとか、

この資格がないとこの仕事はできないなどの思い込みを

どれだけ手放せるかです。

 

自分が本当に受け入れたことが種となり、

それが現実になりますから、

 

◯◯がないと将来困る、寂しい、不幸だと思う人は、

将来困る未来を創造するでしょうし、

 

◯◯がなくても自分の未来の幸・不幸に関係ないと思う人は、

それに影響されないでしょう

 

◯◯がないことなど気にも留めず、

どんどん自由な創造を楽しむ人は、そんな未来を生きるでしょう。

 

手放すコツについては

一昨日記事に書きましたので、

ぜひ参考にしてみてくださいね。

→「思いや思考を手放せなくて行き詰まった時 - 前向き気づき日記 

 

 

不安があると、不安を一つずつ減らすことに

一生懸命になったりします。

 

そうしてみてもいいですが、

いくら不安を消しても不安がなくならないなら、

原因はそこではないと気づけるといいですね。

 

 

昔は、今の状態から自分が幸せになるには、

何年かかるのだろう、無理ではないかと考え、

うんざりしていました。

 

何年、何十年もかかるほど難しいと思っていたから、

そんな現実がありました。

 

でも今はどんな状況も種を蒔いて実るのに

数日から数週間。、数ヶ月あれば可能で、

 

そんなに待たなくても、

今心を開いて笑顔で生きると、

今この瞬間に世界は変わると思っていますので、

 

本当にその現実があります。

 

既存の価値観からどんどん自由になるほど、

種撒きから実るまでのスピードは上がります。

 

そんなこの世界をぜひ楽しみましょう。

 

心を開いて、思い込みや執着を手放し、

自由に創造してこの世界で遊びましょう。

 

みなさまの撒く種が芽吹き、実りますように。

 

p.s.

感情の不安を手放したい、

難しいと思う価値観を手放したいなど、

クリアリングに興味のある方は

「瞑想セミナー3」でその方法を詳しく学ぶことができますので

ご活用ください(^^)

 

オンライン瞑想セミナー3 

2022年5月22日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)