前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

呼吸で心と体と現実を整える

私は毎日瞑想をしているので、

空気を吸うことをよく味わうのですが、

 

空気ってお天気やその他色んな影響により

その日、その時により変化しています。

 

例えば今日ですと、

 

ゆっくりと空気を吸い込むと、

 

いいお天気で晴れていますが、いつもより少し湿度が感じられ、

柔らかくてとても優しく、

その中に陽の気が満ちていて、でも穏やかで、

呼吸をするのが楽しく味わい深く、

 

ただ呼吸をするのが心地よくうれしくて、

心も満たされ、他に何もいらないなと思います。

 

特に瞑想をしようとした訳ではなくても、

つい心地よくて呼吸に意識が集中していて、

 

これはもしかして「趣味は呼吸」と言えるのでは、と

よく思ったりします。笑

 

 自分で呼吸をするのはとても贅沢な喜びですね。

 

 

いつもながらの忙しい毎日でも、

 

そんな時ほど少しでも時間を取り、

手を止め、思考を止め、

呼吸や体の感覚に意識を向けると、

 

スッと体が楽になり整い、

体が整うと心も整い、調和するのでおすすめです。

 

 

どうしようかと人生に迷うことがあっても、

行き詰まっていても、

うまく心開けない日があっても、

自分を見失っているように感じる時も、

 

こうして呼吸を味わうことだけを

ただ楽しむ時間を少しでも持つと、

 

崩れかけたものや歪んだもの、歪さなどが自然と調和し、

 

すべての中心が自分の真ん中に戻ってきます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広 六花の森にて。)

 

体の中で

自分で意識してコントロールできるところは少なく、

 

心臓も肺も胃も、

血液やホルモンの流れや製造も、

骨も細胞も髪も、

ほとんどは自動運転で行われ、自動で作られます。

 

でも呼吸は自分でゆっくりにしたり深くしたりできます。

 

普段は自動運転でありながら、

わざわざ自分でもできるように創られているのは、

たまたまな訳はないでしょうから、

やはり意味があるのだと思います。

 

自分を見失いそうな時や、人生で迷子になった時、

心のバランスが崩れた時などに

自分で調和を取り戻す手段として、

備えているのではと思います。

 

私たちは体、心、思考を使って生きていますが、

それらを自分で癒し整える方法として呼吸があるのでしょう。

 

ですから必要な時に上手に使っていきたいですね。

 

 

普段は自動運転の呼吸を、

意識を向けて自分でしていると、

 

意識しないまま呼吸を続けているより

ずっと疲れがとれたり、血液の流れがスムーズになったり、

鼓動が安定したりしますし、

 

体の余計な力が抜け自然と涙が流れたり、

深い吐息が出たりして、

心と体が調和していきます。

 

頭のおしゃべりも静かになり、

余計なことが取り除かれ

 

自分本来の魂の声が聞こえてきます。

 

 

そんな時間をできるだけ毎日持つようにすると、

人生の多くの悩みはなくなるように思います。

 

体や心が調和することで自分の波動が調和し、

すると周りの人間関係も調和し、

人生の流れも自分らしく調和します。

 

とても自然で無理がない状態に整い、

無駄なエネルギーを使わずに

自分らしく真っ直ぐに生きていくことができます。

 

自分の心や体、周りの人間関係、

自然や環境、地球、宇宙などに

不要な抵抗、不調和がないと、

 

人生はとてもスムーズです。

 

そんな風に在るのは難しいことではなく、

呼吸をうまく使っていくことで誰にでも可能です。

 

 

その最も効果的な方法として瞑想がありますので、

興味のある方は毎日少しの時間でも続け、

その効果を感じてみられてはと思います。

 

瞑想に興味がない方も、

疲れた時やストレスが多く感じる時、

心が落ち込みやすくなっている時や

うまくいかないことがある時などは、

 

ゆっくりと呼吸し意識を向けることで

調和していくことができるでしょう。

 

本格的な瞑想でなくても

これらには効果があると思いますので、

 

電車や信号待ちの時間や、

洗濯を干したり畳んだりする後のちょっとした時間、

眠りにつく前の時間などに、

 

そんな時間を作ってみられてはと思います。

 

そうしていつも心も体も思考も、自分らしく全てと調和し、

生きていきたいですね。

 

明日も自分とも自然とも調和した健やかな一日を(^-^)

 

オンライン瞑想セミナー3 

2022年5月22日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)