前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

陽のエネルギーを充電〜須磨にて

今日はゆるブログです♪

写真もいっぱいです(^^)

 

 

先日なんだか無性に海が見たくなりました。

 

私は生まれも育ちも和歌山市で、

今までずっと家から車で5分10分の場所に海があったのですが、

 

昨年2月から京都市に住み、

その後北海道の札幌を経て、十勝帯広に5ヶ月、

そしてまた京都と、

考えてみればこの1年以上ずっと海から離れて内陸暮らしです。

 

特にすごく海に思い入れがあるわけでもありませんが、

こんなに海を見ない、海から離れて暮らしたのは

人生で初めてだなぁと気づきました。

 

 

海が見たいというのもありましたが、

なんとなく陰陽でいうと

陽のエネルギーの場所に行きたいなと思い、

 

なんとなくそう思うということは

今でしょ!ということで、

急遽行ってみようと思いました。

 

 

とはいえ、さてここからどこの海に行けばいいのかしら?と

考えますと、

 

例えば、

京都府の日本海側の舞鶴や小浜、天橋立まで電車で片道3時間あまり、

三重県の鳥羽まで3時間あまり

和歌山市の和歌浦までも電車で3時間くらい、

兵庫県の神戸の西の須磨海岸まで2時間あまり、

 

という感じで、

 

いやでも、須摩に行くならもうちょっと足を伸ばして

明石海峡大橋を渡って淡路島とか、

瀬戸内海の尾道や瀬戸内海の島もいいな、

 

そこまで行くなら瀬戸大橋を渡って

四国の愛媛、今治や松山もいいな、

そうえいば四国の中で高知には行ったことがないから

高知でドーンと広い太平洋を眺めるのもいいな、

 

行ったことがないということなら、

本州の西の端、山口の下関も行ってみたい!

そこから九州に渡って門司港もいいな、

 

そこまで行くなら関空から飛行機に乗って

沖縄に行っても時間は変わらないかも、

 

宮古島ってまだ行ったことがないなぁ、

奄美大島とかものんびりできそうだなぁ、

そういえば種子島も友人が行ってよかったと言っていたなぁ、

与論島も一度行ってみたいと思いつつまだ行っていないなぁ、

 

などと妄想は膨らみましたが、

(私は旅好きなので大体いつもこんな感じです。笑)

 

そこでハッとして、

いやいや、今回は京都から日帰りで

サクッと気軽に海を見に行く

ということをやってみたいのだったと思い直し、

 

最初に考えた、

京都の日本海側、三重の鳥羽、和歌山、兵庫の須摩で、

時間的にはどこもそんなに変わりないので、

 

それなら行ったことがない場所がいいなと思い、

その中で唯一、

今まで行ってそうで行ったことがなかった

須摩海岸に行ってみることにしました。

 

 

須摩は神戸からも近く、

大阪や京都の人も行くような

関西ではとても有名で若い人にも人気の海岸です。

 

そして須磨といえば源氏物語ですね!

 

でも私は行ったことがなく、

どんな場所かもよくわからず、

水族館があるということくらいしか知りませんでした。

 

 

何の準備もしていなくて、

色々やることや仕事はいつも溜まっていて、

出かけるとYouTubeの録音編集ができないどころか、

須摩に行ったらブログは書けないかも、

などと頭をよぎりましたが、

 

いやいや、それより今一番したいことをしたい!

ブログなどは無理なら諦めようと思い、

 

それにリフレッシュすること、

したいことを楽しむことで、

 

その日の夜にご予約いただいているヒーリングのお仕事も

よりベストな私でできるなと思いました。

 

それで須摩に何があるのか、

駅はどこなのかも知らないまま

とにかく行ってみることにしました。

 

 

よくわからないまま電車に乗り、

大阪の街を抜けるとエネルギーが変わるのを感じ、

(京都市から乗り換えなしで神戸の三宮まで行けるのです!)

