前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

「なんだかいいな」を生きる〜マザーウォーター

今日はゆるいお話です(^^)

 

昨日から、和歌山に住む夫が、

私のいる京都に遊びにきてくれ、

久しぶりに一緒に楽しい時間を過ごしています♪

 

特にどこか行く場所など決めていませんでしたが、

私がいつもよくお散歩に行く

近所の平安神宮の近くのカフェでお茶をしたり、

お散歩をしたりして楽しんでいます。

 

 

ところで、「マザーウォーター 」という映画をご存知でしょうか。

 

小林聡美さん、小泉今日子さん、加瀬亮さん、

もたいまさこさん、光石研さん、市川実日子さんなど、

 

「かもめ食堂」「めがね」

「パンとスープとねこ日和」「山のトムさん」

などでお馴染みの皆さんが出演されている映画です。

 

どの映画もドラマティックな展開はないですが、

なんだかほっこりと心地よい映画で、

私は好きです。

(夫に言わせると「それの何が面白いの?」だそうですが。笑)

 

 

「マザーウォーター 」も

そんなお馴染みのキャストでの

ゆるい日常のお話の映画なのですが、

 

その舞台が京都で、

 

実は昨年のお正月休みにたまたま観て、

内容がどうこうというより、

ただ「京都の雰囲気、いいな〜」と思って観ていました。

 

それでこんな風に家の近所のお散歩が楽しいといいな、

お散歩が楽しい街ってどこ?

京都いいかも、に繋がり、

 

その後すぐに京都に引っ越しました。

 

単純ですね。笑

 

この映画で引っ越したというより、

一つの小さなきっかけで、

ワクワクの種火をもらったように感じています。

 

 

その映画を観た時は、別にそこまで熱中して

ぜひここに!と思った訳ではなかったのですが、

 

先日またまたYouTubeで久しぶりにその映画を見かけ、

観てみると、

 

その映画で小林さんやもたいさんが歩いている場所が

うちのすぐ近所だと気づき、

 

え、ここだったの?!とびっくりしました。

 

京都も広いのに、まさか家のすぐ近所だったとは。

(鴨川はすぐ分かりましたが、

それ以外の街中の場所はどこだか知らなかったのです。)

 

 

それがちょうど昨日夫と一緒に歩いた場所で、

(下の写真のあたりです。)

 

彼も「このあたりいいね」と言っていて、

それは京都ならあちらこちらにあるような雰囲気の場所なのですが、

私もなんとなくお気に入りの場所なので、

うれしかったです(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 平安神宮の近くの白川筋にて。

逆光で画像が荒いですが。汗)

 

映画なので色んな場所をつぎはぎされていますが、

この辺りの雰囲気が好きで、

 

ずっとこのあたりを歩いていて、

なんだか映画に出てきそうだな〜と思っていたのですが、

 

京都はこんな雰囲気の場所がたくさんあるな〜と思っていました。

 

まさか本当にあの映画の場所だったとは!笑

 

知らずに

「こんなところが近所だとお散歩楽しいだろうな」

と思ったその場所に住んでいる今に、

1年経った今頃、また感動しています。

 

 

白川というと、祇園白川のあたりが有名ですが、

(そちらも映画やドラマで有名で、京都らしい雰囲気で素敵です♪)

 

今日ご紹介した写真や私が好きなエリアは、

地下鉄東山駅から北のあたりで、

落ち着いた雰囲気が好きです。

 

白川は浅瀬で、水がとても澄んでいてきれいで、

川沿いに京都らしい古民家や小さな石橋がいつくもあり、

お散歩にちょうどいいです。

 

ここを夫と一緒にお散歩できて楽しかったです♪

 

 

きっとみなさまの街にも

ガイドブックには載らない

ちょっとした素敵な散歩道があることと思います。

 

これからいい季節ですし、

お散歩ライフ、楽しんでいきましょう(^^)

 

オンライン瞑想セミナー3 

2022年5月22日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)