前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想でイメージをするのと感じるのはどう違う?〜瞑想セミナー2

軽やかな空気がなんとも爽やかな今日は

オンラインで「瞑想セミナー2」を開催いたしました。

 

今回もたくさんの方がご参加くださいました♪

ご参加いただいたみなさまありがとうございました(^^)

 

「瞑想セミナー2」では、

「瞑想セミナー1」の内容をベースに、

 

深い瞑想に入りやすくするためのボディワークや、

深い瞑想状態につながるための

エネルギーの溜め方、整え方や、グランディング、

その他様々な方法をお伝えし、

 

現実の問題の根本原因となるインナーチャイルドのお話や、

その傷があるチャクラのお話、

チャクラを癒す瞑想、

 

HSP(特別繊細な人)や周りに振り回されて疲れやすい人が、

人の影響を受けすぎないで自分の軸でいるための

センタリング方法やエネルギー(気)のお話、

 

ハートを開くワークや、

最後はハイヤーセルフとつながる瞑想まで、

 

実践の瞑想やワークも盛り沢山の

あっという間の3時間でした!

 

座学もたっぷりで濃いですが、

「瞑想セミナー1」より実践の瞑想やワークが多いので、

より楽しんでいただけたのではと思います♪

 

 

いつもそうなのですが、

今日もご参加くださった皆さまが素敵な方ばかりで、

 

とても和やかな雰囲気で

楽しい時間となりました(^^)

 

最近、小さな赤ちゃんがいらっしゃる方が

ご参加してくださることも多いのですが、

 

今回も、生後3ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃる方や、

2歳半のお子さんがいらっしゃる方もご参加くださいました。

 

小さなお子さんがいらっしゃると

なかなか時間を作るのは難しいだろうと思うのですが、

お忙しい中時間を作っていただき、

本当にありがとうございます(^^)

 

こうしたことが可能なのもオンラインならでは、ですね!

 

 

今回も、瞑想セミナー1〜4を受講された方が、

また1から順に再受講してくださっている方もいらっしゃったり、

すでに長く瞑想をされているかたもいらっしゃいましたが、

 

もちろんまだ始めたばかりの方も多く、

 

そんな色んな状況の方からのご質問がどれも

深かったり、

そこ分かりづらいですよねと思う部分だったり、

ポイントをついているな〜!と思うことだったりで、

 

それは今日のこのセミナーだからこそ出会えたもので、

今日のこのセミナーに参加してくださった方みなさまに

必要なお話だったのだろうと思います。

 

 

例えば、今日あったご質問で、

「瞑想でイメージするのと感じるのはどう違うのか?」

というのがありましたが、

 

確かに「赤い色をイメージをする」のと、

「赤い色を感じる」のがどう違うのか、

やっていることは同じじゃないの?

わかるようでわからない、と感じる人も多いかと思います。

 

これは私の中では全然違うことなのですが、

 

イメージをするのは、

まだないこと、ここにないものを思い浮かべる

という感じで、

 

感じるのは、

もうあるものに意識を向け味わう、という感じです。

 

これは私の感覚で、

人によってはまた別な風に定義をしたり、

捉えているかもしれません。

 

 

でもそうは言っても、

それが例えばエネルギーなど見えないもので、

「もうある」と「想像している」なら

それはイメージしているのでは?と腑に落ちない、

と思うのだろうなと思います。

 

ですがそうではなく、

「もうあると想像する」のではなく、

「もうあるものに意識を向けるだけ」なのです。

 

 

こんなお話を読んでいると、

ややこしくて何を言っているの?!と

頭がフリーズしてきそうですよね。笑

 

 

こうした見えない、実態のないもののお話は

説明が難しく、

書くのは更に難しいのですが、

 

でも頭で完全に理解しようとしても

きっと無理で、

 

かといってさっぱりわからないままというのも

スッキリしないですから、

 

なんとなく分かればOKで、

あとは瞑想などで実践していくことで、

 

「あ、あの時言っていたのはこれかな?」と思う時が

来ると思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 アンブルサイドからグラスミア湖への

フットパスにて。)

 

 

今日はこの他にも

長く瞑想している中での変化や、

聞こえる音や光は何か、どういうことか?

自分に何が起こっているのか?

 

今日の瞑想の中で自分が受け取ったように感じたメッセージは

本当にハイヤーセルフからのメッセージなのか?

自分が思ったことなのか?など、

 

色んな面白い質問があり、

 

そうしたことは、「それはこういうことです」のような、

誰にでもいつでも当てはまる回答がなく、

 

メールでどんなに長文で状況を説明されても

直接お話しして聞かなければわからず、

お答えできないことですし、

 

とても文章で書いてお答えすることもできませんので、

 

やはりこうしてセミナーで

直接お話ししてお答えできるのはいいなと思います。

 

 

今日のセミナーを通して出てきた

そんな色んなご質問にもお答えしましたが、

 

それを他の参加者の皆さまが

とても参考になったと喜んでくださり、

 

今回ご参加くださった方は、

これを聞くための今回だったのだろうなと感じました。

 

 

自分がわからないことをオープンにして聞くということが、

 

自分だけのためではなく、

他の人に貢献することにもなっているということを

こうして経験するのはとても貴重な機会だと思います。

 

それは例えば、

会社で自分でうまくいかないことを人に相談したり、

子育てでできないことを

誰かに助けて欲しいと頼むことなど、

 

できない自分、わからない自分であることで、

それを隠さずにいることで、

思わぬ形で他の人に貢献できるということです。

 

世界は本当にうまくできてきますね(^^)

 

 

今日のセミナーではその他にも、

インナーチャイルドのお話や、

エネルギー(気)のお話などをし、

 

様々なワークや瞑想など実践できることをお伝えしました。

 

全部を毎日するのは難しいと思いますが、

自分に必要だなと思うものを

その時に応じて取り入れながら、

 

瞑想も人生も楽しみながら、

みなさまの毎日が笑顔溢れるものになるといいなと思います。

 

ぜひマイペースで瞑想を続けてみてくださいね。

 

今日は本当にありがとうございました(^^)

 

 

オンライン瞑想セミナー3 

2022年5月22日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)