前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分にとって本当の大事なものを知る

この数日晴れやかな日が続き、

朝から気持ちのいい毎日です♪

 

昨日と一昨日の二日連続で

約束をしていたわけではなかったのですが

思いがけず友人に会い、

 

どちらも短い時間でしたが、

久しぶりにリアルで人と話したり

楽しい時間を共に過ごすことができました♪

 

二人とも京都の人ではないのに

(しかもお一人は普段はオーストラリア在住です!)

こうしていいタイミングで会うことができ、

 

繋がりってすごいものだなぁと実感しました。

 

 

この街にたくさんの人がいるけれど

ほとんどの人とは知り合いにならなのに、

 

どこに住んでいるかに関わらず

出会って知り合って、友達になる人もいて、

 

ご縁って特別な贈り物なのだと

あらためて感じました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 東寺にて。閉門前だったからか、桜が散り始めだったからか

人も多くなく、ゆっくり見ることができました。)

 

一昨日の夜は友人と夜桜を見に行ったのですが、

魂がゾクゾクするほどの景色と夜の五重塔の迫力で、

自分では絶対に行かなかった場所で、

思いがけず感動し魂が震えました。

 

また昨日会った友人はとても素敵な人で、

おしゃべりをしていると楽しくて、

久しぶりに色んな国のお話でワクワクしました♪

 

自分以外の周りの人は、

自分一人で生きるよりずっと世界を広げてくれ、

自分だけでは見る事、出会うことがなかった世界に

つないでくれますね。

 

他人の存在は、

地球や自分、全てを

色んな角度から出会うことを助けるもので、

 

喜びや楽しさ、感動に出逢わせてくれるもので、

 

存在そのものが

宇宙からの贈り物なのだなぁと思います。

 

私は友達は多くはないですし、

ズボラでメール不精で、付き合いもいい方ではなく、

滅多に人に会いませんが、

 

だからこそ流れでやってくる

貴重なその時間を喜んで生きたいなと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(池に桜と塔が映り込み、まるでそこに別の世界があるようです。)

 

そんな人との繋がりも、

多過ぎたり、近過ぎたりすると息苦しくなりますし、

自分の時間がなくなったりします。

 

何より一人でじっくり味わう時間、間がないと

その素晴らしさに気づいたり、

そのことに感動することができなくなったりします。

 

感動するにはこの「間」が大事だなと思います。

 

この「間」を私たちは

気づかないうちにすぐに色んなもので埋めてしまい、

 

「間」がなくなっていることにも気づかず、

 

ただ最近つまらないとか、

したいことがわからない、

生きている意味が感じられない、

何かに感動することがない、

日常に新鮮さを感じられない、というような状態になります。

 

そんな時は「間」がなくなっているのだと思います。

 

 

やらなくてはならないことや仕事、家事、

身支度、食事、

したいこともなども含め、

私たちの日常はいつもすることでいっぱいです。

 

これをどう見直し、軽やかにし、整えていくか?は

大きなテーマだと思うのですが、

 

一つの基準として、

 

自分が本当に大事にしたいこと、

本当に欲しいものは何か?を自覚していることが

大事だなと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

こういうことを言うと、

自分にとって普遍の正解、答えがあると思い、

 

「自分の本当に大事なものがわからない」と、

悩む人もいますが、

 

それは誰でも自分で自由に選んでよく、

いつでも自由に変えていいものです。

 

 

何が自分にとって一番大事かがわからないなら、

 

まずこれが大事だなと思うものを

自分で一つ選んでみて、

それを一番に大事にして生きてみるといいですよ。

 

例えば、家族とか、笑顔であることとか、

仕事、お金、人からの評価、

健康、安心感、平和などなんでもいいですが、

 

自分が正直これが一番大事だと思うものです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

そうして自分で選んだものを

何をする時にも一番に優先します。

 

もし家族だと思うなら、

仕事より家族優先にし、

どんなに大事な仕事でも

家族と過ごす時間や家族の都合を優先するようにします。

 

したいことをして生きることが大事なら、

お金や人の評価より、それを大事にします。

 

健康が大事だと思うなら、

本当に健康を大事にして最優先で生きてみましょう。

 

 

そうしてやってみると、

もしかするとそれより大事なものに気づくかもしれません。

 

そうしたら気づいたことを一番に大事にして

生きてみるといいですね。

 

やってみた結果、

本当にそれが何より大事だと実感したなら、

それを一番に大事にして生きることで、

シンプルに幸せにあることができるようになるでしょう。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

幸せであること、

毎日を充実して生きるためには、

 

そうして自分が本当は何を望んでいるのか?

何を大事に思っているのか?を知ることが

大切だと思います。

 

だってそれがわからないと

軸が定まらず、

 

人が言うことに振り回され、

あれも大事、これも大事、全部大事で、

 

でもそんなに全部をいつも大事にはできなくて、

 

そうできない自分にストレスを感じたり、

 

あっちもこっちも大事だけれど、

どちらかを優先しなければならない時、

どうすればいいのかわからなくなり、

全部が中途半端になり、

 

すると自分を大事にしていると感じられず、

幸せだと感じられなくなったりしますから。

 

 

ですから自分が一番大事にしたいものが何か?に

気づいていることは幸せへの近道だと思います。

 

一番大事なものを常に最優先にし、

でもだからと言って

他のものは全部諦めるということではなく、

 

2番も3番もあっていいのですが、

選択する必要がある場合に、

最優先にするということです。

 

 

自分にとって一番大事なものは何か?を

見つけるポイントや、

どう考えて実際の生活に取り入れていくのかについて、

 

明日続きを詳しく書きたいと思います。

 

自分にとっての本当に大事なものに気づき、

それを大事に生きることで

人生はシンプルになり、

幸せの実感も大きくなります。

 

多くの方がそのことに気づくといいなと思います(^^)

 

p.s.

「オンライン瞑想セミー3」は

5月22日(日)の13時からになりそうです。

数日中に受付を開始しますのでお楽しみに(^^)

参加ご希望の方で

この日時でご都合が合わない方がいらっしゃいましたら

ご希望をお聞かせください。

kitayama.piano@gmail.com

 

 

「オンライン瞑想セミナー2」 参加受付中です♪

2022年4月17日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)