前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

豊かになるお金の使い方〜お金の流れ

今日は春らしい薄曇りの柔らかな一日でした。

 

こんな少しぼんやりした優しい感じも

春らしくていいいものですね(^^)

 

鴨川沿いの桜も日増しに咲き始め、

毎朝目覚めると、

川沿いの桜は今日はどんな感じかしらと楽しみです。

 

今日は家から歩いて10分ほどの

平安神宮の方にお散歩に行きましたら、

琵琶湖疏水のあたりの桜も咲き始めていて、

 

この辺りの明るく軽やかな雰囲気とピッタリで、

毎日お散歩が楽しみでウズウズです♪

 

きっとみなさまの街でも

色んな春を感じていらっしゃることと思います。

 

この優しく美しい季節を存分に味わい楽しみたいですね(^ ^)

 

 

さて、今日は豊かなお金の流れを創るお話です。

後半にどなたでも実践できることをご紹介します。

 

前は、仕事は、

与えた分がお金になって返ってくるもの、

受け取れるものだと思っていました。

 

それが私のお金の価値観でした。

 

例えば、人生の時間や労力を差し出して何かをしたから

対価としてお給料を受け取るとか、

 

能力を会社や誰かに与えたから

その対価としてお金を受け取る、という感じです。

 

それは間違っていませんし、

それはその通りなのですが、

 

時間や労力、能力、知識などの量や質で

お給料が決まる、と思っているから、

その通りになっているように思います。

 

 

その型はそれで正しいことで、

昔の奴隷や身分制度の下位の人は、

差し出した分さえも受け取ることができませんでした。

 

それと比べると、

今の社会の時給制や能力給は

不公平がなく正しいですね。

 

 

でも世界を見渡すと、

そのルールの外にいる人たちもいます。

 

例えば、Amazonの創始者のベゾフ氏が離婚した時に、

奥様は4兆円を慰謝料として受け取ったそうです。

 

そのこと自体はベゾフ氏の資産を考えれば

不思議なことではありませんが、

 

別の見方をすると、4兆円分の対価を、

時給や労力、能力で差し出せる人なんて、

この世にいるのだろうか?と思いますよね。

 

生きている世界が違うと言えばそれまでですが、

 

でも現実にはそういうこともあるわけで、

そこには私たちが正しいと信じて納得している型とは

違う型があるのだろうと思います。

 

 

この「型」とは言い換えると

価値観、信じていること、思い込みで、

 

例えば、お給料は時間や労力を使った対価で得るもの、

と思っていると、

その世界を生きますし、

 

奴隷や、今の社会を悲観的に捉え、

どんなに働いて尽くしても得難いものと思っている人は、

その現実を生きるでしょう。

 

離婚をして4兆円を受け取る人は、

また別の価値観があるのでしょう。

 

 

私もずっと時間や労力などの労働の対価で、

差し出した分を得るものだと思っていましたが、

 

でもそうではない世界もあるのだなぁと

今の例でもわかりますし、

 

今は頭ではなく、体感として感じます。

 

人はどんな価値観を選んでも、信じてもいいのですね。

 

 

そんな色んな価値観がある中で、

私は今はお金の価値観については、

そうした型とはちょっと違う見方をしています。

 

何を対価に、とか、

どんなルールで、というような型ではなく、

 

多ければいいということより、

(多ければそれはもちろん嬉しいですが。笑)

 

喜びから流れてくるものを受け取りたいと思っています。

 

 

笑顔や喜びから流れてくるお金は

軽やかで、自由で、愛そのもので、

エネルギーが美しいです。

 

逆に、

損をしたくない、と握りしめているお金や、

ちょっとでも得をしたい、と執着が強いお金、

イヤイヤ払われる不満や不本意なお金は、

 

負のエネルギーが入っていて、

重くて、息苦しくて、エネルギーがドロドロしています。

 

こう聞くと誰でも軽やかで喜びのエネルギーのお金を

受け取りたいですよね。

 

 

私は俗世を生きる俗っぽい人間ですから、笑

お金が入って来れば嬉しいですが、

 

でも私もそんな負のエネルギー満載のお金は

重すぎて、

美しいお金の流れを濁らせたくないので、

できるだけ受け取らないようにしています。

 

(今の私のところにはそうした負のエネルギーのお金は

まずほとんど来なくなりました。

ちなみにそういうお金はもし受け取ったら寄付します。)

 

 

お金はエネルギーだと、

以前からよくブログでも書いてきましたが、

 

本当にお金はエネルギーそのもので、

 

