前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ありのままの自分につながる雨の日の過ごし方

今日は素敵な雨の一日でした。

 

春の始めの柔らかで静かな雨の日が大好きです。

 

こんな雨の日は、

色んなものの境い目が薄くなるようで、

感性の扉が開きやすいように感じます。

 

普段私たちは目からたくさんの情報を得ていますが、

こんな日は少し薄暗くても電気をつけずに、

目以外からの情報を楽しむのにちょうどいいです。

 

 

雨の匂いや、すうっと流れる空気の感触、

 

窓のすぐそばに落ちる雨や、

雨どいから落ちる雨、

街路樹に降る雨、

お隣りの屋根に落ちる雨、

少し離れた道路を通る車のタイヤが雨と作る音。

 

薄暗くグレーに包まれ、

自分やモノの個の輪郭がにじむような世界の中で

感覚の世界を泳いでいると、

 

自然と普段視界の影になり

感じ損ねている様々な感覚が表に出てきて、

 

普段感じているようで感じ切れていない

不思議で神秘的な世界を味わうことができます。

 

 

自然の中に行けるといいですが、

大自然に会うために遠くへわざわざ出かけなくても、

こうしていつもの場所でも

意識を広げて自然とつながることで、

 

日常の慌ただしさで鈍くなった

洞察力や直感力などの感覚が蘇ります。

 

 

できればこんな雨の日は、

森の中でも散歩をしたいところですが、

 

そうできなくても、一日テレビや音楽などを消し、

メインの照明をつけず、

調味料を使わないシンプルなごはんで過ごすと、

自分に眠る自然の源と深くつながることができます。

 

雨の日は潜在意識ともつながりやすいので、

こんな日は瞑想もとてもおすすめです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都のお茶屋さんにて。)

 

いつもの家でも、

携帯電話やパソコン、テレビやジャンクフードなど、

人工的なものから離れて過ごす時間は、

 

例えば、私は会社員で、母で、夫で、何歳で…

というような

「自分は◯◯である」という設定からも抜け出し、

 

ただ自分であることを

そのまま生きるひと時となります。

 

 

いつも人工的なものにどっぷり浸かっていると、

社会が決めた設定や常識、当たり前、

自分の中の思い込みや価値観の中で生きる毎日になり、

 

時に息苦しくなり、

自分の本質を見失ってしまうこともあります。

 

 

そんな世界は、

自分vs他人、自分vsモノや、自分vs状況など、

自分と何かがいつもカッチリと区切られていて、

 

曖昧さや

混ざり合い影響し合う感覚や

存在の不思議を

味わう余裕もありません。

 

例えば、

カーテンと私の意識の壁が薄くなりつながる感覚など

理解できないかもしれません。

 

 

でもすべてのものは影響し合い、

つながり混ざり合っていて、

 

それを感じていると、他人も世界も宇宙も、

自分と同じですべてが今ここで一つであることを感じます。

 

それをワンネスや超意識などと言ったりしますが、

人工的なものから離れて静かに過ごしていると、

 

それを学び分かろう、感じようとしなくても、

自然と枠がゆるみ、魂に繋がり、思い出し、

繋がりやすくなっているでしょう。

 

 

そういうものは

スピリチュアルに目覚めた人だけが分かることなのではなく、

 

自分から離れたどこかにある考え方でもなく、

 

みんながちょっと人工的な生き方から離れ、

自然に意識を向け、

鈍くなった感覚を使うようにすると思い出すものです。

 

 

豊かな感受性は

そんな真理を思い出すことを助けてくれます。

 

人に与えられた五感をバランスよく使うことで、

第六感の扉が開き、

自然とスピリチュアルや宇宙とつながるものです。

 

 

こんな感覚は瞑想をすると自然と磨かれます。

 

そしてこんな感覚が磨かれるほど、

日常の中で何か問題がある時に、

思い込みや常識の枠から自由に発想することができたり、

 

豊かさや幸せに気づきやすくなり、

感謝が自然に湧いてくるようになり、

 

状況に関係なく

幸せを感じて生きることができるようになります。

 

 

こんな雨の日には、

 

おしゃべりや目から入る情報をおやすみして、

甘いものや辛いものなど味の濃いものをおやすみして、

刺激から離れ、

 

何者でもない、ただの自分、ただあることを感じ、

味わう時間を持つようにしてみると、

 

忘れかけていた大事な何かを

取り戻すことができるかもしれません。

 

 

春は優しい雨が美しい季節ですね。

 

柔らかな空気と新鮮なエネルギーを感じながら、

意識を広げ、

 

自然のままの自分、魂を感じ、

それを味わうことを楽しみましょう。

 

素敵な週末となりますように(^^)

 

p.s.

明日27日はオンラインで「瞑想セミナー1」を開催します♪

ご参加の皆様にお会いできることを

楽しみにしていますね(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー」 参加受付中です♪

「オンライン瞑想セミナー1」 

3月27日(日)13時から

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

「オンライン瞑想セミナー2」

2022年4月17日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログもゆるく更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