前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分を生きる時間を見直す〜自分優先時間の割合

昨夜の夜中に大雨が降っていましたが、

その雨も上がり、

今日も春の穏やかな空気と空が気持ちのいい一日でした。

 

コートなしで外のベンチに座っていてもちょうどいい感じで、

川沿いの木々や道路脇の街路樹たちも

なんだかうれしそうです。

 

先日から京都に来ていた夫も和歌山に帰り、

日常が戻ってきました。

 

私は普段一人で暮らし、

誰にも会わずにいますので、

自分のペースで、自分の感覚に沿って毎日を生きていますが、

 

こうして人と一緒にいると、

何時から出かけるとか、どこに行って何を食べるとか、

自分の感覚だけではない選択もあり、

 

それが新鮮で楽しかったです。

 

 

人によるでしょうが、

私にはこれくらいの距離感がちょうどいいなと思います。

(夫にとってもそのようです。

彼も私と同じく一人好きなのです。)

 

もっと一緒にいたいなと思えることや、

ちょっと寂しいなと思うことが新鮮で

贅沢でだなぁと思います。

 

会った後はいつものことですが、

普段感じることのない感覚を味わえて、

ちょっとした寂しさも新鮮でうれしく、

 

こんな風に感じられること、味わえることが

幸せだなぁと実感します。

 

 

きっと人は、程度の差はあるでしょうが、

自分の自由をベースに、

 

人や仕事、環境などに合わせることも新鮮だな

と思うくらいの程度で、

周りと関わるのがいいバランスなのではと思います。

 

完全に一人だと、自分の波動の範疇の世界で、

それはとても心地いいですが、

 

人や何かと関わること、優先することで、

自分とは違う波動の世界、流れを経験でき、

広がる世界もありますから。

 

 

でも家族やパートナー友達、

仕事、環境などどんなことでも、

 

自分以外のものを優先する時間、合わせる時間が多過ぎると、

ストレスが溜まります。

 

人よりこの割合が、

毎日の時間の1割でもストレスを感じる人もいれば、

7割でもちょうどいいと感じる人もいるでしょう。

 

私はその割合が少ない方だと思いますが、

(たまにで十分ですから1割以下ですね。)

 

多くの人は、

自分のままを自由に生きる時間はほんのわずかで、

会社や家族に合わせる時間が

ほとんどになっているのかもしれません。

 

なんとなくですが、健康的なバランスとしては、

周りに合わせる時間は

多くても半分以下がいいように思います。

 

 

半分を超えて、

人に合わせて生きる方が安心できるという人は、

その根底に執着があるかもしれませんし、

 

8割9割、中には10割でいい、あって欲しいと思うなら

それは依存だろうと思いますので、

気をつけたいところです。

 

自分のままを生きる時間より、

人に合わせて生きる時間が多い方が心地よいと感じる時、

 

その根底に不安があるように思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都の夕暮れ。)

 

 

家族や夫婦、恋人、友達でも、仕事でも、

何かに合わせて生きる、従って生きる方が

楽で安心だと感じるのは、

 

ひとりぼっちになりたくない、

居場所が欲しい、

ここにいていいんだと感じていたい、

愛されているという安心感が欲しい、

必要とされていたいなど、

 

何か欲しいものがあり、

そのために自分より周りを優先しているのかもしれません。

 

自分の内側でその安心感が増すと、

自分を優先したり、

自分のままを自由に生きることを

心地よく感じるようになると思います。

 

 

そうなると人でも仕事でも常識でも、

ペースオーバーや、したいことではない時には

NOと言えますし、

素の自分を生きられるように思います。

 

 

逆に言えば、

 

ひとりぼっちになりたくない、

ここにいていいんだと感じていたい、

愛されているという安心感が欲しい、

 

そのためには必要とされる自分でいなくては、

という思いが根底にある限り、

 

誰と一緒にいても、

どんな仕事をしても、

どんなに貯金をしても、

どんなにすごい資格を取っても、

 

自分を優先して生きることができないでしょう。

不安で、怖くて自分を生きられないでしょう。

 

今の自分がどのくらい周りに合わせて生きているか、

自分より周りを優先しているかは、

自分の内側の安心感の表れなのだろうと思います。

 

 

人生の時間の中では、

例えば、子育て中で自分の時間が取れず、

ずっと子供を優先しなければならない時などが

あったりするかもしれません。

 

世のお母さん達は本当にすごいなと尊敬します。

 

そうして例えば自分の優先度が1割あるかどうかと

とても少ない状況を経験することで、

 

独身時代には周りの目や評価、普通であることを気にして、

自分を生きないでいたことに気づき、

 

もう少し子供が大きくなったら

今度こそ自分を生きるぞ!と本気で思い、

そう行動する勇気を持てるかもしれませんし、

 

その経験からきっと気づくことや

意味があるのだろうと思います。

 

 

人はみんなそれぞれに自分の時間を生きています。

 

色んな状況やしがらみで、

どうしても自分の自由ばかりを生きられないことも

あるかもしれませんが、

 

でも考えてみれば、

自分以外の何かを優先することも、

 

それが子供であれ、仕事やお金であれ、

そうしようという自分の自由な選択ですから、

 

やっぱり自分の自由を生きている時間ですね。

 

だって本当に嫌ならNOと言って放り出して、

したいようにすればいいのですから。

 

仕事やお金の問題ですら、世の中には全部放り出して

生きている人はたくさんいますから。

 

 

どんなことも全ては自分が選択している

ということを忘れてしまうと、

 

誰かや何かに自分の時間を

奪われているような感覚になりますから、

気をつけたいところです。

 

そのことをいつも忘れず、

毎日の時間を「自分が選んだ時間だ」と感じながら、

心を開いて味わい、楽しんでいきたいですね(^ ^)

 

 

自分のままを生きる時間、

人や周り、仕事などを優先する時間。

 

今のあなたの毎日はその割合はどのくらいですか?

 

それはあなたにとって心地いいバランスですか?

 

もしそうではないなら、

それをちょっと見直し、

自分のベストなバランスに変えていきましょう。

 

十分に自分を生きていると、

たまに周りに沿い、優先することも

新鮮で楽しいものだと感じるでしょう。

 

あなたの毎日が

あなたに取ってちょうどいい時間でありますように。

 

p.s.

「オンライン瞑想セミナー2」の日程が決まりました♪

2022年4月17日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

3/15から受付を開始します♪ 

 

「オンライン瞑想セミナー1」参加受付中です♪

3月27日(日)13時から

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)