 

そうそう、これこれ!と思いながら、

 

神戸の三宮で

更に西へ向かう普通電車に乗り換えると、

ゆるいのんびりムードがとてもいい感じでした。

 

どこで降りればいいのかしら?と思っていると、

15分ほどで、

須磨海浜公園駅という駅に止まりました。

 

ここで降りればいいのかしら、と思いつつ、

何となくもうちょっと、と思って乗り過ごすと、

 

次の駅に着くと車窓から海が見えたので、

ここで降りよう!と降りてみました。

 

須磨駅を降りると前がもう海で、

こんな海のすぐ前に駅があるなんて!と思いながら、

 

もううれしくて海に走り出していました。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

須磨海岸は遊歩道があって、

とてもおしゃれな感じで、

 

イメージでは、関東で言うと、

鎌倉〜江ノ島の海のような感じでしょうか。

 

似てはいないですが、地方ののどかな海というより、

都会の近くのおしゃれで人気の海という感じです♪

 

都会のすぐ近くですが、

春先だったので人も少なく、

のんびりした空気が漂っていました。

 

みんな海岸沿いをのんびりお散歩したり、

座って海を眺めたり。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

遠くには明石海峡大橋も見えています。

(写真の真ん中あたりに薄く写っています。↑ ↓)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

あの橋を渡ったら四国なのだ〜!と思うと

何だか心が広がるように感じました。

 

明石海峡大橋も、瀬戸大橋も渡ったことがあるのですが、

久しぶりに見るとなんとも言えずうれしくなりますね♪

 

昔、スペインの南の端の街からアフリカ大陸を見た時も

同じようなことを感じましたが、

 

地図でよく知っていても、

そこで見るとリアルに感動しますね!

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

海を眺めながらギターを弾いている人が。

 

こんな場所で弾くなんて最高ですよね!

 

私もウクレレを持ってくればよかった・・・!!

今度来るときは持ってこようと思います♪

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

神戸のすぐ近くで都会のそばの海ですが

砂浜も水もとてもきれいです♪

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

砂浜には貝殻がいっぱい。

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

歩いていると、

海沿いに4階建て?くらいの大きな建物があり、

入ってみるとおしゃれなカフェを発見。

 

ノースショアヨットハーバーというカフェで、

 

私は中で食べませんでしたが、

その下の階で写真だけ。

(カフェは満席でしたが、ここにはほとんど人がいませんでした。)

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

さすが神戸や芦屋が近いからか、

クルーザーがたくさん!

(芦屋は関西の高級住宅地です。)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

クルーザーは近くで見ると大きいですよねー!

 

青い海や空と白いクルーザー。

 

私は船酔いするので

実は船はあまり得意ではないのですが、汗笑

 

でも眺めているだけで心が広がるようです♪

 

クルーザーをここに停泊させているオーナーさんたち、

楽しい気分のお裾分けをありがとうございます☆

 

住みたい街で暮らす シンプルライフ やりたいこと 自由に生きる

 

その辺りをぶらぶらと歩いて、

砂浜で座ってボーッと海を眺め、

日光浴を楽しみました。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

 

日帰りでしたので短い時間でしたが、

久しぶりに海に行き、

海のエネルギー、陽の気を充電でき、

目一杯楽しむことができました♪

 

京都は不思議と陰陽のバランスがいい感じで、

 

きっと昔、都を創る時に

ちゃんと風水などを考え、

調整して造られているのだろうなと思います。

 

でもたまには海を見るのもいいものですね!

 

今の自分に必要なエネルギーだったなぁと感じました。

 

行こうと思えば、

日本は島国ですから、

特急や新幹線に乗れば(空港が近ければ飛行機で)

数時間でどこかの海には行くことができます。

 

島国のいいところですね♪

 

 

今はコロナでお出かけは控えているかと思いますが、

たまには特別なお楽しみで、

 

平日の空いている時間に、

ちょっといつもの行動範囲より広げてみるのも

いい気分転換になるかと思います。

(車ならなおよしですね!)

 

生まれも育ちもずっと海のそばだった私が、

人生で初めて1年以上ぶりの海で、

大感動の時間でした。

 

海、いいですね〜!

 

ゴールデンウィーク前の今、

平日の空いているお近くの海でリフレッシュ、

おすすめです♪

 

 

やらなければならないことや、

する予定のこと、仕事などがあっても、

だから無理とあきらめないで、

 

丸一日は無理でも、

数時間あれば意外となんでもできますね♪

 

ふと思いついたこと、

心が言うことに従って生きる毎日を楽しんでいきましょう(^^)

 

オンライン瞑想セミナー 

「オンライン瞑想セミナー2」

2022年4月17日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

「オンライン瞑想セミナー3」

2022年5月22日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)