前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛するってどういうこと?〜愛すると心が枯渇する時

よく本当の愛とは与えるもので、見返りを求めないものだと言いますが、与えようとして自分の心が枯渇して苦しくなることがあります。愛するってどういうことかわからないという方に、愛とはどういうものか、枯渇しない愛についてわかりやすくお話しします。

自分を幸せにする日常の小さな選択

大人の私たちは時間の計算や都合、効率、責任などを考え、やるべきことを先に済ませてからしたいことをしようとしますが、今こうしたいと感じている子供のような自分の言うことを優先してあげたり、できるだけ叶えてあげるだけで私たちは幸せになります。

風の時代の二極化を目覚めて生きるには

スピリチュアルの世界では2012年から新しい時代の序章が始まり、2020年から新しい風の時代になり、今は不安や不信感をベースに生きる人と安心や愛をベースに生きる人の二極化がかなり進んできました。今まだ恐れベースで生きる人がどうすれば変わることがで…

豊かになるお金の使い方〜お金の流れ

お金は時間や労力、能力の対価として支払われるものと思っている人は多いです。それは間違いではありませんが、私はお金の流れのまた別の価値観を持っています。この価値観でお金を捉えるとお金の流れが変わり、豊かになりました。簡単な実践方法もご紹介し…

瞑想をもう一歩深めるには〜瞑想セミナー1

瞑想には様々なやり方がありますが、基本を学び実践していくとスムーズにその先へと深めていくことができます。瞑想をしようとすると眠くなるのは何故?その場合どうすればいい?色んなやり方がある中でどれをすればいいの?雑念が止まらない、などの疑問に…

ありのままの自分につながる雨の日の過ごし方

雨の日は感性の扉が開きやすく、潜在意識とも繋がりやすいです。そんな雨の日のおすすめの過ごし方をご紹介します。意識を広げ、感性を使って味わうことでありのままの自分に戻る時間は、普段会社員だとか母親だとかの自分から自由になる時間です。

今限定の日本中のパワースポット

今日は春先のこの時期限定の日本中にあるパワースポットのお話です。成長と発展の大きなエネルギーがあふれていますので、ぜひ活用してくださいね。そして色が人に与える影響の大きさについてのお話も。色は自覚がなくても潜在意識レベルでは大きな影響を受…

波動を上げ人生の流れを変える簡単な方法

人生がうまくいかない、変わりたいのに変われない時、どうしてダメなのだろう?と問題探しばかりをしていませんか?今のままの波動でそれをしてもいい答えはみつからないでしょう。すぐにできる波動を変え、気分や意識を変え、いい流れにつながる簡単な方法…

人間らしく自分のペースで生きる

私たちは生き物ですから機械のようにいつも同じようには生きられません。活躍する時もあれば、停滞期おやすみ期もあります。人がいつも同じあなたを期待しても無理に応えようとしなくて大丈夫。自分も自分に求めすぎないで。自然なままが最高のあなたですか…

もうどうにかしようとしなくていい〜自分を生きる

私はHSP(敏感な性質)で人付き合いや職場でもストレスが多く、みんなが普通にできることができなかったのですが、瞑想を続けたことで、そんな自分ではダメだ!と自分を責めることをやめることができました。そのままを受け入れると生きることは楽になります…

瞑想が面倒でできない時の対処法〜場の波動

瞑想や資格試験の勉強をしよう、筋トレをしよう、ダラダラするのをやめて早く寝ようなどと思うのに、なかなかできない。そんな時、意思の力だけで行動を変えようとしても難しいです。まず場の波動を変えることでずっと行動を変えることが簡単になります。

人と比べてしまうのをやめる簡単で具体的な方法

人が幸せだと感じられない原因は人と比較するからです。でもそれを止めたいと思ってもつい比べてしまい、人の話を聞いたりSNSを見て妬んだりモヤっとしたり、自分はだめだと思ったり。そんな時に人と比べてしまうのをやめる誰にでもできる簡単な方法をご紹介…

明日が楽しみに感じられない理由と改善方法

生きる意味を感じられない、どうせ明日も昨日と同じ、何もかもどうでもいい、明日が楽しみだと感じられないと思う時、どうしてそう思ってしまうのか、またそれをどうすれば変えられるのかについてのお話です。何歳からでも人生を楽しみに感じられるようにな…

変化と成長を促す春分の日のエネルギー〜2022

春分の日に向けてもうエネルギーが流れ込んでいます。このエネルギーは変化を促し、もういらないものに気づき手放すよう促しています。そのことに気づき、自覚的になることでよりスムーズに今の素晴らしいエネルギーを受け取ることができるでしょう。

「しなければ」ではなく「する自由」  

言葉は人をつくると言いますが、私は普段自分を縛らないように、「しなければ」「するべき」と言う言葉は使わないようにしています。その言葉を「した方がいい」と言い換えるだけでも随分広がりますが、更に自由度が増し、自然と心が開き前向きになる言葉に…

