前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

今日一番したいことをしてみる

今日は朝から春の光溢れる美しい一日でした♪

 

こんな気持ちのいい青空を見たら、

もうお散歩に行きたくてウズウズ。

 

でも今日はウクレレのレッスンが入っていて、

珍しくその後オンラインで友人と予定もあるし、

最近お散歩優先でしたい仕事が溜まっているし、・・・。

 

(誘導瞑想のアイデアが色々あるので、

まとめたり録音したりしたいなと思いつつ、

なかなか時間が・・・。)

 

ウクレレのレッスンはいつも楽しみにしていて、

全然練習はできていないのですが、汗

自分でわざわざ予約をしている楽しい予定で、

 

友人とのオンラインの予定もとても楽しみにしていて、

ぜひしたいことで、

 

うーん、と思ったのですが、

 

今この瞬間の私が一番したいことは?

と自分に聞くと、

青空の下をお散歩!と即答するので、

 

予約していたウクレレをサボって、

お散歩に行ってきました。汗笑

(もちろん先生にはお休みの連絡をしました。)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(今日の京都 鴨川にて。桜の下でウェディング写真を撮影していました♪)

 

ウクレレのレッスンは

休むと料金はそのまま払うので無駄になります。

 

仕事や体調不良などで行けないわけでもないのに、

お天気がいいから散歩をしたいからサボるって、

真面目な良い子の私が出てきて、

お金を無駄にする罪悪感が・・・。

 

そういえば私は子供の頃から

学校や習い事をサボったり、

簡単に休むということがなく、

 

子供の頃はお金のことなど考えていませんでしたが、

学校や相手がある決まった予定を休むのはいけないこと、

という価値観があるのだなぁと気づきました。

(まあ普通はそうですよね。)

 

 

でも今、私はもう大人で、

自分で自分のレッスン代を払っていて、

それは趣味で楽しみでやっていることです。

 

私が急に休んでも先生にはその分の料金は支払いますから、

きちんと連絡をすれば

そんなに迷惑でもないはずです。

 

(私も昔ピアノを教えていたのでその辺りのことはわかります。

お金を払いさえすれば

何でも勝手にしていいということでもありませんが、

先生の時間や生活のための最低限のルールだと思っています。)

 

 

なのに休むことに躊躇したり、

したいことより

予定を優先する方が正しいような気分になる自分に気づき、

 

その抵抗の根底には

やはり仕事や体調不良などではないのに

休んでお金を無駄にする罪悪感が大きいなと気づき、

 

休む理由が仕事や体調不良などならいいのに、

散歩したいからでは抵抗があるということは、

 

したいことより

どうしようもないことならしょうがないという価値観が

まだ私の中にあるのだなぁと気づきました。

 

f:id:yuko-k-ami:20220401193652j:image

(今日の京都 鴨川にて。)

 

でも、今までがそうでも、

私はこの先の人生は一番したいことを最優先で生きたいと

いつも思っているので、

 

これはいいチャスだと思い、

ウクレレは今日はお休みして

お散歩を楽しんできました♪

 

やってみるとやはりとても楽しくて、

こんな美しい日を存分に味わうことができ、

休んでよかったな〜と悔いなしでした。

 

むしろこれを我慢してまですることなど何もない!

と思うほど心が喜んで、

 

実はブログも書く時間がないけれど

それもいいや!と思ったほど。笑

(今日はお休みかなと思っていましたが、

書けそうだったので書きました♪)

 

 

もう時間など気にしないで

ただただ春の日のお散歩を楽しんでいると、

メールが入って、

 

友人から今日は急用ができたからと

日程変更の連絡が!

 

自分がしたいことをすることにOKを出していると

うまく流れるものだなぁと思った一日でした。

 

 

その友人の急用というのが、

お笑いの吉本のチケットが急に手に入ったから

それに行くとのこと。

(彼女は吉本のお笑いが大好きなのです♪)

 

それはそっちを優先でしょう!ぜひ行ってきて!と

私もうれしくなりました。

 

 

彼女のキャンセル理由が

仕事や体調不良ではなく、

もっとしたいことのためだと知って

私は不快になるどころかとてもうれしくなったことで、

 

ああそうか、やっぱりこれでいいのだなぁ、と思いました。

 

 

そして今日サボったことで無駄にするように感じたお金も、

そのお金がもったいなくて

レッスンを優先すれば

お金は無駄にならなかったかもしれませんが、

 

でも人生で一度しかない今日という日を

最も自分らしく生きることを手放すということで、

 

魂の喜びをお金を優先して無駄にするということで、

 

それ以上の損失はないなと思いました。

 

 

だって明日死ぬなら、

今日は迷うことなく散歩に行きましたし、

 

もし行かなかったら

明日死ぬ間際に

「青空の下を歩きたかったな」と後悔するでしょうから。

 

これがまた別の日には、

お散歩よりウクレレが弾きたい!と思う日もあるでしょう。

 

何が大事かというより、

その時に自分が思うことが一番なのだと思います。

 

今日という日を最も自分らしく生きること以上に

価値のあることはないのだと

実感した一日でした。

 

 

そんな今日は、

有名な観光地には行っていませんが、

 

いつもの家の近所だけではなく、

地下鉄北山駅のあたりから三条まで

桜が満開の鴨川沿いを6kmくらい?のんびりお散歩してきました。

 

途中で、持っていったデコポンを食べたり、

お気に入りのハーブティを飲んだりし、

一人ピクニックです♪

 

 

鴨川はどこも素敵ですが、

北山あたりから下鴨神社あたりまでの鴨川沿いが大好きです。

(京都市内の北の方です。北の方は桜はまだこれからです。)

 

南に行くとビルや繁華街になってきますが、

今日歩いた辺りは観光地ではないので

のんびりとした穏やかな雰囲気が漂っていて

大好きです。

 

 

昨夜や、朝起きた時には、

今日はウクレレのレッスンに行って、

友人との予定があって、

仕事もしようと思っていて、

 

それも全部したいこと、楽しみなことでしたが、

 

朝起きてからの思いつきと流れで

まさかこんな一日になるなんて思いもしませんでしたが、

 

一番したいことができ、

最高の一日となりました。

 

やっぱりその時の自分がしたいことを生きるって最高ですね♪

 

きっと自分を幸せにするってこういうことでしょうね。

 

みなさまもぜひ、それが完璧には難しくても、

少しでも自分が本当にしたいことを優先して生きる毎日を

楽しまれてくださいね(^^)

 

 

「オンライン瞑想セミナー2」 参加受付中です♪

2022年4月17日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログもゆるく更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)