前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

今すぐ幸せになるには〜エゴの幻想から抜け出す

今日も京都は気持ちのいい晴れやかなお天気で、

気温も27度まで上がり、

5月のような爽やかな一日でした。

 

街にも川にも、川沿いの木々や山々にも太陽の光が溢れ、

 

鴨川沿いでは半袖の人が

芝生に寝転んでお昼寝をしていたり、

お母さんと川で遊ぶ小さな子供がいたりと、

穏やかな空気が流れていました。

 

こんな美しい日はもうそれだけで幸せMAXです♪

 

今自分はこんなに美しくて平和で気持ちのいい世界にいて、

しかも健康で、それを感じて味わえる心がある。

 

もう完璧です。

 

 

私はいつも自分の心に、

 

「今、何がしたい?

今、一番したいことは何?

何でもさせてあげるよ」

 

と問いかけるのですが、

こんな時はいつも、

 

「何も。

ただ今この瞬間を喜んでいたい

味わっていたい」

 

と言います。

 

 

欲しいものや、どうにかしたいことがなく、

 

自分を楽しませたり喜ばせるために、

 

美味しそうなものを食べたり、

どこか素敵な場所に行ったり、

気分が上がる何かを買ったり、

誰かに会おうとしたり、

 

有意義な本を読んだり、

何か学ぼうとしたり、

 

今も幸せだけれど、

もっと幸せになるためにどうすればいいかと考えたり、

 

この先もずっと安心して幸せでいられるように

何をすればいいかを考えたり、

 

と言うようなことが何もなく、

何も浮かばなくて、

 

足りないものがなく、

ただただ幸せにあります。

 

本当に満ち足りているから、

 

もっとどうにかしようとか、

更なる幸せを求めようという気持ちや思考が

湧いてこないのでしょう。

 

 

幸せや充足感って本当におもしろいもので、

 

今私はこんな風に感じていますが、

では私が他の人より多く何かを持っていたり、

特別な幸せの条件が揃っていたりするのか?と言えば、

別にそう言うわけでもありません。

 

京都に住んでいる人はたくさんいますし、

世界中には自分が住んでいる街が好きで

気に入っている人もたくさんいて、

 

私よりお金持ちの人もたくさんいて、

安定した収入の人もたくさんいて、

 

パートナーや家族と仲良く暮らしている人、

シングルで人生を楽しんでいる人、

情熱を注いで何かに夢中になっている人、

 

人気者の人や有名な人、

容姿に恵まれた人、

歌手や芸術家、スポーツ選手など特別な才能がある人など、

 

世の中には色んな人がいますが、

 

このどれも、持っていたからといって

幸せかどうかはわからないものです。

 

 

逆に、このどれも持っていなくても

幸せを感じて生きている人もいて、

 

なのに人は、これらを手に入れることで幸せになれると

思い込んでいたりします。

 

例えば、将来お金がなくなることが不安だから、

確実に安定した仕事を見つけたい、

もっと貯金を増やそう、などです。

 

 

でもそうして

不安だから、それを解消するために何かを手に入れようとし、

手に入ったとしても、

 

そういう人は、その後また別の不安を見つけ出し、

(例えば体の不調や老化だとか、子供の心配だとか。)

 

それをどうにかしなければと思い悩む、という人生を

繰り返すものです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 グラスミア湖畔にて。)

 

不安を解消するには、

足りない何かを揃えなければ、というのは、

 

エゴの創り出した幻想です。

 

でも私たちはその思考回路に馴染んでいて、

そういう風に考えることが

論理的な思考で、賢く生きる方法だと思い込んでいます。

 

先を読んで、先回りをして、不安を潰して、

安心を得る。

 

そのループの中にいると、

いつまで経っても不安に終わりがなく、

いつもまだ不十分で、

 

一つ何かを手に入れて、問題が解決したとしても、

 

エゴは次に何をしなければならないかを考え出します。

 

しなければならないことが何もなくなることが

エゴは怖いのです。

 

本当に大丈夫なのか?と疑い、

じっとしていられないのです。

 