罪悪感でモノを捨てられない〜モノを幸せにする

シンプルに暮らしたい、本当に好きなものに囲まれて暮らしたい、遺品整理をしたい、でもモノを捨てることに罪悪感があって捨てられない。そんな方に私がどう考えてモノを手放せるようになったか、本当に大事にするとはどういうことかのお話です。モノを幸せ…

早く形にしなければと焦らなくていい

20代30代の頃、仕事でも結婚でも何でもいいから早く形にしなくてはと焦っていましたが、今思えば30代なんてまだ形にすることより本当の自分を生き始める時期です。焦らなくても何も形が見えなくても大丈夫です。そう生きていればちゃんと幸せになれますから。

自分を生きる時間を見直す〜自分優先時間の割合

自分のペースで自分を優先している時間と、仕事や家族、常識など周りを優先している時間。毎日の時間のその割合はどのくらいですか?自分に取ってその割合はどれくらいがベストでしょうか?不安や執着があると自分を優先して生きることができません。そのバ…

慢性的な体の問題は食べ物で改善する

腰痛や関節痛、睡眠障害、頭がボーッとする、むくむ、花粉症、寝ても寝ても眠い、やる気が出ない、疲れが取れない、集中力がない、偏頭痛など、慢性的な体の不調はいつも食べているものの中に体に合わないものがある可能性がありますから、チェックしてみる…

感性や直感を磨くには〜波動が高いもの

感性や直感を磨くには本当に美しいものにたくさん触れるのがおすすめです。音楽や絵画、バレエなど数百年もの間世界中で愛されてきたものは波動も高く、愛と調和しています。そんな波動が高い美しいものに日常的に触れるようにすると自然と磨かれていきます。

自分を変える、自分を染める

人体の6割が水だからこそ、私たちは色んなものの影響を受けやすいです。水は一滴の墨や絵の具に染まるように、私たちも染まりやすいです。だからこそ自分に入れるものは、 染まりたいものにしましょう。それはたった一滴でも、あっという間に染まってしまい…

幸せな選択を楽しむ 

日常の小さな選択の時に、心地よく感じるかな?自分や周りの人に幸せを贈っているかな?と意識を向けてみましょう。小さな選択でも、大きな選択でも、ハートの奥が心地よく軽やかに感じたり、自分や人を笑顔にしたりするような選択をいつもするようにしてい…

心を開いて 

今日は昨年10月以来、久しぶりに和歌山に帰っています♪ 確定申告ためなので、 ゆっくりという感じではないのですが。汗笑 先日からパソコンのデータがおかしくなったりして 復旧に予想外に時間がかかり、 (私のパソコンは2013年のものなので、 かなりのおば…

正しさより大事なもの〜許せない時  

人に自分が許せないものを見つけ、それを非難したくなる時、それはいつか自分を苦しめる刃になります。正しさよりもっと大切なものがあると知っていると人も許せ、自分も許せ、自分も人ももっと愛せるようになります。どうしても許せない時どうすれば許せる…

保証がない未来を安心して生きる

昔は未来が不透明なことが不安でした。今は未来がわからないことが楽しみです。未来が不透明で不安だからと安心できる保証を求めても、そんなものはどこにもないと気づきました。でも不透明でも大丈夫だと思えると何があっても安心感の中にあることができま…

いつもの毎日が新鮮になる〜呼吸と瞑想

人は人生に楽しみがないから退屈だったりマンネリだと感じ新鮮味がないのではなく、味わうことを知らないでいるだけです。それを知らないでいると次々と刺激を求める人生になり満たされることがありません。味わうことを思い出すには瞑想がおすすめです。本…

平和な地球になるために今できること

今ウクライナとロシアで起こっている戦争をどう捉えるのか、具体的に今できることについて、また地球の大きな流れについて。地球全体規模で幸せな流れにつながる道を創るために今があり、私たち一人一人次第で地球の向かう先をハッピエンドに繋げていくこと…

本当に生きたい人生を知る 

今日は自分は本当はどんな人生を生きたいのか?を知るメッセージです。人は理想の人生を考える時、何が足りないのか?何をどうすればいいのか?と考えますが、それだと今の延長で、今あるものをベースに考えるのでよく分かりませんが、こう考えるとよく分か…

今世界で起こっていることの意味〜戦争が教えてくれること

今世界では戦争が起こっていますが、その意味と私たちへのメッセージ、今気づくべきことについて。外側の世界で起こっていることは、みんな自分の内側の反映です。私たち一人一人が自分にある「望む結果のためにはしょうがない」という意識を手放していきま…

食べ物と音楽でアレルギー対策

私は3年前までひどい花粉症でしたが今はすっかり治りました。食べ物を見直したからです。何を取るかより、まずは合わないものを止めることです。意外と体に良いと聞いて食べているものがアレルギーの原因になっていることも。また音、調性も効果があるとか。