どんな思いで払われたかや、

どんな流れでここにきたのかなど、

そのエネルギーが入っています。

 

誰だって高いものを買う時などに、

躊躇したり、高いなぁ・・・と思ったりするものですが、

 

でもぜひ欲しいものや必要なものなら、

欲しいものを手に入れることができるわけですから、

喜びも一緒にあるはずで、

 

その喜びを感じて使われるお金は

軽やかでエネルギーが美しいです。

 

 

これは受け取る時だけではなく

自分が使う時にも大事なことで、

 

自分が使う時にイヤイヤ払ったり、

不満に感じながら払ったりしていると、

 

自分のお金の流れを濁らせます。

 

何かの支払いをしなければならない時に、

いつまでも「高いなぁ」と思って先延ばしにしていると、

 

そこにたっぷりと負のエネルギーを乗せて

お金を払うことになり、

 

それは自分のお金の流れを澱ませますし、

相手にもそのエネルギーを送ってしまいます。

 

するとそんなお金のエネルギーの循環を生きることになり、

 

自分が受け取るお金が、

しょうがなく支払われるものや、

少しでも減らしてやろうと

買い叩かれて受け取るお金の流れになり、

 

ますます不満たっぷりのお金の流れになっていきます。

 

 

でも軽やかで美しいお金を受け取ったり、

軽やかで気持ちのいいお金の使い方をしていると、

 

そんな気持ちのいいお金の循環の輪の中で

生きることになります。

 

そしてそれを喜び感謝していると、

ますますそのお金の流れが豊かになっていきます。

 

お金が喜んでそのきれいな川に流れ込み、

自分を通って流れてくれるようになります。

 

 

私にとってお金の価値観はそれで、

昔は、労働の対価だとか、

役に立った分入ってくるなどの型で考えていましたが、

 

今は視点が変わり、

お金は常に流れ、循環しているもので、

それが自分を通るかどうかだけで、

 

自分を通って流れるお金の川が

澄んだきれいな川であるように、

 

使い方や受け取るものを

喜びや感謝などクリアで美しいものであるように

と思っています。

 

そして私を通って流れてくれるお金を

より喜びや愛のエネルギーにして

送り出していこうと思っています。

 

 

そうしていくと、

その川の流れはどんどん軽やかになり、

 

お金は私を通って流れることを喜んでくれ、

 

同じエネルギーのお金がさらに流れ込んできて、

豊かに溢れます。

 

 

もし同じように

こんな価値観を生きたいと思う方がいらっしゃるなら、

 

具体的なポイントは、

まずは使い方や、

払う時の自分の気分や思いを自覚をするといいですよ。

 

払うことで欲しいものを手に入れることができるのだ、

払えるのだ、ということを喜び、

ありがたいなぁと感謝しましょう。

 

お金があっても相手に拒否されたら

買うこと、欲しいものを手に入れることはできないのですから。

 

払う側が上、ではなく、

払うことで何かを得たり、できる喜びに気づきましょう。

 

 

また、税金や家賃、その他の支払いは、

お金が準備できるならさっさと払うことです。

 

高いなぁ、などと思いながら先延ばしにせず、

イヤイヤ払うのではなく、

笑顔でいってらっしゃい!と軽やかに手放すことです。

 

重い負のエネルギーをお金に乗せないで、

お金が美しく流れるようにすることです。

 

 

そして、

ちょっとでも損をしたくない、と執着したり、

高すぎでは?と

お店や人に対して不信感を持って払わずに、

 

自分が望んで選んだり、

払うと決まっているものなら気持ちよく払うことです。

 

 

使い方も、安いからこれでいいか、ではなく、

本当に欲しいものを喜んで買うこと、

(必要以上にいいものを買うのでもなく。)

 

あってもなくてもいいものではなく、

人生にぜひあって欲しいものなど、

心が喜ぶ使い方をすることです。

 

 

こうしてまずはお金を使う時に

軽やかに美しく使うことで、

入ってくるお金が軽やかで美しいものになっていきます。

 

 

お金のことは誰にとっても大事にことだと思いますので、

参考になればいいなと思います。

 

セミナーやセッション、ヒーリングなどで

繋がってくださる皆様は、

そんな美しい流れの輪で繋がっているのだと思います。

 

世界中のお金の流れが

そんな喜びの循環になるといいなと思います。

 

ぜひ感謝と笑顔で豊かなお金の流れを楽しむ毎日を(^^)

 

 

「オンライン瞑想セミナー2」 参加受付中です♪

2022年4月17日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログもゆるく更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)