 

エゴは、安心して満足してはダメだ、

立ち止まっていてはダメだ、

未来に備えなければ、と囁きます。

 

今が幸せでうまくいっている時でさえ、

油断してはダメだ、

余裕のある時ほど、未来に備えることをサボってはいけない、

 

アリとキリギリスの物語のように、

楽しんでいると後で大変な目に遭う、と不安を煽り、

 

幸せを安心感の中で楽しむことを止めようとし、

今の幸せを味わうことから気を逸らせようとします。

 

 

そして後一つ、これさえ手に入れば安心できるよ、

と囁き、

 

また枯渇感の中で何とかしよう、

どうすればいいのだろう、と思い悩むループに連れ出します。

 

そしてその後一つをもし手に入れられたとしても、

またもう一つだけ、と言い出すのです。

 

終わりはありません。

 

 

その枯渇感や不安のループから抜け出すには、

今もう幸せを感じ、味わうことです。

 

何も足すもの、足りないものもなく、

どうにかしなければならないこともなく、

 

今この瞬間、ただ幸せだなぁと感じて、

心を開いて安心感の中であることを選択すればいいのです。

 

 

いいお天気だなぁ

爽やかで心地よい空気だなぁ

太陽がキラキラしているなぁ

風が流れているなぁ

川や街がきれいだなぁ

 

お散歩している犬がうれしそうだなぁ

日向ぼっこしている小さな子供が楽しそうだなぁ、

それを見ているお母さんが幸せそうな笑顔だなぁ

 

こんな素敵なものに囲まれていて、

平和な安心感の中で誰かの笑顔が見られて、

なんて幸せなのだろ・・・。

 

それで十分で、それでよく、それが幸せだなと思います。

 

それ以上何が必要だというのでしょう。

 

だって全てはもう今この瞬間にあるのですから。

 

 

こんな感覚にある時、

心は静かで落ち着いていて、

頭のおしゃべりも、心の声も静かです。

 

何も言いたがらないのです。

言う必要がないからでしょう。

 

そんな時、私の魂は

完全な安心感の中でただそこにあります。

 

そんな時、宇宙の波動、愛と調和していて、

シンクロしています。

 

 

私の魂が本当に望んでいたのはこんな幸せで、

私はずっとそれを知らずに生きてきました。

 

でもこの10年くらいで

どんどんこの幸せにある時間が増え、

 

今は毎日が本当に幸せだなと感じます。

 

こんな時、瞑想を続けてきてよかったなと思いますし、

これからも続けていこうと思います。

 

そしてこんな感覚や日常の気づきを

こうしてブログで書くことも幸せで、

それを誰かが受け取ってくださることがうれしいです。

 

 

私はSNSなどは嫌いではないし、

楽しいなと思うのですが、

何度やろうとしてもすぐに忘れてしまって続かないのですが、汗

(たぶん波動が違うので私の世界に普段存在しないのでしょう。)

 

でも多くの方に

こんな思いや気づきをシェアできるといいなと思うで、

懲りずに思い出した時にまた投稿したりするのですが、笑

 

そんなこともあるがままに繰り返しながら、

楽しんでいきたいと思います。

 

 

ブログも、

例えば「瞑想の5つの効果」、第一に・・・のように、

目次を立てて、シンプルに簡潔に書けるといいのですが、

どうにもそれはできなくて、

(書くことが浮かばなくなる、楽しくない、書きたくなくなる。)

 

大抵いつもこんな感じで出てくるままに

書いています。

 

理論的なお話を書くこともありますが、

それも含めて私のままで書くことで、

 

内容だけではなく、

何か伝わるものがあればいいなと思っています。

 

頭ではなく、

空気感や肌感覚のようなもの、波動で、

お伝えしたいことや感じたことが、

 

言葉を超えて

ハートの奥に響くといいなと思います。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。

みなさまも幸せを味わう毎日を(^^)

 

「オンライン瞑想セミー3」

2022年5月22日(日)の13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 

 

「オンライン瞑想セミナー2」 

2022年4月17日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)