前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

日常の幸せ感をアップする簡単な方法

今日の京都は28度まで気温が上がり、

5月の終わりのような空気が漂う爽やかな一日でした。

 

近所のスーパーに買い物に行って、

中に入るとクーラーがかかっていて、

「涼しい〜!」とうれしく感じ、

そのことにびっくりしました。笑

 

先日まで寒くてコートを着ていたのに、

もうクーラーなんて!

 

そんな午後でしたが、夕立が降り、

スッと気温が下がり、

 

澄んだ空気が心地よい

美しい夜時間となってきました。

 

夜の始まりは美しいですね。

本当に毎日が夢のようだなと思います。

 

 

京都に住み、最初の3ヶ月と、秋からの6ヶ月で、

もう9ヶ月になりますが、

 

いまだに、朝起きた時、

近所を歩きながら、

夕暮れにオレンジの優しい灯りが灯り出す時間、

鴨川の橋の上から月を見る時・・・

 

いつもいつも、

ああ、私は本当にここにいるのだ・・・と感じ、

ジーンとして感動し、幸せを感じます。

 

かわいいペットを見ていて飽きないように、

本当に好きなものは噛み締めるほどに

深い喜びが心に広がりますね。

 

 

と言っても、その感動に慣れてしまって、

感動が薄れたり、

感動しなくなったりすることも人間にはあります。

 

それは今ある幸せが

どんなに素晴らしい奇跡かを見失ってしまうからでしょう。

 

人間はすぐ慣れてしまう生き物で、

それは動物としての順応能力ですから、

誰だってそういうものなのですが、

 

それを当たり前ではない奇跡なのだと

いつも忘れないように、

その奇跡のような日常の幸せに意識を向け、

思い出して味わっていたいなと思います。

 

 

そうして日常のうれしいこと、

好きなことやできることなど、

幸せに意識的に目を向けるだけでも、

(感謝や感動までできなくても。)

 

ずっと幸せ度は上がります。

 

 

そしてそんな平凡な日常の幸せ感をアップする

一番簡単な方法は、

やっぱり笑顔でいることだと思います。

 

そして笑うこと、楽しむことだと思います。

 

 

最近声を出して笑いましたか?

 

大人になると笑顔になることはあっても、

大笑いをする機会ってなかなかないですよね。

 

そう言えば、あるデータによると、

子供は一日400回笑うそうですが、

大人は15回なのだそうです。

 

そんなに差があるの?!と驚きですよね。

 

でも確かに子供って、何がそんなに面白いの?!と思うほど

よく笑いますよね。

 

でも自分を振り返ると、

下手をしたら15回も笑っていないかも・・・

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

だって笑いたくなるようなことがないのだもの、

と思うかもしれませんが、

 

笑いの沸点は低い方が幸せですから、

ちょっと楽しいくらいでは笑えない、と思わず、

 

ちょっとでもおもしろいなと思ったら、

声を出して笑ってみるようにすると、

段々と小さな面白いものを楽しむのが上手になり、

 

それだけで毎日がなんだか楽しくなってきますよ。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(フィンランド ヘルシンキの花屋さんにて)

 

そう言えば、昔英会話を習っていた時、

宿題が毎回出されたのですが、

 

それをやっていかなかったら、

どうして宿題ができなかったかを

本当の理由でなくていいので、

 

ジョークでみんなの前で理由を説明する、

というルールがありました。

 

英語でジョークなんて難易度が高くて、

それを考えるくらいなら宿題をやろうと、

頑張った記憶があります。笑

 

 

でもそのルール、いいなぁと思いました。

 

宿題を忘れた、仕事が遅れた、遅刻したなど、

何かができなかった時に、

 

真面目な理由で相手を納得させようと

私たち大人はするものですが、

 

体調不良だとか、家族がどうとか、

相手や周りがどうだとか、仕事が忙しくて、など、

聞いてもちっとも楽しくないですし、

 

言っている方も、

本当のことなのに信じてもらえないかもと

一生懸命話すほど言い訳がましく聞こえたりします。

 

それなら、何を言っても

遅れたりできなかったことに変わりはないのですから、

 

もう嘘でもいいから面白い方が

言う方も聞く方も楽しくていいかもしれませんね♪

 

ジョークだなとわかるような嘘なら

誰も傷つかず、楽しいですから。

 

 

前にどこかで聞いた話ですが、

会社に寝坊をして遅刻した人が

「寝坊をしてしまい遅れます。すみません」ではなく、

「よく眠れたので遅れます」と連絡してきたとか。笑

 

そんなことを言われたら、

笑ってしまい、怒る気にもなりませんよね。

 

それを「イマドキの人は」と言って非難して怒ることも、

大笑いすることも、私たち選択できます。

 

 

また自分が何か失敗をしてしまった時にも、

周りを納得させよう、怒らせないようにしようと

真っ当な理由を並べるより、

 

ありのままを言えば

意外と笑ってもらえるかもしれませんし、

 

英会話の宿題をしなかった時のように、

面白いジョークの言い訳を考えてみると、

 

自分の中で、

「どうしよう、どんでもないことをしてしまった!汗」

と焦る時に

 

ふと笑顔になれ、

 

波動が変わり、

「焦ってもしょうがない、素直に謝ろう」と

いい意味で開き直れ、

 

いい流れになるのではと思います。

 

ジョークの言い訳、面白いできない理由は、

実際に言えなくても、

自分の中で考えるだけでも楽しくなれるので

おすすめです(^^)

 

 

人を笑わせること、面白いことは、

考えるだけでも自分も楽しくなってきます。

 

逆に、人を納得させよう、

怒らせないように、

正しく、

説得力を持って、と考えるだけでも疲れますから、

 

特に生真面目な人ほど

笑いや面白さに頭を向けてみるといいように思います。

 

 

寒いオヤジギャグでも、

ダジャレでも、

見え見えの嘘の言い訳でも、

 

少なくともそれを考えて自分の気分が変わって、

笑顔になれたらすごいことですよね。

 

そうして何かやってしまった時にも、

何もない日常でも、

自ら毎日を楽しいものにしていきましょう。

 

明日もたくさ笑う楽しい一日を(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー2」 

2022年4月17日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

「オンライン瞑想セミナー3」

2022年5月22日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)