前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

早く形にしなければと焦らなくていい

今日も春らしい青空が広がる気持ちのいい一日でした。

 

川沿いや街の中を歩いていると

袴姿のお嬢さんたちをたくさん見かけたので、

どこかの大学で卒業式があったようです。

 

昨年もいち早く咲いていた

三条大橋のたもとの桜も満開で、

 

どこまでも澄み渡る午後の春の東の空には

白い月が登り、

太陽も月も、桜も、

みんなが見守り祝福しているようでした。

 

こんな美しい日に大きな区切りを迎え、

新しい世界へ羽ばたいていく若い方々の進んでいく先が、

笑顔溢れる未来へ繋がっているようなだなぁと

勝手にうれしく感じていました。

 

 

思えば、自分が20代の頃は、

もう卒業したのだから、もう20代なのだから

仕事でも結婚でもなんでもいいから早く形にしなければと

どこか焦っていたように思います。

 

それは30代でもそうでした。

 

そう思うのに、全然うまく行かなくて、

全然何も形にならなくて、

 

自分はダメだ、

高望みはしていないのに

どうして仕事も結婚も何もうまくできないのかと、

自分を責め、情けなく思って、

生きていることが辛かったです。

 

 

50歳になった今振り返ると、

40歳くらいでも

まだやっと本当に人生を生き始めたところで、

 

20代で結婚や離婚を経験したり、

その他にも散々色んな経験をしたつもりでしたが、

30代なんてまだ何も知らず、

ようやく世界を見始めたくらいだったなと思います。

 

そう思うと、大学を卒業したばかりの20代なんて

生まれたてのようなもの。

 

学生時代はお母さんのお腹の中にいるようなもので、

成人して、社会人になって、

ようやく「オギャー!」と生まれて

やっと赤ちゃんだなぁと思います。

 

 

今は人生80年90年の時代で、

今の若い方が高齢になる頃には

みんな100歳まで生きるのが普通になっているかもしれません。

 

20代や30代の若い方は、

どうぞ焦らず、

早く何か形にしなくては、なんて気にせず、

 

周りの大人の昔ながらのお節介な声なんて

スルーして、

 

何となく世間の常識から学んだ価値観や、

30歳までにはこんな感じになろう、などの

イメージに縛られないで、

 

20代30代の子供時代を無邪気に楽しみ、

興味のあることを色々やってみて、

 

形にすることより、

何の役にも立たないようなことを

たくさん経験して欲しいなと思います。

 

 

よく子供時代に子供らしく遊ぶことが大事、

と言いますが、

それと同じです。

 

昔のように、大きな会社に就職することや、

早く結婚して安定というレールに乗ることが第一だった時代は、

もう終わりました。

 

どのレールに乗っても、

だから安定ということはなくなりましたから。

 

その流れはますます加速するでしょう。

 

だからこそ、20代30代、40代での経験は、

これからの時代、ますます大事なものになってきます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(今日 京都 三条大橋にて。)

 

どんな資格を取っても、

それは他の誰かでも代替えが利くもので、

そのジャンルが廃れると価値が消えるものです。

 

でもその人が興味を持ってやってきたこと、

経験は、宇宙に同じものはなく、

代替えが利かないものです。

 

何か一つすごいものを、と思わなくてもよく、

 

何をやっても中途半端でもいいから、

興味があること、好きなことがあるなら

それを心のままに素直にやってみることで、

 

その全てが合わさって自分という人間の実となり、

その複合で宇宙でただ一人の自分となり、

 

それが仕事でも恋愛でもどんなことにも

繋がり、広がっていき、

 

気づけばそれがいつか自分だけの形になっているでしょう。

 

 

そう考えると、

自分の形なんて、死ぬまでわからないものではと思います。

 

例えば、人に

「あなたは何をしている人ですか?」と聞かれた時、

 

昔は「〇〇と言う会社に勤めています」とか、

「子供が2人いる専業主婦です」

などのように言えるものだと思っていましたし、

 

そういう形がある方が人は自分を認めてくれるし、

もう何も求め歩かなくていいと

自分も安心できると思っていました。

 

 

今でも、そう言うものがあるならあった方が

楽だなと思いますが、

 

今のところ、私にはそう言うものはありません。

 

でも幸せです。

 

 

会社員をしていた頃や、

結婚をしてピアノの先生をしていた頃の方が、

 

親や周りからは認められ、

世間からすんなり受け入れられていましたが、

でも私は幸せだとは感じられませんでした。

 

(今の「瞑想セミナーの講師です」

「遠隔ヒーリングをしています」なんて

普通の人にはかなり怪しいですよね。笑)

 

 

どっちがいいとか、

どちらが正しいと言うことではなく、

人によって違うものですが、

 

わかったことは、

形を手に入れるかどうかで、

安心や幸せは決まらないと言うことです。

 

だから早く形にしようと焦らなくていいよ、と

若い方にも、同年代の方にも言いたいです。

 

私が若い頃に安心のために手に入れた

会社員の仕事や最初の結婚は、

今はもう手放したものです。

 

焦って形を手に入れても、

 

一瞬それで安心できても、

親や周りは喜んでも、

SNSで友達にいいねと言われても、

 

本当の自分ではない、自分の魂を素直に生きていないなら、

それは遅かれ早かれ手放すことになります。

 

だから形にすることに拘らず、

何者なのかがわからないままの自分を生きることを

受け入れて生きましょう。

 

それで大丈夫ですから。

 

そう生きているとちゃんと幸せに繋がりますから。

 

 

私は50歳ですが、

まだまだ何もわからない子供だと思っています。

 

きっと死ぬまでそうでしょう。

 

それでいいし、

そうだから生きることが面白いのだと思います。

 

人生は、

早く形にハマるために生きているのではなく、

知らない自分に出会うことを楽しむためにあるのですから。

 

20代30代の若い方はもちろんですし、

 

70代80代になっても

そうして楽しむ自分でいたいなと思います。

 

形がわからないまま、

安心してまだ知らない自分との出会いを楽しむ人が

もっともっと増えるといいなと思います。

 

 

学生を卒業されたみなさま、

おめでとうございます。

今までの会社や独身、結婚などを卒業される方も、

おめでとうございます。

 

形は変わらなくても内側で何かを手放された方も、

おめでとうございます。

 

みなさまのこれからが自分らしく輝く毎日となりますように(^^)

 

 

「オンライン瞑想セミナー2」参加受付を開始しました♪

2022年4月17日(日)13時から

詳細お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

「オンライン瞑想セミナー1」参加受付中です♪

3月27日(日)13時から

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)